バラにアブラムシ§アンジェラ§うるる茶

a1



a2

アンジェラの2番花が咲きました
四季咲きツルバラですけど、思ってもみなかったのでウレシイです (*^ー^)ノ

でも、モッコウバラとピエール様には
うわぁ~~ 大涙) 
アブラムシです 

a3

a4

いつのまにーーーー 
5日前には見てるはずなのに~★  ο(o-_-o;)アウッ

若いやわらかな葉は食べつくされました

でも、ここは、みなさんからお聞きしてるように、ただただテデトール
一応目で見えるとことは取り去りました
あとは、ナミテントウさん お頼みします~
a5


道路に面した細長いヤードです
a8

あっちゃこちゃ伸びていたシュートを少し剪定して
どうにか収まりよくなりました ほっ (^-^*))。。

a9

まだ病気は出ていないようですけど、念のため^^
木酢液と消毒液は用意しました

a6

できるだけ木酢液を使いたいのですけど・・
あの希釈が・・ むじゅかしぃ~  エン
ml=cc ? もいっぺん、お勉強しないとですw ^^⌒☆


a10

JMG_3927 (2)

バラの間に宿根すみれのコルビネとブルーデージーを入れています
それとモシャさんはニゲラです^^

梅雨の合間になんとか済みましたです
済んだら、お天気なの~ (o^-^o) プッ

b1b1



最近ず~っと気になっていて、でもおケチなワタシは
うちには沸かしたのがあるからと
買えなかったペットボトルのお茶です

a12

ビーズのティアドロップスが並んだような 
小さいものがたくさん~
ツボなんですぅ.:*・゚
庭のがんばりさんへのプチ自分御褒美に。。 o(^▽^)o






X1

きょうもご訪問ありがとうごさいます
こころのこもったコメントも、そっと読んでいただきましたことも
いつも有難くいただいています

b3
関連記事

Comments 20

ミーヤ  

れぃんさんこんにちは♪
アンジェラさん、とってもかわいいです♪
うちにも、こんな色の小さな薔薇さん欲しいです。

アブラムシー出ちゃいましたか?
うちは、いまだ薔薇にはついたことはないのです。
でも、気をつけたほうがよさそうですね。

わたしもお茶はめったなことには、買いませんが、このペットボトルかわいいですねー
わたしも、買っちゃいそうですぅ(#^_^#)

2009/06/29 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

バラは手入れが大変ですね
でも綺麗ですから・・・・

今日も綺麗なお花ありがとうございます

2009/06/29 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ぎぼちゃんこ  

れぃんさんのばらが、とってもかわいくって
見てるこちらが美人になれそーーー♪ふふ
ふわー、道路側とお庭側!
綺麗なばらで埋め尽くされていますねぇ~☆

消毒ですねー、木にも消毒液をかけないといけないといわれてるにもかかわらず、毎年、知らんぷりしてまーす。。。
そうそう、希釈液ってめんどいめんどいですねぇ。
ファイトー、れぃんさん♪

お茶のペットボトルってたまに買うとおいしいんですよねぇ。
私はいつも水筒なので、めったに買わないけちんぼでーす。
1000円といえど、高速代すらもったいないので、
下の道で倍の時間かけて行ったりしてる自分って、
結構好きなんですよね、、、ふふ。

2009/06/29 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
アンジェラがなんて可愛いんでしょう~~
いいですね~~れぃんさん~~癒されました。
でもアブラムシは困ったもんですね~~
手で取るのも限界がありますものね~~
木酢液だけでは駄目なんですか・・・・
私のところのバラには名前は忘れましたが、毛虫の子供がいっぱいです。
流石それは手では無理なのでハサミで葉っぱを切ってます。
フェンスに絡んだバラは綺麗ですよ~~
宿根草と一緒に咲いて素敵です。

可愛いペットボトルですね~~
たまには買ってみるのもいいですよね~~
自分へのご褒美なんて、とても美味しそうなティーに見えます。

2009/06/29 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Taka  

こんばんわ

アンジェラさんのコロンとした花の形も可愛いですね~。
四季咲きのバラさんだったのですね。
知らなかったです~。
2番花が咲くのは嬉しいですが、春より気温が上がっているので
すぐに散ってしまうのがちと残念ではありますが。
ピエールさま、あわわわわv-12
うちも同じようなものです~v-409
でも虫さんも必要だから居るんでしょうね~。
な~んて悠長なこと言ってられませんね(笑)
ピエールさまはこれからもながーーーいシュートをいっぱい出してこられますょ(^^)

ティアドロップスのお茶、れぃんさんのお名前ですものね~v-345

2009/06/29 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

この時期に、こんなに綺麗なバラが観られるなんてe-266
アンジェラはやっぱり可愛いですね~♪
ハァァ~とため息が出ます~

アブラムシ軍団出た~~~e-350
ホントに、どこからそんなにいっぱい来るんでしょうね(*_*)
ナミちゃんも、仲間をいっぱい連れて来て欲しいです♪

バラの根元のお花たちも、とってもステキです。
私の憧れのコルビネと・・・覚えましたよ(^^)v
大好きなニゲラとブルーデージー♪
ドキドキするくらい、私のツボです!
梅雨前の一仕事だったんですね~お疲れ様ですv-218

ペットボトルのお茶は、たまに私もご褒美に買います♪
自分じゃ作れないブレンドティーは魅力的です~
パッケージが可愛くて、見るだけでも楽しいですね(^^)

2009/06/29 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

アンジェラの二番花きれいですね。
新芽はたぶん芋虫系のチュウレンジバチかなぁ?
うちもよくやられるのでプンプンですw
でも、天敵のテントウムシやクモにも頑張ってもらいながら、
これからもときどきよくみてあげるといいですね(*´∀`*)

2009/06/30 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさん!
せっかくの薔薇・・・
アブラムシに食べられて、たいへんでしたよね・・・(A;´・ω・)
テントウムシさんに、ぜひ、がんばって欲しいデス♡
んま!オシャレなお茶があるんですね~!!(。Őฺ▽Őฺ。)
れぃんさんは、可愛い物を見付けるのが、お上手デス(♥^-^♥)
ワタシもさっそく、探して来ま~す(o^∇^o)ノ

2009/06/30 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ミーヤさま★..:*:・'゜'

ミーヤさん おはようございます♪
今日はしとしと梅雨の雨ですね、きっとミーヤさんのおところもでしょうか^^

アンジェラさんはフロリパンダ系で花芽がたくさんつきますね
ミーヤさん そうです、薔薇も、欲しい病気が治りませんね^^
薔薇は栄養もあって美味しいのでしょうね、はぃ 見てあげてくださいね~ *^-^*⌒☆
まだ少ないところですのに、一緒に見ていただいてありがとうごさいます

お味は麦茶風でした^^!
このボトルに、しばらくうちの麦茶が入ってくれることでしょう~ \(*^^*)/
すこしのことでも、たのちいですね^^


2009/06/30 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚チャピさま★..:*:・'゜'

今日はしとしとの雨空になりましたね
梅雨ですものね・・^^

薔薇はそうなんです、そうなんです! (o^-^o) プッ
とくに一年目ですので、株に勢いがなくて、よけいにねらわれちゃうのでしょう クスンン

がんがれがんがれと、自分に御褒美あげあげです^^
すこしだけのお花ですのに
一緒に見ていただいてありがとうごさいます *^-^*

2009/06/30 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ぎぼちゃんこさま★..:*:・'゜'

(^-^*))。。。きゃ! それ以上美しくなられたら、輝きすぎて
私、目がくらみます~~ *^-^*
まだバラの花も少ないとこですのに、一緒に見ていただいてありがとうごさいます

。・"(≧д≦)"・。 薄めるの・・ どうしましょう~~
薄まっていて、すぐ使えるのは、うんと割高になるんでしょうね
うふ よかった^^ 希釈で困ったさん、私だけもなかったですぅ ^^⌒☆
でもでもここで、作業が、頓挫するのですよねーー クスン

くくくっ (*'-'*)”
はぃ、たまに美味しくて、毎日では気がとがめて~
そんなところが、ご一緒かもしれませんね
すいとう~☆ いいですね~♪
とってもかいらしいぎぼちゃんこさんと思います (o^―^o)ニコッ

2009/06/30 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚no-rikonさま★..:*:・'゜'

まだ途中の少ないお花ですのに一緒に見ていただいてありがとうごさいます *^-^*
もう、ついておりますww  クスン
とくに移ってきたばかりで、株に勢いもないからでしょうね・・
ぁ、そうです、ワタシも手で葉ごとですぅ~ 笑)
木酢液でなんとかいけるかと思うのですけど・・・
まだ薄め液、作ってないのですぅぅ 涙)

ケムシさんは、あのスミレにかなり発生中です★★
黒くて長いですぅぅ →これは、エイヤとハサミでちょん切ってます (≧▼≦;)
気が疲れます。。

はぃ、たまにはいいですね~ *^-^*
毎日ですと、気がとがめますぅ
このあと暫く、うちの麦茶を入れてたのしみますね (*'-'*)”

2009/06/30 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚Takaさま★..:*:・'゜'

うちはピエールさまだけでしたので、花が終わったら一気に淋しくなるかなと
四季咲きのアンジェラを入れてみました^^
monaさんのベランダにもピンクの綺麗なアンジェラさんがありました (o^―^o)ニコッ

おお~ Takaさんちのピエールさまも~
なんだか・・ほっ @^^@
そうなんですよね、それぞれの虫には益虫、天敵という虫がついて
そうして自然の循環も繋がっていくのでしょうね。。
完全殺虫ではなくて、ほどほどのところでご勘弁を~です^^
Takaさんのワールド観、ステキです~ *^-^*⌒☆

あっっ そうですね
うふふff れぃんドロップスといたします \(*^^*)/
一緒に見ていただいてありがとうごさいます

2009/06/30 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚トマコさま★..:*:・'゜'

トマコさんのお友達様のe-339ローズガーデンでは、きれいに綺麗に咲いていましたね
うちでも、こんなに綺麗に咲いてくれるのかしらと
憧れて見させていただいてました (*^ー^)ノ
少ないところですのに、一緒に見ていただいてありがとうごさいます

そうなんです~ ナミテントウさん、増えて~~☆^^
テントウさんと同じ臭いのするシールとかできないかしら~
ぺたぺたと貼りたいです \(*^^*)/

スミレさんには、また黒いケムシさんもですけど・・
no-rikonさんのお庭でもそうとお聞きして^^ ぷぷ
ほどほどにはと思いながらですけど、でもかなり葉っぱは食べられてますw
はぃ、ペットボトルのお茶も、たまにはうれしいですね~♪
毎日ですと、気がとがめるのですぅ^^;
今はうちの麦茶が綺麗に入ってます (*'-'*)”

2009/06/30 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚じょ~さま★..:*:・'゜'

そうなんでしょうか・・
ピエールについている虫は、確かにアブラムシとは違うようでした
写らないくらいに細かかったですぅ
チュウレンジバチというのですね☆
じょ~さんで見せていただきましたのは
クローズアップで大きく見せていただいているのですものね (*^ー^)ノ
はぃ、わかりましたです~ ありがとうごさいます \(*^^*)/

そうなんですぅ、ちょこっと遠のくとダメですね
しっかりと気を引き締めます~ *^-^*⌒☆
一緒に見ていただいて、虫さんのこと本当にありがとうごさいます

2009/06/30 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚yuppyさま★..:*:・'゜'

YUPPYちゃん そうなんですぅ
蕾だぁ~と大喜びしていたのにーー クスン
それは虫にとっても大喜びのことだったんですねぇ (^_^;
でも、なんとか退治はできたのですけど・・^^
テントウさ~ん 増えてくだしゃ~ぃ \(*^^*)/

このボトル、前から可愛いナ~とおもっていて
それでも直ぐには買えないのですよん v(*σωσ*)v
このご褒美えやっとゲットできました♪
今はうちの麦茶がはいってます~ (*'-'*)”

2009/06/30 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

薔薇

綺麗にアンジェラさんが咲きましたね。
薔薇はほんとに虫がつきやすくて大変ですよね。
我が家の薔薇も葉もふさふさと綺麗に咲いてると思いい数日経ち見ると見るも無残に葉がなくなっています。
ピエールさんがまた蕾を持ってますね。
我が家のピエールさんは咲き終わりました。

綺麗なボトルのお茶ですね。
私は仕事中にもボトルの水を足元にいつも置いて気がつくと飲むようにしてます。
それで最近の心臓の発作が起きかけたとき助けられました。

2009/06/30 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

れぃんさんご無沙汰してました。
中々こちらにお邪魔出来ずに残念です。
でも奇麗に咲いた二番のバラですね。
ということは春から、夏のバラになるのですか?
私の家のバラはもう終わってしまいました。(;一_一)
また咲くのかな?ほんとうにアブラムシさんがついちゃいますね。
沢山ついているとがっくりしますね。
でもそれだけに咲いたバラは素敵です。
知らずにいると葉っぱがなしってこともありますね。
そんな時はがっくりです。
二ゲラもあるのですね。(^O^)/
わあーいつ見てもれぃんさんのお庭は素敵です。
うっとりです。(^-^)

2009/06/30 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚れみりんさま★..:*:・'゜'

れみりんさん お返事遅くなってスミマセンです -_-;)
アンジェラは四季咲きとあるんですけど
四季咲きのこと、ワタシは本を読んでみて初めて知りました
年中咲くのではなくて、その時季に3回ぐらい咲くのだそうですね (*;^-^)ゞ
フォーシーズン咲くのかな?などどアホなことをでした

それでも今年はダメと思っていましたのでうれしいです~~♥♡
一緒に見ていただいてありがとうごさいます (o^―^o)ニコッ

そうなんですね、水分~e-263e-263
とくに、ワタシのような歳になると喉の渇きを感じにくくなるので
のどが渇かなくても、定期的に飲むように言われます
れみりんさん ワタシたちには命綱ですね.:*・゚
ワタシも格好悪くても、外出には必ずです (*'-'*)”

2009/07/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ Loveママ さま★..:*:・'゜'

Loveママ さんお忙しくっていらっしゃるところを、ありがとうごさいます (*^-^*)
そうらしいのです、初夏の季節の2番花というのでしょうか・・
ワタシはバラの一年生で、なにもかも初めてなんですけど
アンジェリカは四季咲きで、本によりますと^^
そのシーズンに3回ぐらい咲くそうなのです♪

四季咲きときいて、おバカなワタシは、一年中かしら~?と妄想したのですぅ v(*σωσ*)v
それでも今年は諦めていたので、うれしいです~
いっしょに見ていただいて、 Loveママ さん ありがとう~♪ (*^-^*)

ニゲラさんも、これからどこまで・・なのですけど
楽しみにしています~♥♡
わぁ ワタシは Loveママ さんの芝生のお庭にうっとりこんです *^-^*⌒☆

2009/07/01 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply