アピオスの花§並んだ穴のワケのこと

a1

今年初めて植えたアピオスが大きくなって花を付けはじめています

a2

お隣の博士さんから春に5cmぐらいの楕円形の種芋をいただきました
栄養価がとても高くて、インディアンの主食となっていたのだそうです(*^-^*)
それだけ聞いてもパワーがありそうですね^^⌒☆
秋の実りが楽しみです

野生種として、伝来以来日本にはあったそうで
増えます~ 増えてます~☆^^
x1

a3


b1


ベビーコーンがこーんなに採れました~
待ってたんです~

a4
やわらかい皮を剥いてみると雌花のひげがこんなにピュアさんです
雄花と受粉をして、この一本一本の先に実ができるのですね

ボギッーボギッーといただいてきました

a5
さっと茹でて、オリーブオイルで炒めて
ああ~ 甘いのです~~
芯、といっていいものかと思うぐらいですけど、やわらかい・・・
まるごとぽこぽこいただきました *^-^*⌒☆

a6



今朝の畑で、あの穴のこと分かったと畑主任がいいます
え~!! 虫いたのぉ???
ではなくて
等間隔に並んだ訳がでした~

私には聞いてもピンとこなくて、家で折り紙で再現してみますぅ ぷぷ
トウモロコシの若い葉は、よく巻いています
a7
そこを虫が食べて、その後、葉が成長して開きます

A1
そして、こうなりました
一箇所だけ、虫が齧ったとしてキリで開けてます
A2

な~んだか、似てるかな~~

a10

これで均一に並んでることの訳が分かったような気がします^^
ほんものさんの方がず~っと綺麗ですね
でも、あなの形の大小のヒミツはまだわかりません 《*´ェ`》-

どこかで
わからないだろうなぁ~ どんなもんじゃぃ!★
という虫さんの声が聞こえてきそうですけど^^

でも、まだー! 諦めたわけではありまへん o(^▽^)o
どなたか、お分かりの方はおしえてくださいね.:*・゚




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

きょうもご訪問ありがとうごさいます
こころのこもったコメントも、そっと読んでいただきましたことも
いつも有難くいただいています
少しなれてきましたので
新しいお部屋「緑の暮らし」に参加させていただいています
これからもよろしくお願いいたします

X1


関連記事

Comments 27

no-rikon  

こんばんは~~
アピオス・・・はじめてです~~
お芋なんですか~~?
楽しみです・・・
でもこのお花にひかれました~~
可愛いお花です。

ベビーコーンのやわらかそうで甘そうで美味しそうです
私も1本ください~~~゜・_・゜~
我家のトウモロコシまだまだですよ・・・
羨ましいです・・・

あ~~あの穴のこと・・・
畑主任さんのわかりやすい説明に納得です。
そういえば我家の観葉植物の葉っぱが
そんな風になってるのです
葉っぱので始めにくるくる巻いてる時に虫に食べられたのでしょうね
並んで穴が開いてます。

でもれぃんさんのところのトウモロコシは
不思議です~~

2009/07/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

虫さん

アピオスは初めて知りました。
花も初めて見ましたがお芋になるのですか。?
ベビーコーンはやはりトウモロコシの味なんですか。
オリーブオイルで炒めた感じはどんなですか。?
トウモロコシの葉の穴を畑主任さんの説明で納得しました。
虫さんもいきなことしますねーー。
お夕食にトウモロコシを食べ続けています。
私はトウモロコシが大好きで毎日でも食べたいです。
あきないんですよね。

2009/07/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

れぃんさんこんばんは!!
アビオスの花ですか?
アビオスってはじめてです。でも変わっているけど、なんだか可愛いですね。(^O^)/
このベビーコーン一度凄く沢山頂いたことがあって
でもあんまり食べ方知らなかったからどうしようかしらと思いました。茹でてマヨネーズで食べましたよ。
でもこうやってオリーブオイルで炒めるのですね。
今度もらったらやってみようと思います。
と思っていると誰もくれないね。(笑)買えばいいのですね。(^-^)緑の暮らし応援させていただきます。

2009/07/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

トマオ  

アピオスの花、私達も今日始めて見ました。
小さな花で、可愛いですよね~
トマコがいい香りがしたと言ってましたが、:れぃんさん匂ってみた!?
収穫が楽しみですね(^^)

ベビーコーンの収穫 おめでとうございます。
ふふふ ボギッーボギッーという食感が良いんですよね~
ベビーコーンは、収穫したまま焼いて食べても美味しいらしいです。
来年はやってみようっと。

畑主任さん 素晴らしい!!
よく穴の謎を解明されたもんだ。
私だったら放置して忘れてしまいます(笑)

2009/07/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

アピオスって豆科らしいお花なんですね。
よくみるときれいかも♪
コーンの謎もとけてスッキリw
ベビーコーンも甘くておいしそうですね(*´∀`*)

2009/07/05 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

わぁ~!!れぃんさん!
あのベビーコーン・・・
こんがり焼き色で、美味しそう・・・(# /▽\ #)
お味は甘いんですね?
お野菜なのに、不思議デス(〃σーσ)
あの虫食いの正体、早く解ればいいですね(。'(エ)-。))-☆

2009/07/05 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

おはようですぅ❤
凄い凄い穴の秘密♪
料理主任さんにありがとう・・・そして折り紙で再現して頂いて良くわかりました~
そういう秘密ですね~
もう少しで虫さんにこちらからどんなもんじゃいって言えますよね~  主任お願いします・・・ペコッ

アピオスどんなお芋なんでしょう~
お花はふじのお花みたいですね~
又HCウロウロしなくっちゃ~

2009/07/05 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

沢庵坊主  

とうもろこしの秘密!すごいですね。
私はまた、、宇宙人のいたずらぐらいに。。。

きっと、毎日観察していて育っているさまを見ているので、わかるのでしょうね。

こんど、うんちくとして披露させてもらいます。(メモメモ)

2009/07/05 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは(^^)/
こちらもアピオスですね~。 花がとってもかわいい。
そうなんですよね~ 栄養価が高いそうで。
くぅ~ (>_<)  ベビーコーンの美味しそうなこと!
これこそ 贅沢よ (^・^)

ほ~ (@0@) なるほど!
穴の話は、納得~ そう言うことなんですね~。
自然って 楽しい~ (*^_^*)


> そうそう~ 生の山葵は思ったよりも辛くないですね。
山葵のあのツーンと来るのが好きでね~ ちょっと物足りない気もしていたら、
おろし金での擦り方が なってない! と言われました(上司に ^^;)
素早く 回しながら擦るんだ! って 
確かに、上司が擦ってくれた山葵は、ツーンと来ましたよ~。
冷凍保存もできるとお聞きしましたので、大事に堪能しようと思います (^_^)v
れぃんさん、良かったら リンクさせてもらって良いですか?
ρ('ー'*)ポチッ

2009/07/05 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚no-rikonさま★..:*:・'゜'

アピオスはたくさん自生しているのに、知っている人は少ないかもしれませんね
トマコさんのところでは見せていただいてます、さすがですね~(o^―^o)ニコッ
地下茎で増えるので、このお花には実はならないそうです^^

ベビーコーン やさしい甘さですね~
はまってしまって、ここまでて成長止めてしまいたいほどです (*'-'*)”
no-rikonさん どうぞ~ オリーブオイルと素朴すぎる美味しさです^^

観葉植物さんにもパッチワークなんですね♪
そうなんです、平面で食べていったとおもうから、不思議なのでした^^
ねぇ、知ってみると、なるほどなの o(^▽^)o
見ていただいてありがとうごさいます

2009/07/05 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚れみりんさま★..:*:・'゜'

ワタシも3年前までは知らなくて、それを今年頼んでいただきました^^
地下茎にできる小さいおいもですけど、ほこっとして美味しいそうです o(^▽^)o

ベビーコーン、とうもろこしのほんのり香りがして
甘みがあって、いかにもフレッシュなやわらかい口当たりです
ワタシはオリーブの香りにあうようにおもいます^^
こんなに美味しいの?と二人でびっくりしてます (*^ー^)ノ

ワタシも好きで~♥♡
おおきいのができるには、あと2~3日かかりそう~~
でも、できたとなると毎日5本づつも取れて・・ ^^;
バランスよく長い期間で採れたらいいのですけど、素人ではそううまくはできませんです
ほんとに、お近いでしたら走ってお届けしたいです~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!


2009/07/05 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ Loveママ さま★..:*:・'゜'

Loveママ さん きっとそうですね (*^-^*)
このお花は地味に咲きますし、メインなお野菜ではありませんものね^^
でも知ってしまうと、つかまれてしまいますね♪
秋に、地下茎に並んで小芋さんができます
ワタシも初めてで、たのしみしてます^^

ベビーちゃん マヨさんでもおいしいですね (*^-^*)
そしてオリーブオイルともあいました♥♡
うちは少しだけだったから、こんなに美味しくいただけたのかもしれませんね

応援ありがとうごさいます
緑さんとの一緒の暮らし、楽しんでいきたいと思います^^

2009/07/05 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

アピオス・・・って私のイメージは土手とか
草がいっぱいあるとこに、絡まっている・・
という感じですね
この花なんとも好きですねww

ベビーコーンも・・おいしそうです
ってどんなに食いしん坊なんでしょうか

2009/07/05 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ぎぼちゃんこ  

アピオスって、トマコさんのところでお聞きしたことがあるような。。。
とっても風情のあるお花ですねぇ。
それでいて栄養価が高い!育てたい!

ふふふ、ほーんとにまめなれぃんさん!
きりで穴をお開けに。。。
ほんと!そんな感じです!
んもーー、こんな風にお伝えするれぃんさん、
かわいっ♪

ベビーコーンのオリーブオイル炒め、
おいしそーーですーー。
ひげさんもまぁ、なんてしゃきしゃきしてそうですね。

2009/07/05 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚tマオさま★..:*:・'゜'

トマオさん そうなんです、今日、わざわざ匂いを確かめに行ったのですけど!
とんと忘れて帰ってきました★ -_-;)
いちばんの目的を忘れること、このごろしょっちゅうです
2番目をわすれるのなら、まだしも。。。 《*´ェ`》-
明日は、手の平書き作戦で行きます~

ベビーコーン そのまま焼く、ですね、ありがとうごさいます (*^-^*)
うちは、も一回は今年採れそうですので
そうしてみます~~ ボギーッとも一回~♪♪

ワタシは、食べてる現場を押さえたんかと思ったのですけど! (o^-^o) プッ
聞いてみると、な~んだですね^^
平面を等間隔で食べたと、錯覚してました -_-;)
見ていただいてありがとうごさいます

2009/07/05 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚じょ~さま★..:*:・'゜'

じょ~さん そうなんです、まめ科のようなお花ですね^^
でもこの花には実が付かなくて
地下茎が太って増えていくのだそうですね♪

じょ~さんは、早くからわかっていらっしゃったかもしれませんね ( *^^)(*^^*)ニコッ!
知ってみれば、な~んだでした ぷぷ

ベビーコーンのほんのり甘さ、美味しいですね
瓶詰めさんしか知らなくて・・
今は本物さんよりこのべびーさんにつかまってます ヾ(´▽`*)ゝ

2009/07/05 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚yuppyさま★..:*:・'゜'

YUPPYちゃん ベビーコーン甘いんです~~
いままで、ビンづめのしか知らなかったのですけど
この歯ざわりにも、甘さににも、美味しくってしかたありません *^-^*⌒☆

ねぇ、そう言われてみれば!^^
平面で食べたと思い込んじゃったものだから~★
はぃ、あとはこの小さいまん丸さんのことです
どなたさんなんでしょうね (*;^-^)ゞ

2009/07/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚白ばらクイーンさま★..:*:・'゜'

ねぇ、言われてみれば、そういうことだたんです (o^-^o) プッ
それを、横へ移動しながら食べた、と錯覚をしていて!
独りでさわいでしまいました (;^_^A ・・・
一緒になぞときを楽しんでくださってありがとうごさいます

アピオス ちいさな芋さんです~
そうそう、白ばらクイーン さんのジャンボムカゴの半分もないと思います♪
そんな、買うなんて~~ 近くの里山ばらぽんと畑へ種芋、置いてきますのに~★

秋には収穫祭をしますのでね、見てくださいね
そして茹でたの、つまんでください *^-^*⌒☆

2009/07/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚沢庵坊主さま★..:*:・'゜'

わぁ~ 宇宙人のしわざ~ *^-^*⌒☆
そっかー そういう手もありましたね 笑)
そのほうが、v-352きらきらとしてます~
20人ちかいパーティーです♪

畑主任は20年近く、もくもくと畑してます
ゴルフのクラブの代わりに、鍬ですね (*^_^*)
たまたま気がついたのでしょうね^^;

わぁ、使っていただいて光栄です~☆
も一つの、あなの大きさは・・ どうなんでしょうね (*^ー^)ノ

2009/07/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚manaさま★..:*:・'゜'

そうですね、自生しているくらいですので、育ち始めたらあっちこっちにです
古来からの植物や野菜は、薬効や栄養蚊も高いですね
無駄なものはない、という感じです (*^ー^)ノ

虫の穴も、言われてみれば、そういうことでした ぷぷ
>自然って 楽しい~ (*^_^*)
そういうmanaさんのお気持ちが、お料理にも現れていて
料理って 楽しい~ (*^_^*) と、私もいつも感じつつ帰ってきます♪

生山葵、ちゃちゃっと手早くするのですね!
高級そうで、ついゆっくりとなんて、きどっちゃってます ぷぷ
リンクのことありがとうごさいます.:*・゚
私も頂いて、ペッタンさせてくださいね 

2009/07/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚チャピさま★..:*:・'゜'

チャピさん おはようござあいます♪

そうなんですって~ 笑)
もともと自生しているつる植物だそうでした
それを、わざわざ畑でというのもですね ぷぷ
でもお花も楽しめて、小さめの食べやすいおイモは
身体によくて~ これは植えるっきゃない!でした (*^_^*)

食いしん坊さん ええことじゃないですかぁ (*^ー^)ノ
これがなくなったら、おしまいですから~☆ 
先ずは食べて、それから始めましょう~
今週はすこし暑くなりそうですねi-1

2009/07/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ぎぼちゃんこさま★..:*:・'゜'

はぃ、そうです~ トマコさんも育てていらっしゃいますね (*^ー^)ノ
もともと自生しているつる植物みたいで、一度植えたら
んもう、その増え方すごいですぅ~ ぷぷ
あーん できたら親芋、お空飛ばしたいです♥♡

説明聞いても、固まったお脳いは入っていきません -_-;)
ならばと再現してみたのですけど、固い紙しかなくて見た目きちゃないですぅ  涙)
そんなことおっしゃってくださるのは、ぎぼちゃんこさんだけです~ (o^―^o)ニコッ

ベビーコーンは、採りたてにかぎると思いました~
このあまさとボギーッの感じがあとひいて。。。 ^^^
ぎぼちゃんこさんではトウモロコシ、植えられてましたかしら? (*^-^*)

2009/07/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ミーヤ  

れぃんさんこんにちは♪
アビオスって初めて知りました。
不思議なお花です。
写真に撮るといい感じですね。
れぃんさんのセンスが光りますe-267
ヤングコーン、たくさんで美味しそうです。
わたしも畑の管理人さんに3ついただきました。
息子のお弁当に入れました。

2009/07/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ヒミツの花子さま★..:*:・'゜'

カギコメの花子さま ご訪問ありがとうごさいます
表題を見せていただいて、これ~とココロに響いてくるものがありました (*^-^*)
毎日のささやかかなうれしいこと、ほよよよと思ったことなど拾っていきたいと思っています
どうぞこれからもよろしくお願いいたします
ご丁寧なお返事をいただきましてありがとうごさいました

2009/07/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ミーヤさま★..:*:・'゜'

ミーヤさん アピオス 初めての方が多いのです~(*^_^*)
このワタシも2年前にはじめて物語でした^^
この古代色のような花の色合いや雰囲気にそそられましたのです
そして、秋には栄養価の高い芋を茹でて食べられます *^-^*⌒☆
また、一緒に楽しんでくださいね♪

ヤングコーン 採りたては極おいしいですね
味といったらそうしないのですけど、そのまままの風味が~☆
そんな甘さと歯ごたえに、このままヤングのうちにぜんぶ採っちゃおうかと
思ったほどでした \(*^^*)/
3歩・・・ 余計に後ひいちゃいますね~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
あ、うちのヤングコーンとミーヤさんのキューリと物々交換してくださぃ~♥♡

2009/07/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply