懐かしい市民農園§新しい農業公園

a1

子供が高校生のころに借りていた市民農園です
布施弁天様の近くにあるので回ってみました
畑の側は昔のままです~

借りていたのは、どこだっけ?と探し始めたら
「M21~」 畑主任は覚えていたんだぁ~★
ありました~
そうです、ここでした、このわきの通路の空き地もそのままです

a2

今も元気な畑さん *^-^*
なんか、まわりのなかでも、特に機嫌の良い畑さんに見ました.:*・゚


道路をはさんで西側は、新しい農業公園になっています
休憩所を兼ねた東屋もたくさんあって
あかちゃんもひと休みしてました♪

a3

そこからは広~いお花畑が見渡せます
今はちょうどその端境期のようで、ヒマワリさんにはまだですけど
でも、すこしだけ~^^
a4
a5

足元にはハナビシソウも・・♪

そしてこの公園の一番さんはこの風車です
a6

風車の回っているところ、はじめて見ましたけど
こんなにシンプルなんですね 
はぃ、羽だけでした (*'-'*)”

a7



a8

池もあって蓮の花が咲いていましたけど
こちらも終わりに近いころでした
でも、だから^^ こんなおひげさんもです^^
a9

a10

ちょっと傷んだ葉っぱさんも、オサレさん^^^
a11

来年は、もう少しはやくに来てみましょう~ 
と、覚えていたらなんですけど (*^ー^)ノ

a12

a13

時々思うのですけど
こんな物忘れの私のような者のために、その年のカレンダーと一緒に
来年用のも(掛けカレンダー)あったらいいです~
そしたら二つ並べて掛けて、今直ぐ、来年用に書き込めます~ ヾ(´▽`*)ゝ



b1




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントも・・そっと読んでいただきましたことも・・
とてもうれしくいただいています
そしてポチンの応援、今日の元気になっています
ありがとうございます.:*・゜
関連記事

Comments 20

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

なんて綺麗なすてきな景色
なんでしょう・・
そこで畑がかりれるなんて・・・
心がなごみますね。
風車まで・・なんともすばらしいです

蓮の花・・きれいですね
でも終わりの姿どうも面白いですねww
先日私も佐原で見ましたが、
どうもこの姿で終了はいかがなものでしょうか?なんですけど
って・・いいんですけど^^*
なんか笑えます・・・失礼ですね
ごめんなさい

2009/07/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

随分と前から畑をしてらしたのですね。
もう畑の達人ですね。
でも畑主任さんは覚えが良いですね。
すばらしい。
懐かしい事でしたね。
畑の周りの景色もまた素晴らしいです。
風車が回りお散歩にも良いですね。
睡蓮の綺麗な事・・。
昨日の息子さんご夫妻のお札を書き込みしようと
してましたが、忙しく今帰宅したら更新されてました。
れぃんさんの心のこもったお札はきっとごりやくがあり
無事にお仕事を終え日本に帰られることと私も祈てます。

2009/07/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ミーヤ  

あけぼの山公園、まだ行ったことないのです。
春にはチューリップがすごく綺麗ですよね。
お友だちに写真を見せてもらいました。
風車とチューリップで外国のようでした。
ここなら、近くなので、そのうち行けそうです。
蓮の花もあるのですね。
蓮が見たいなぁと思っているのです。とても・・

2009/07/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

懐かしい場所に立ち寄られたんですね♪
畑主任さんもれぃんさんも、野菜作りの大先輩ですねe-267
お二人で作った土は、今も他の方の野菜たちの
しっかりとしたさ支えになってるんですね(^^)

お花畑もキレイです~♪
ヒマワリのシックな色が良いな~
コスモスも、もうそんなに咲いてるんですね。

風車は長崎のオランダ村(今はもう無い)で見たのと
とっても良く似ている気がします!(^^)!
風車があるだけで、辺りがロマンチックに感じます~♪

蓮のお花は、まだまだいっぱいですね。
私が見た事ある池では、それです~
その蜂の巣みたいなのがいっぱいでした(^Q^)
お花がいっぱいなのは、初めて見たカモ・・・

来年用のカレンダーはグッドアイデアだと思いますe-319
畑のことや、季節のことなどなど・・・
いっぱい書いておきたい事があります(^^)v

2009/07/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
素敵な農園なんですね~~
こんな風景のいい所で畑仕事なんていいだろうな~~
風車もなんだかどこかの国にでも行った気分です。

花畑も気持よさそうです
ひまわりのシックなことコスモスも
気持のいい風を感じました。

畑主任さんとご一緒に懐かしさ浸っていらしたりして

蓮の花の色が素敵です
いっぱい咲いてるみたいです。

カレンダーは必要です
私も来年用があればいっぱい書きこみたくなりそうです
遣りたいことがいっぱいすぎて・・・・

2009/07/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

随分前から畑されてたんですね。
野菜を実際に育ててみると成長過程もみれるので愛着もわくし、
いろんな食べ方、味わい方があるので楽しいですね。
スイレンもお花がたくさん咲いてるので夏本番かも。
暑くて楽しい夏が楽しみですね(*´∀`*)

2009/07/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさ~ん!
ステキな景色にうっとりデス・・・(/.\)
風車があるなんて、まるで外国みたいですよね(。Őฺ▽Őฺ。)
こういう場所に畑があるなんて、羨ましくなっちゃう・・・
蓮の花!初めて見ました・・・(。-_-。)
あんな風にお池に浮かんでいるんですね?
何だか幻想的な雰囲気で、神聖な気持ちになって来ます・・・*v.v)。

2009/07/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚チャピさま★..:*:・'゜'

そうなんです、広々として明るくて~♪
私達のことは西側は田んぼだったんですけど、年々環境が整備されてます
風車って、もう少しは込み入っているのかな~と!
そしたら、いともシンプルに~v-478
って、これもこれでいいのですけどね 笑)

ククッ そうなんです、このショボンのヒゲさんがね~ (*'-'*)”
あの仏様のお花のあとがですものね^^
しょくぶつの世界も面白いですね♥♡

2009/07/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ゆみぞう♪  

こんにちは♪
本当に素敵な場所ですねv-10
畑だけでなく休憩したり遊べる場所があるのがいいですね。
訪問&コメントありがとうございました。
よかったら相互リンクして頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

2009/07/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚れみりんさま★..:*:・'゜'

ちょぼちょぼと20年ぐらいです^^
夏は暑い暑いと文句をいいながらも、、 結局好きなんですねぇ~ ぷぷ
しばらくぶりでしたので、懐かしくて~
はぃ、好きなことは覚えているもんなんですね
でも、今も青々と元気な畑さんで嬉しかったですv-22

息子家族のありがとうごさいます
おやの心配なんて、なんの役にもたちゃ~しないのですけど 笑)
でも、キモチはつながるかなと思ってでした
れみりんさん そうでなくてもおしごとお忙しい時に
コメントをいただきありがとうごさいます.:*・゚

2009/07/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ミーヤさま★..:*:・'゜'

はぃ あけぼのやま農業公園です♪
春のe-113e-113チューリップはとても有名ですね
全国ネットでTV放送もでしたね (*^ー^)ノ
・・ でもですね、ハイシーズンの頃は、駐車場が
すこし恐い状態になって、行きも戻るもできないことになりますぅ
ちょっとお時間をはずされたらいいかもしれません~ *^-^*

はすのお花、先日でも3種類は咲いていました
盛りのころはどんなにかと思いました~
ミーヤさんなら、忘れないことと思います~ (*^ー^)ノ
来年なんて、すぐですね *^-^*⌒☆

2009/07/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは(^^)

沖縄でも、最近は畑を借りて 野菜を植えている方が
増えています。
やはり、自分で育てた野菜は他には代えられない美味しさなんでしょうね。
丹誠込めて育てると、愛おしくもありますものね^^

ひまわりを見ると なんだか元気出ますね~^^
ドイツを思わせるような情緒ある風車ですね。
カレンダーの話は、私も同感です~^^


↓ごめんなさい・・・杏ジャムも知りません・・・汗^^;
梅に似ていますか?

> 丸 豚は、 Waho!!~~ですよね~ 笑
原形を見てないので、パクパクと食べましたが、
元の姿を見たら、ちょっと躊躇したかも知れません・・・苦笑
ビーチパ~リ~、暑いですけど
楽しいですよ~ 沖縄の夏の風物詩です (^_^)
ρ('ー'*)ポチッ

2009/07/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚トマコさま★..:*:・'゜'

懐かしいって感動はあまりしないほうなんですけど
この畑を見たときは、そのまま、そのときに戻りましたです^^
家からは離れているので、手間の要らないトウモロコシとサツマイモがほとんどでした
畑の好きな方に引き継がれて・・よかったね~とです (*^_^*)

風車は牧歌的なメルヘンの世界になりますね~e-497
農作業というすこし重たい感じもするのですけど、軽やかな空気になってます
畑のかたのファッションも、それはe-312ナウイのですゎ~ o(^▽^)o

カレンダー ご賛同いただいて、うれしいです~
とくに畑や園芸のことは一年後のことが多いですものね
10年日記もあるんですけど、そんなのより、
壁掛けでかカレンダーがほしいのですよね~ (*^_^*)

2009/07/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚no-rikonさま★..:*:・'゜'

年々、メルヘン的に変わってるみたいですe-404
いまでは農作業もある意味、トレンドファッションみたいです
重い雰囲気から明るくて軽くて~ いいことですね

あまり懐かしがらないほうなんですけど・・ そのままの畑を見たら
よみがえってきますね^^
我々は、no-rikonさんのようにと違って、借り物の人生ですので (*;^-^)ゞ
随分久しぶりでした~

ぁぁ、no-rikonさんもやっぱり~ (*'-'*)”
ほんとに2年分並べてあったら
わすれるかしらという不安がなくなりますのにね~♥♡

2009/07/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚じょ~さま★..:*:・'゜'

そうですね、もう25年ぐらいはしてますぅ
大変だぁ~と夏に冬に言いながら、でも、二人は農作業が好きなんですね ぷぷ
いろんな子の悩みも畑の土にはたくさん聞いてもらってきました^^
そんな助けも大きかったです o(^▽^)o

暑いですけど、e-256夏も楽しみになってきました
でも、こう思えるようになったのは最近ですw
ったく、、遅れているわれわれです ヾ(´▽`*)ゝ

2009/07/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚yuppyさま★..:*:・'゜'

最近はメルヘン式の市民農園さんが増えてるみたいです (*^_^*)
作業服も、ブランドさんの参入や、
v-324セリーヌさんのつなぎもでてるみたいです~^^!
農作業の暗いイメージが全然なくなってきていて、楽しいことですね♥♡

ほんとうでしたら、もっともっときれいなんです~
ほわっとお花が浮かんで、神々しいほどです
いつかYUPPYちゃんもご対面できたらいいですね~ *^-^*⌒☆

2009/07/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ゆみぞう♪さま★..:*:・'゜'

ゆみぞう♪さん こんにちわ~ *^-^*
ここんとこ最近は、e-397休日レジャー仕様の農園が多くなっていますね
子供さんも一緒に家族全員で来て、そのためのバQセットもあるようです^^
シャワーまであってビックリでした^^
これで市営ですので使用料もお安いのです
でも私達のころは、まだちょぼちょぼでしたの・・ ヾ(´▽`*)ゝ

リンクのことありがとうごさいます 
とってもうれしいです~ 私もいただきますね (*^-^*)
どうぞこれからもよろしくお願いいたします.:*・゚

2009/07/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚manaさま★..:*:・'゜'

そうなんですね~^^ でも沖縄と聞くと、お野菜より
マンゴーe-40なんか植えてみたくなります~ \(*^^*)/
ポトンの受けネットなんかまで用意して~^^
ああ、高級マンゴー~~ 
でも、そう簡単にはできないですね ヾ(´▽`*)ゝ

わぁ、manaさん するどい指摘です~~^^
そうですね、こういう家族レジャー方のミニ農園はドイツが発祥の地ですね♪
家族一緒に一日畑~というのも若い人には新鮮なようです (*^-^*)

ひゃぁぁ・・ まったく説明になってませんでしたね、ゴメンナサイ★
はぃ、甘く煮た梅の果肉をもうすこしやわらかくして
ツンとしゅっぱさをたした感じですw。。。
もっとわからないでしょう~ v-436
今度、お空を飛ばします~ *^-^*⌒

2009/07/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

懐かしい処を訪れると色んなことを思い出して懐かしさが一杯になりますよね~♪
そしてそこが特別のように見えます~
分かりますぅ M21の畑❤ キラキラしてたのが・・・
コスモスも咲いていて綺麗な処ですねっ♪
ここでの畑仕事はルンルンですね お弁当持ってピクニック気分❤
ひまわりと風車のある景色・・・何時までも見ていたい気持ちです

カレンダー♪来年用も一緒に・・・白ばらも来年したいこと書いておきたいです
そうだ我が家は今年のカレンダーも下げてないんです
皆手帳に書いてました~(笑)

2009/07/16 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚白ばらクイーンさま★..:*:・'゜'

白ばらクイーン さん おはようございます♪
あんまり懐かしがるほではないのですけど ぷぷ
畑は違いましたですぅ、ほんとにあの頃に戻りました^^
畑主任はやっぱりここも好きだったんだな^と思いました
白ばらクイーン さん M21のこと書いてくださってありがとう~*^-^*

手帳~~e-101 聞かせてくださいますね~!
できる女性は手帳を持つのです☆☆
ワタシのなんて、3年前のまだ使ってますーー
メモ帖ですので・・ 予定なんて、ナイナイ 笑)
白ばらクイーン さんはお誘いのデート、いっぱいですから~e-266 (*^ー^)ノ

2009/07/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply