それぞれの避暑§きょうの畑:イチゴ ツルムラサキ



a1



a2

この暑さで猫たちはそれぞれのお気に入りの避暑暮らしをはじめています
rinnは毎年この洗面台に、すぽっとはまって5時間はそうしています (*^-^*)
momoはどうしてもこの陰が好きみたいです
梅干用の大きいザルを立てかけておいたら、もう動きません
でもね、アジアンテイストではあるんです☆
ヒカリが斜に入ってなかなかなんです~ ヾ(´▽`*)ゝ

体裁など思わずに、自分が気持ちいいように、自由に暮らす
ええな~ すこし偉いな~ と思ったりしています (*^ー^)ノ


b1

きょうの畑で、アピオスの新しい株です
a3

こちらが純正種芋を蒔いて発芽した苗木です
花も木も若々しいです、前のは苗をいただいての成長です
そして、とてもいい香りです~~ (*^-^*)

ランナー用にと植えているイチゴにも、実がなりはじめました
手前に見えるのが、ぶっとい元気なランナーさんです♥♡
a4


a5

このブルーベリー どんな姿勢で写したんでしょっ! ぷぷ
だから苗を潰したりするんですぅ 《*´ェ`》-
a6

ツルムラサキが大きくなりました
金平糖のような花がかわいいです~
開いたり実になったりしないそうなんです。。
わ そうでした、トマコさ~ん 
実がなりました!真っ黒いコロンとした丸い実ですね

a7


b2




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントも・・そっと読んでいただきましたことも・・
とてもうれしくいただいています
そしてポチンの応援、今日の元気になっています
ありがとうごさいました.:*・゜

X1





関連記事

Comments 22

brooklynbug.com  

れぃんさん
コンニチハ
みんな心地いいところへですね、
私も猫のように心地いいところを探しています☆

家の猫達もドコかいいところ探しているようです。
今日は最高気温31度、久しぶりの仲間に沢山会いました。
心地よかったです。
日本、暑いと聞きました、れぃんさんの心地いい避難場所はどこでしょう!?
素敵時間アリガトウございます。

2009/07/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^* 

RinnちゃんもMomoちゃんも
避暑地があってよかったね・・・・
アピオスいいですね好きですww

いちごも・・・ブルーベリーも・・個性あり
素晴らしいぞ!!すてきな写真です

ツルムラサキ・・・どうしても私は昔どこでもみていいた雑草なんです・・
でもこれを主役にするれぃんさんは
本当にこころが綺麗!!
すばらしいです・・尊敬します

2009/07/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ミーヤ  

れぃんさん、こんばんは♪
キャー!いきなりかわいい!
もう~、rinnちゃんかわいい!momoちゃんかわいい!
rinnちゃんは女の子ですよね。
やっぱりピーにゃんより小さくてかわいさ満点です。
洗面台がまた、似合います。
ピーにゃんは、けっこうバスタブが似合うのですよ(^ー^* )フフ♪
momoちゃんは、アジアンテイストでおしゃれです。
うちは、和風に畳で寝てます。

アピオスさんはいい香りなのですね。
苺ちゃん、今頃でもできるのですか?
びっくりです。
ブルーベリーかわいい♪
ツルムラサキのお花もかわいいピンクです。
これってどうやって食べるのですか?
食べられますよね??

2009/07/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
昨夜はお邪魔できませんでした(T_T)
トウモロコシは残念でしたね~~
悔しいですがこれも自然の営み何でしょうか、
食べられるだけで十分ですよね~~
でも悔しいです・・・


rinnちゃんにmomoちゃんの避暑暮らし
うふふと微笑んでしまいました。
私もこんなとことほしいです(^^♪

アピオスのいい香りさてさてどんなのか想像します。
新しい苗が香るんですね。
ブルーベリーの可愛いこと
それにイチゴが実ってま~~美味しそうです。
一粒いただきましょう~~(*^_^*)

2009/07/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

なちゅま  

こんばんは

猫って一番涼しいところ見つけるの得意ですよね。のんびりしていて、気持ち良さそう。れいんさんには普通かもしれないけど、写真のお花たち、私にとっては新世界です。本当にいろんな植物が存在するんですね。P

2009/07/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

ヒャァ~e-266 rinnちゃんもmomoちゃんも可愛い~
私も一緒に、洗面台にハマリりたいです~
ヒンヤリして涼しそう・・・でも入れませんv-16
momoちゃんの横に転がらせて頂きます~♪

アピオスは苗と種芋の両方だったんですね。
そして、今度は香ったんですね!(^^)!
イチゴもこの時期にこんな新鮮なe-267みずみずしいですね~♪

ウププ・・・しゃしん撮るってタイヘンですよね^m^
私も狭い中に入り込むから、ヤッテしまうんです~

うちもツルムラサキを初めて植えています。
まだ芽が伸びてるところだけど、実も目的なんですよ~
たしか、去年実を頂いたんです。
品種によって出来ないんですか?
実をジャムにするつもりなんですけど~(*_*)
あれれれ~ 不思議になってきましたv-411

2009/07/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

ネコは涼しいところよく知ってますね。
すずしいところはネコにきくのが一番果もしれませんね。
でも、イチゴおいしそー♪
れぃんさんちのイチゴもまだまだ収穫できるんですね。
うちもランナーのばして、来年用にたくさん子苗作りたいです(*^ワ^*)

2009/07/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

zion  

暑さで

rinnちゃんたち、暑さ対策、ですね!ネコちゃんたちって
ホントに、賢く涼しいスポットを探しますよね~。えらい!
いちごのお写真で思い出したのですが・・・
お隣の畑から、いちごのランナーが、フェンスを越えて
我が家のアプローチに伸びて来ています。
一度、戻してみたんですけど、また伸びて来ていて。。。
この時期、元気に伸びるんですね!
つるむらさき、大好きなお野菜です。
畑がないので、産直で買ってきて、毎日いただいてます!
今日は、れぃんさんのお写真からいただきま~す(^^)

2009/07/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

わぁ~!
れぃんさんちの猫ちゃん達も、避暑地でお昼寝なんですね(=^▽^=)
我が家のにゃんこ達も、それぞれ、自分のお気に入りな場所で、寛いでマス(♥^-^♥)
猫って、涼しい場所を、ちゃ~んと見付けますよね?
さすがだな~って、感心しちゃう・・・(///∇///)
こういう生き方って、いいな・・・
自由奔放で、気ままな感じ・・・
ワタシもそんな人生でありたいな~
な~んて・・・(〃∇〃)ゞ

苺の実が、可愛いですね~(=^▽^=)
まだ青いけど、今から色付いていくのかな?(〃бーб)
がんばって!
つい、応援したくなっちゃいます♡→ܫ←♡

2009/07/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

reinnちゃんとmomoちゃん

rinnちゃんは洗面所の中で気持ちよさそうですね。
でも笑えます。
たしか昨年もでしたよね。
分かるのですね涼しい居場所がmomoちゃんもね。
うちのくまはPCの隣のサイドボードの下です。
そこが大好きです。
いちごさんもこれから色づいていくのですね。
つむらさきはどんなふうにして食べるのですか。?
2男家族が夜中に来たので今日は珍しくお休みを貰いました。
曇り空の中を家から車で5分ほどの海に泳ぎに行きました。

2009/07/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚brooklyn bugさま★..:*:・'゜'

そうですね、心地いいところへ~♪
ワタシたちも、猫のように気侭にはいきませんけど
でも、一日のうちの少しの時間は 
心地いいところで、ひたりたいですねi-60i-60 

brooklyn bugさんはそういう引き出し
たくさん持っていらっしゃるように思います~ (*^_^*)

暑いです、でも幸い、かなり自由時間で暮らしていますので元気にしています
くくっ お気に入りさんの場所はここです~ *^-^*
PCでこうしてしゃべりんできるとき、ええな~と思う大切な時間です.:*・゚
brooklyn bugさん ありがとうごさいます☆

2009/07/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚チャピさま★..:*:・'゜'

チャピさん そうなんです! 二人がべつべつの好みでよかったです~^^
不思議と猫って取り合いしませんねe-404 (o^-^o) ププッ

いちごさんとブルーベリーさん ありがとうごさいます
ったく、どこを向いて撮ってるんだかです “o(><)o”くう~!
アピオスさんも、いまは珍しくて、有頂天気味なんですゎ
そのうち、熱がさめたら恥ずかしいです~
きれいだな~と思うと撮りたくなって^^、それがたまたま野の花が多いので・・ ヾ(´▽`*)ゝ

そう思ってくださる、チャピさんの、
お友達さんや仲間さんへの温かいお気持ちを私は尊敬してます.:*・゚

2009/07/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ミーヤさま★..:*:・'゜'

ミーヤさん  Wかわいい、ありがとうごさいます ポリポリ
そ、そぉ~☆ ピーにゃんくんと横顔なんてほんとに似てるんですけどv-440
でも、お兄ちゃんと妹ですよね、どこかがねそれぞれに~ (o^―^o)ニコッ
rinnは下半身大メタボで、重たいです~~★
momoは軽すぎ~~ぃ★
足して2で割る・・まさしくと思いますっ!!! トホホ

アピオスは1苗で2区画はいい匂いです~ 笑)
イチゴさんもびっくりですよね、真夏にですから~
でも今朝いただいたら、少しもんやりした感じですけどグッドでした♪
ツルムラサキ、食べられます~ 茹でるとねばねばっとしたお菜っぱです 
でもすこしクセがあって、ポピュラーではないかもしれません^^♪

2009/07/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚no-rikonさま★..:*:・'゜'

no-rikonさん ご丁寧にありがとうごさいます
タヌキも出る出るとは聞いていたのですけど
トウモロコシをここで植えたのは初めてで、びっくりでした
でも、タヌキも生きるために食べるのですからと・・
今日はもう荒らされていませんでした ヾ(´▽`*)ゝ
食べられたのが3本で、許せるギリギリのところでしょうか。 笑)

猫たち、それは、お脳が回転してますぅ (*'-'*)”
行ってみると、たしかに涼しい~~~
私達も人目なんかはばからず、自分のお気に入りの場所もちたいですねe-255

アピオスさんはバニラ系i-178でしょうかしら~ (*^ー^)ノ
イチゴさん さぁ コレからが根性入れませんと!^^
うっかりすると草とぬいたり、踏んだり、、
暑いからといって、おろそか気分ではいけませんね ^^⌒☆

2009/07/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚なちゅまさま★..:*:・'゜'

ほんとに、上手です~、そして冬には暖かいところも~ (*^_^*)
でも、この暮らしはエコそのものですよねe-491
けっして、新しいものを買ったりしないで^^そこにあるものの再利用でです~
猫なエコ暮らし法~♪ (o^-^o)

お花のこと、ありがとうごさいます
私も、石鹸のことやリサイクルのことなど
なちゅまさんのブログをお訪ねするたびに教えていただいています~( *^^)(*^^*)ニコッ!
知ってる情報の物々交換もエコなことの一つですね~^^

2009/07/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚トマコさま★..:*:・'゜'

猫たち、それぞれの気に入りの場所が重ならなくてよかったです~(*'-'*)”
お互い様、見向きもしません^^★
私はトマコさんの気持ちのいい畑の木陰で、ゴロンさせてもらいます~.:*・゚

今はとってもとっても匂ってます~e-397
・・どうかトマオさまに、その旨お伝えいただけますでしょうか *^-^*⌒☆
まだ鼻はだいじょうぶでしたの ヾ(´▽`*)ゝ

トマコさん そうでした~~ ☆
黒紫のような実がなりました~ なります~ 
よかった、ありがとうごさいます ( *^^)(*^^*)ニコッ!
でも、それからジャムができるなんて知りませんでした
わ、今からわくわくです、おねがいいたしますね♪

~^^⌒☆ トマコさんもなんでしょうか
でも、トマコさんのはその結果が素晴らしいから、納得はできますi-80
私のは、くたびれもうけのなんとかですぅ (o^-^o) ププ

2009/07/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚じょ~さま★..:*:・'゜'

猫ドモは、ちゃっかしという感じで、自分用に占領してます~ ヾ(´▽`*)ゝ
ザルも、動かそうとすると、パンチっぽいことします
それが面白くて、ということもあるんですけど。 (*'-'*)”

イチゴ、今朝食べてみたら、ちょっとボケた感じはありますけど
でもグッドなお味でした^^
はぃ、これからですねーーe-271
草と一緒にぬかないように、踏んづけないように、注意していきます ^^⌒☆
この暑さで、ぼんやりしての作業はダメですね♪

2009/07/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚zionさま★..:*:・'゜'

猫たちは、こういう点ではお脳が回ります~ ^^⌒☆
でも、これこそエコな暮らしですね~
あるものの旬のお役立ちを見つけてですものね (*^ー^)ノ

わ、あのお優しいお隣さまからかしら~^^
そうなんです、ランナーってv-344意思をもってますよね
畑でもいったんは直しても、必ず行きたいほうへ戻ってます 笑)
zionさんのアプローチがごっつお気に入りなんですね♪

ツルムラサキ、もう出回っているんですね
すこしクセがありますが、、なにか美味しい調理法などありますかしら~^^
うちはお浸しで、おかかぐらいです・・ トホホ

2009/07/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚yuppyさま★..:*:・'゜'」

YUPPYちゃんのおうち猫ちゃん
たくさんチャンですね~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
そうそう、すだれやすのこさんでお庭に涼しい場所を~
とっても気持ちよさそうでしたv-22

そうなんです、せこせこと決まったことしかできない自分が
猫たちを見ていると、アホかいな~と思ったりです
自分がという肝心なことが、なくなってる。。。クスン
YUPPYちゃんはとっても自分ということを大切にしていらっしゃると思います ( *^^)(*^^*)ニコッ!
YUPPYちゃん 素適です~.:*・゚

イチゴちゃん 今朝食べちゃいました ぷぷ
やっぱり、少しボケてはいますけど、グッドでした♪

2009/07/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚れみりんさま★..:*:・'゜'

はぃ、毎年、それも不思議と梅雨明けのころから、
rinnは入り込みますね ヾ(´▽`*)ゝ 
momoは見向きもしません^^
二人の好みの場所が重ならなくてよかったです 笑)

三連休、海開きですものね~v-447
それは、伊豆にこなくっちゃです~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
この季節は街全体がお賑やかになるのでしょうね♪

お客様の時、クマちゃんは大丈夫なんでしょうね^^
うちはrinnが特にひっこみさんで20時間も押入れにはいったままです-_-;)
来週には孫どのちゃんがですけど、この暑さで・・と気になっています

お仕事もハイシーズンに入っておりますね
れみりんさんも、ご自愛いただきますように~
・・私も去年なんともなかったことが、今年は辛くなってること多いのですw^^


2009/07/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは^^

猫って、涼しい所を見つけるのが上手ですよね~^^
かわいいな~^^
アピオスの花も かわいいですね~。  色もすてき♪
あら~ いちごがまだ楽しめるのですか?
ツルムラサキは、沖縄でも どこでも見かける植物ですよ~。
隣の義母の庭にも^^ 栄養も豊富なんですよね~。


> たまたまあった色の付いたうどん。
味は特に梅の味とか ゴーヤーの味はしないんですけどね~^^;
でも見た目で楽しめますよね (^_-)☆

たこも水分をよく拭いて、
揚げる前にたこに小麦をまぶすとあまり跳ねませんよ^^
私には珍しい大型連休となりました^^
しかし、家の雑用で終わってしまいそうです あはは・・・・

↓緑黄色野菜は栄養も満点ですから~ (^^)
ρ('ー'*)ポチッ

2009/07/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚manaさま★..:*:・'゜'

猫たち、それぞれの気に入りのところが重ならなくてよかったです~ (*'-'*)”
お互い見向きもしませんね^^
四季なりイチゴが、最近はほとんどですね
e-243真夏にイチゴなんて~ なれるのにワタシもしばらくかかってます~ (o^-^o) ププッ

ツルムラサキはそんなにポピュラーなんですね^^
茹で汁はきれいなんですけど^^ 
調理方法がうちではもう一つ、お下手です  -_-;)

たこの揚げたのは関西でも人気ですね
ファミレスさんでもメニューにあります *^-^*⌒☆
後を引いてとまらなくなります~v-10

2009/07/19 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply