牡丹臭木(ボタンクサギ)§時差栽培のとうもろこし

a1

毎年とてもりっぱに朝顔を育てていらっしゃるお宅があります
1階から2階の屋根までも届く高さです

先日お会いして朝顔のことからまたお話が弾みました♪
そして、お花に対するお気持ちがやっぱり違うのだな~と思いました
この朝顔は種が採れないのだそうです
それで、まいねん
花が終わった花株を植木鉢に移して根ごと冬越えをさせのだそうです~~

>買えば簡単なんですけど、 毎年そうしてます
でも今年は冬越えに失敗していつもより花が少ないです
涼しさも満点で、クーラーよりも気持ちいいです

自然と一緒に丁寧に暮らすことは、とりもなおさず、そのままに
エコロジカルな暮らし方なんですね
あたまが下がりました

a2

そして厚かましいことこの上もなく
そのかたのお庭の崖に咲く珍しいおはなを写させていただきました

a3

去年名前を教えていただいてやっとわかったお花です
牡丹臭木(ぼたんくさぎ).:*・゚ 落葉低木のお花でした
トマコさんもとても綺麗にUPされていらっしゃいます
そしてお名前に、やっぱりご苦労されたそうです *^-^*
名前が分かるその植物がとうんと近くなったような気がします

a4



a5

トウモロコシがこれからでも蒔けるとじょ~さんにお聞きして
さっそく蒔いて見ました
ふつうの種ですので、ぎりぎりの期限です~
すこし不安だったのですけど、元気に芽をだしてくれてます♪

a6
a7

92日採りと言うことは10月半ばです~
なんだかうまく実ってくれそうな気がしてるんですけど (o^―^o)ニコッ
初めての時差栽培、ガンガッテみます




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントも・・そっと読んでいただきましたことも・・
とてもうれしくいただいています
そしてポチンの応援、今日の元気になっています
ありがとうごさいました.:*・゜

X1
関連記事

Comments 24

ミーヤ  

あさがお♪

うちの母も宿根の朝顔を育てています。
同じようなお花でしょうか?
何年も朝顔を育てていないのですが、この夏はずっと早起きなので、
朝顔を育てていればよかったなぁと後悔・・

牡丹臭木、初めてです。
変わったお花ですね。
丸い赤い蕾が、小さなピンクのお花になるのですね。
とてもかわいらしいお花です。

れぃんさんのところは、お初が多くて嬉しくなってしまいます。

とうもろこし、うまく育つといいですね。
応援してまーす♪

2009/07/21 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

なちゅま  

こんばんは

牡丹臭木というくらいだから、牡丹の一種ですよね?珍しいです。小さな花が集まって、大きな花を作っている、可愛い花ですね。植物は、手間と愛情をかけてあげるとちゃんとお返ししてくれるんですね。誰も教えたわけじゃないのに。自然て、すごいな~。

2009/07/21 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

朝顔おみごとです
育てておられる人柄を思います

牡丹臭木(ぼたんくさぎ)可愛いお花ですね
またステキなお花見つけましたww
ありがとうございます

2009/07/21 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ぎぼちゃんこ  

れぃんさん、こんにちは~。

朝顔が見事にみんなお顔の向きが揃ってるんですねぇ。
とっても綺麗!
上手になさってますねぇ。
我が家にあるんです。。。
これがまた大変。あちゃこっちゃと増えていって。
で、クーラーの室外機に入りこんで故障させて
大変なことに!
あー、毎年こわいこわいですぅ。

牡丹くさぎ、しっとりと
あー、素敵ですねぇ。
アジサイっぽくってこの季節にぴったり!

とうもろこし、”あま~い”が2回もーー!
これは期待大ですね♪

我が家のトマトもどんどん赤くなってるので楽しいですー。
なぜか、一番でっかいトマトのの苗の葉っぱがちりちりと
なってるんですぅ。。
かなしいー!
虫にやられちゃったのか、なんなのか。
あー、一番実が多いので残念ですー。

2009/07/21 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
立派な朝顔の蔓に育ってますね~~
素晴らしいです。
朝顔って種から育てるのだと思っていましたが、
最近は宿根朝顔を見かけます。
でも毎年そんな立派な蔓に育てるのは、大変でしょうね。
愛情なんでしょうね(*^_^*)
素敵なお話聞かせていただきました。


牡丹臭木ってとてもかわいいですね~~
わからなかった花の名前がわかった時は本当に
うれしくなりますものね~~
私も覚えましたので、今度どこかで見かけたときは
うれしいと思います。

トウモロコシこれからでも育つんですね~~
私も第二段まいてみようかしら~~

2009/07/21 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

朝顔ですね。私はふつせんかつらで、やった時期がありましたが、今はしてないですね。
牡丹臭木(ぼたんくさぎ)はじめて見ました。
綺麗ですね。(^o^)/
これ一つずつお花ですか?

トウモロコシもいいですね。甘い甘いトウモロコシ食べたいです。(*^_^*)

2009/07/21 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんなに朝顔が咲いてるのを見たのは初めてですe-267
朝顔といえば、種を採って蒔いて、支柱をたてて・・・
のイメージだったけど、こんなに・・・スゴイです(@_@)
大きな株でしょうに、毎年大切に掘りあげられてるんですね。
とってもステキなお話をありがとうございます♪

わ~♪ 牡丹臭木は、朝顔のお宅だったんですね!(^^)!
名前がわからなかったお花って、印象深いですね。
それまでよりも、もっと目に入る様になりました。

トウモロコシは、私もいいなぁ~と思ったけど
うちは場所の都合で見送ります。
れぃんさんのを頂きに参りま~すe-264
大きくて甘~いコーンが出来ます様に♪

2009/07/21 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

あやっぺ  

こんばんは~♪
牡丹臭木だったのですね^^
私が見たところも元気にたくさんになって咲いています。
それにしても臭木とは・・・。
明日、においチェックです~!! 笑
朝顔さんのお宅のエコロジカル
さすがですね~!!
自然と一緒に丁寧に暮らす
っという言葉も身に染みました。
いつもありがとうございます!!
朝顔の美しさも一際です!!


2009/07/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさん!
朝顔の持ち主サンは、素晴らしいお方ですね!
ほんと!頭が下がりますぅ・・・(/.\)
牡丹臭木のお花!な~んてキレイなの・・・(# /▽\ #)
まるで花束のようデス(♥^-^♥)
いよいよトウモロコシの栽培ですね!
初めての時差栽培とか・・・
立派に育ちますように・・・
ワタシも応援していますね(o^∇^o)ノ

2009/07/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ミーヤさま★..:*:・'゜'

.:*・゚ ミーヤさん .:*・゚
お母様も宿根朝顔を育てていらっしゃるんですね 
ワタシは、おハズカシイことに、その日初めて知りました
朝顔はあの種からの一年草とばかり・・・
おかあさまも慈しんでお庭のお手入れをされていらっしゃる様子が
ミーヤさんのブログからも感じれます *^-^*
そうですね、朝顔に負けない早起きさんですものね♪

ワタシにはほんとうに珍しいお花で・・
そしてこの美しさなので、気になっていました~^^
ピンクの色がどんどん変わっていって、e-420魅惑的さんです~

トウモロコシ~~ ほんとに楽しみなんです^^!
どんだけおまじないの粉、ふりかけたらいいんでしょうね~ (*^ー^)ノ
***

2009/07/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚なちゅまさま★..:*:・'゜'

.:*・゚ なちゅまさん .:*・゚
どうなんでしょうね・・
クマツヅラ科のクサギ属 落葉低木 と書いてあります
お花が牡丹のようでもないですし・・???のところです (;^_^A ・・・

ほんとに、自然ってすごすぎています (*^ー^)ノ
草花も昆虫も鳥さんも、ほんとにほんとに賢く一生懸命に生きてますねv-22
その感動って、気持ちを謙虚にしてくれます~ (*'-'*)”
な~にやってんだろうって、そう思いながら畑からも帰ってきます^^
***

2009/07/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚チャピさま★..:*:・'゜'

.:*・゚ チャピさん .:*・゚
朝顔がほんとにお見事なんです~
それが、だれかさんのように、今年だけなどという気まぐれのことではなくて
毎年毎年咲かせていらっしゃいます.:*・゚
お忙しい年もおありでしょうに・・と思ったりです

やっぱり、名前が分かるとすっきりと元気でますねi-178
でも、そんなに気に入った、というわけでもないのですけど!^^ (o^-^o) ププッ
***

2009/07/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ぎぼちゃんこさん .:*・゚
そうなんです、みんなお日様の方を向いているの~ (*'-'*)”
一人もよこっちょ向いてるフテクサレさんはいませんでした♪
あれれえ~ 朝顔のつるってそんなオイタもするのですね (@_@;)o!
ツルって、とても力がはいってるものなんですね~★

ボタンクサギ 名前が分かるとどうしてこんなに安堵するんでしょうね^^
だからって、どうするわけでもないのですけど ヾ(´▽`*)ゝ

でっかいトマトe-436さんの苗木、元気盛り返すといいですね~
とまとは葉がちりちり系にはなりやすいと思いますので^^
トウモロコシ~~ おまじないの粉、わんさかと振りかけてきます♥♡
***

2009/07/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚no-rikonさま★..:*:・'゜'

.:*・゚ no-rikonさん .:*・゚
no-rikonさんは宿根朝顔をご存知なんですね~ (*^ー^)ノ
ワタシはへぇ~へぇ~ボタンでした^^
毎年と言うところが、ごりっぱです~ 気まぐれさんは恥ずかしいでした " "(/*^^*)/ハズカシ

こんなにも目立つお花ですから、気になる気持ちも目だってました 笑)
不思議ですね、分かったからって、どういうこともないのですけど ヾ(´▽`*)ゝ
・・分かっていることをさらに調べるのは、わりとラクですけど
まったく知らないことを検索していくのは、難儀なことですw クスン

トウモロコシ どうなんでしょう~~e-418
秋になんて、もう一度食べられたらうれしいです~^^
***

2009/07/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ Loveママ さま★..:*:・'゜'

.:*・゚  Loveママ さん .:*・゚
お見事な朝顔カーテンさんでした♪
そうですね、グリーンボールの風船カズラも爽やかですねe-417
ワタシもむかーし、はじめたことがあって、でもまばらさんになって (;*'-'*A アセアセ・・
どこにあるの~?って状態でしたの -_-;)
でもいつか、丁寧の伸ばしてあげながら作ってみたいです^^

うふっ また妄想が動き始めて^^
頭の中はふさふさのトウモロコシがいっぱいなんです~(*'-'*)”
***

2009/07/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚トマコさま★..:*:・'゜'

.:*・゚ トマコさん .:*・゚
わ、そうなんです、ころんとした種袋からのゴマ種をまいて
支柱がうまく立てられなくて・・ そんなこと思い出しています ヾ(´▽`*)ゝ
見て楽しまれるだけではなくて、きちんと暮らしにも生かされていました
それがさりげなさそに~~i-80 参りましたです (*^ー^)ノ

トマコさんは、きちんと検索でたどり着けてさすがでいらっしゃいます~
「木の花」へのお脳のe-16変換が抜群でございました♥♡
ワタシは、ナイ、ナイと溜息でしたでしょう~ 笑)

トウモロコシ、じょ~さんさんにヒントをいただいて^^
もし、美味しく実ったら、こんなにうれしいことありません~
トマコさん 念力かけてくださいね *^-^*⌒☆
***

2009/07/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚あやっぺさま★..:*:・'゜'

.:*・゚ あやっぺさん .:*・゚
わぁ~ あやっぺさんさんも覚えていてくださったんですね~ *^-^*⌒☆
もう2年になりますかしら~
あの時二人でe-397なんなんでしょう?と、困っておりましたね
見ていただいてありがとうごさいます
先日お伺いした時に、コメント欄がでしたので、
どうお知らせしたらいいかしらとおもっておりました
またお伺いさせていただきます♪

丁寧に向き合うこと、自分にないことに
とても魅かれて、アチャコチャ歩きまわっています^^
***

2009/07/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚yuppyさま★..:*:・'゜'

.:*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚
ほんとうに頭がさがります
誰かさんのように、その年だけの気まぐれではないのです
毎年毎年、変わらずにきれいに咲いていますe-420

ボタンクサギも、ビビッドなピンクでしょう~?!
思わず駆け寄ってしまう美しさです^^
名前が分かると、お友達さんになれたきがしますね \(*^^*)/

トウモロコシ YUPPYちゃん お願いします~
甘くなるように祈ってやってくださいまし~ (*^ー^)ノ
***

2009/07/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

momo  

へ~そうなんですか?
私も朝顔は、種から育てるものだと思っていました
葉が茂って、とてもエコですね
うちのベランダの緑のカーテンたち
少し頼りなさげで、すだれカーテンより隙間だらけです

今からでもとうもろこしが間に合うのですね
私は一カ月遅れで作りましたが
もっと先に採れたほうが、ありがたみが増しますね
10月にとうもろこしなんて、わくわくしませんか?

2009/07/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん  こんにちは♪

ほんとに立派ですね~。
朝顔もこんな風に植えると 見事ですね。

はいはい~ トマト家でもよく見られるお花だ~
れぃんさんの画像の編集もまた 素敵ですこと!^^
コーン うまく行くといいですね♪


↓写真の海は、家から少し遠いので 車で出かけました。
駐車場に車を止めて、
海岸を1時間歩きました^^
1kgくらい歩けば、家の近くにも海はありますよ~。^^

> れぃんさんは、来沖された事があるんですね~^^
秋頃に来たなら、ちょうど良い季節でしたか?
でも 沖縄は秋でも暑いからな~ ^^;
コバルトブルーの海は、太陽があってこそなんですよ。
ρ('ー'*)ポチッ


2009/07/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

秋どりのトウモロコシが発芽してますね。
うちも先日、中生のトウモロコシの種蒔きしました。
秋のトウモロコシはとっても珍しいので
おいしい実がとれるか楽しみですね(*´ー`*)

2009/07/23 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚momoさま★..:*:・'゜'

.:*・゚ momoさん .:*・゚
朝顔と言えば、丸い鞘に入った種から、と思っていましたので、私も~ ^^
ですから、この朝顔さんは日中も咲いています
これは11時ごろです、様子が変わってきていますね^^⌒☆

momoさんの苗も見せていただきました~*^-^*
約一ヶ月の遅れなんですね~♪
うちのは、10月に、どうでしょう~^^e-58
楽しみです~~\(*^^*)/
もしできたら、カラスガードに必死こくと思います
***

2009/07/23 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚manaさま★..:*:・'゜'

.:*・゚ manaさん .:*・゚
そうなんです、気まぐれな誰かさんと違って、毎年毎年なんです~
愛情が深い方なんだな~とおもいます

トマオさんトマコさんのお写真はいつも素晴らしいですものね~
そしてmanaさんの画像にも、i-80お腹とお脳がごっくんこしっぱなしです~

海のお写真にはいつもホレボレ~~~~ (o^―^o)ニコッ
なにしろ、明るいコバルトの海を見れるのは、今までは
5年に一度ぐらいでしたから~
ぁぁ~ 見せていただく度にしゃ~わせです~e-255
***

2009/07/23 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚じょ~さま★..:*:・'゜'

.:*・゚ じょ~さん .:*・゚
じょ~さん どうでしょう~?
うちのは、しっかりとした「秋採り用」の種ではないのですけど・・・
でもHCへ行く暇もなく、気が急いて蒔いてみました v(o^▽^o)v

秋の空にトウモロコシの花穂~~
思いがどんどん膨らんでいますi-260i-260i-260
じょ~さん ありがとうごさいます *^-^*
***

2009/07/23 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply