ドライあじさいと色のもう一つのこと§脇芽のプチトマト

a1


今年のアジサイは色の変化に富んで、何通りにも咲いてくれました
長雨にもほとんど傷んでいませんね^^

a3
A2

でも、そろそろ日焼けが酷くなりそうなので、きょう切ってみました

a2

これから部屋で自然乾燥してみます^^

秋に、また畑の野菜さんとのリースができたらいいのですけど (*^_^*)

x1

毎年このまま1ヶ月ほどでドライさんになります
短時間でのドライのほうがお色は綺麗に残るのでしょうけど
めんどっちぃやの私は、このままでぶらさげておきますw 

アジサイの色が今年はとても変化をしたのですこし調べてみました
興味のない方はジャーンとスルーしてくださいね^^

アジサイの花色にたいして、土壌が酸性かアルカリ性かと言うことは間接的な原因であって、
花色が決まるのは吸収されたアルミニウムの量によって決まります
アジサイの色素は「アントシアニン」一つだけであって、これがアルミニウムと結合して
色が決まるのですが
土壌が酸性の場合、アルミニウムが溶けやすく根から吸収されて青くなります
土壌がアルカリ性の場合、アルミニウムが溶けにくく、根からも吸収されにくく赤になります<

花の色の変化も複雑な深いわけがあるのでした~
アルミニウムって、銀色になるだけじゃなかったんですね (*'-'*)”

           


脇芽をかいた苗からこれだけのプチとまとが採れました~

a5

先日のレストランで、とまとのサラダとも違ったオリーブオイル漬けがでました
トマトだけを漬け込んでてしっとりとしてとても美味しかったです
もちろん皮はむいてあったのですけど・・^^ 
うちはそのままで、庭のみょうがを入れて
塩コショウを利かせて、オイルおつけもの風でおいしいです~

a6




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントも・・そっと読んでいただきましたことも・・
とてもうれしくいただいています
そしてポチンの応援、今日の元気になっています
ありがとうごさいました.:*・゜

X1
関連記事

Comments 28

ミーヤ  

ドライのアジサイとっても素敵ですね。
1枚目のお写真とってもおしゃれで素敵!・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

うちのは、こんなに綺麗にならないですよ。
その前に切っちゃいますけど・・

ミニトマトは脇芽の挿し木が育ったのですか?
こんなにたくさんいいですね。

うちは、畑のほうですけど、カラスが去ったようで、ミニトマトも
無事に収穫できてます。
今年はたくさん採れそうです“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
トマトのオイル漬けおいしそうです♪

2009/07/29 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん  こんにちは♪

紫陽花の素敵だこと!
色合いがなんとも柔らかで・・・・・
紫陽花は ドライフラワーにも出来るんですか?@@
ひゃ~ 知りませんでした!
紫陽花のリースだなんて・・・・素敵~~
新鮮トマトですね。
つやつや感が そそります。
↓ いちごやブルベリーを 蔓かごに入れているところが
また おしゃれなんだから~~ 
れぃんさんの暮らし 素敵すぎます (*^_^*)


> 私が着ているかりゆしは もっと安物なんですけどね~
政府監修のものは 高くて 高くて・・・・・・ (^_^;)

真っ白のシャツでしたので、 漂白してなんとかシミは落ちましたよ (^_^)v
少し柄が入っていたり 刺繍なんてあったら もう~アウトでしたね (^_^;)

逆に、漂白の白いぶつぶつ・・・・
ありますね~ それも・・・・ 黒いシャツに水玉模様~ 笑


2009/07/29 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

アジサイのドライフラワー綺麗ですね~e-420
最初の写真の、ブリキのみずさしもステキです~♪
うちの畑のアジサイも、今そんな感じなんです。
雨続きでそのままにしてるけど、お天気になったら
持ってぶらさげてみようと思います(^^)

野菜とのリース?? どんなのでしょう~♪
秋の楽しみも出来ましたe-266

アジサイのお花の色には不思議がいっぱいですね。
アルミニウムも関係してるんですね。
土には目には見えない色々な成分が含まれてて
アジサイは教えてくれてもいるんですね♪

脇き芽のトマトもいっぱいで、見事ですね~!(^^)!
オリーブオイルと塩コショウだけですか?
れぃんさんのミョウガもミソな気がします!
オイル漬けと言っても、フレッシュ感がいっぱいで
とっても美味しそうですねe-414

2009/07/29 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
紫陽花のドライが綺麗になっていいですね。
私もこんな風にできたらいいな~~
と思っていたのですが、どうも無理です。
今回はれぃんさんのを見せていただいて満足します。

酸性やアルカリ性なんて単純に考えてましたが、
詳しく教えていただいて、なるほど~~(^^♪
すごく奥が深いですね~~
我が家はアルミニウムが溶けにくいんですね~納得

まあー美味しそうなトマト・・
完熟トマト~~って感じです。
トマトにみょうが~~私も試してみます。
畑にみょうがが花を咲かせていました。
明日取ってきます。

2009/07/29 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

こんばんは!!
紫陽花が、綺麗にドライフラワーになってますね。
綺麗です。(*^_^*)
トマトとっても綺麗に赤くなりましたね。
美味しそうです。そうやってトマトをつけてもいいのですね。今年はトマト作らなかったけど、やってみたいと思います。今きゅうりが、山ほど、とれます。(^_-)-☆

2009/07/29 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

アジサイ

アジサイがドライになっていくのですね。
アジサイの色にも色々とあるのですね。
お勉強になりました。
トマト凄いです。
とても綺麗な赤で美味しそうです。
トマトを漬けたのですね。
マリネですね。
美味しそうです。

2009/07/29 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

あべ  

こんばんは♪

ドライアジサイ素敵ですね!
微妙な色合いが独特で、大好きです(*゚ー゚*)

トマトもとっても美味しそうvv
みょうが入りのマリネ、爽やかで夏にピッタリですね~。

2009/07/29 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

ドライなアジサイもきれいかも♪
オリーブオイル漬けもおいしそー。
脇芽トマトも豊作ですね。
うちのトマトも実ってきたのでしばらく夏トマト楽しみたいですね(*´ー`*)

2009/07/30 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ミーヤさん .:*・゚

ドライの途中ですけど、そんな中途半端ところがいいかな~と・・^^
そうなんですよね、e-419来年綺麗に咲かせるためには
咲き終わったらきちんと剪定しなければいけないのです
それが、毎年伸ばし伸ばしで遅れて今頃にです ^^;

畑のカラスさん落ち着いてくれてよかったですね (*^-^*)
うちも、タヌキさんあれから被害にあってませんです^^

脇芽の苗からの収穫これで2回目です~
まるまるの儲けになります~ (*^ー^)ノ
畑で採れること、うれしいですね 
***

2009/07/30 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ manaさん .:*・゚

アジサイは咲いてるままで、半分ぐらいはもうスタンバイしてます~ (*^ー^)ノ
フレッシュなあじさいは最高なんですけど
でも、この味もオフタイムのようで好きです (*;^-^)ゞ

とまと色~ 最高のビタミンカラーですね
お料理のおっしょさんがそそられてくださって、うれしいです~ (*^_^*)
オリーブオイルのお陰ですゎ♪

真っ白いシャツに・・ ご夫婦なかよしさんでシミ~♥♡
その確率は~~☆ (o^―^o)ニコッ
記念日にしたいくらいでしたね~e-398
***

2009/07/30 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさん!
紫陽花のドライフラワーって、あんなにキレイなんですね(。Őฺ▽Őฺ。)
そのままでOKなら、ワタシも今度、挑戦してみたいデス(o^-^o)
色の変化のお話について、読ませて頂きました。
そういうことがあるんですね?
自然の力って、複雑で計り知れないことがいっぱいデス!
れぃんさんのおかげで、またまた賢くなれた気分・・・(///∇///)

自家製お漬物が、美味しそう・・・
オイル漬け・・・ですね?
我が家は漬物大好き一家なの(〃бーб)
今度ぜひ、試してみたいデス(-^ー^-)

2009/07/30 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

brooklynbug.com  

れぃんさん
アジサイがきれいですね、
そしてあじさいのあの何とも言えない素敵な色を放つには、
影響さんが、、、

採れたてのトマトきれいです。
そしてみょうが☆食べたい☆_☆ドキドキです。
明日からまた少し小さい旅へ出かけて来ます、帰って来たらまた楽しみに遊びにきますぅ☆
素敵時間でありますように。。。

2009/07/30 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ トマコさん .:*・゚

わ、同じ様にアジサイさんが^^
綺麗なツユクサも見せていただいて
離れているのに不思議だな~とおもいます
植物はv-352おおきな適応性をもっているんですね (o^―^o)ニコッ

アルミニウムが関係しているなんて~
ほんとに知らないことばかりですっe-479
ごくわずかながらでも、放射能も含まれているそうですね・・
見ていただいてありがとうごさいます *^-^*

トマコさんはいろんなお料理を極めていらっしゃいますけど (*^ー^)ノ
うちでは、見るもの聞くものみんな珍しいです (;^_^A ・・・
トマトも~死ぬほど好きです~ (*;^-^)ゞ
***

2009/07/30 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ no-rikonさん .:*・゚

no-rikonさんの赤いアジサイ、ほんといお見事でした.:*・゚
そして、花後のきちんとした剪定を見せてもらって、
とても納得しています、私も *^-^*

酸性、アルカリ性がどう作用するのでしょうと思っていたので^^そうしたら
アルミニウムだったんですぅ (@_@;)o!
土の中って、ただ土だけじゃなかったんです^^v-298
見ていただいてありがとうごさいます

みょうがも植えていらっしゃるんですね
うちはポツンポツンと出てくるのだけです
お花もふんわりとして綺麗ですね~ 
今日かしら?^^ 楽しみにしています~ (*^ー^)ノ

2009/07/30 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚  Loveママ さん .:*・゚

アジサイも本当はちゃっちゃと剪定しないと来年のお花に
よくないのかもしれないのですけど・・
毎年、残しておいてはドライにしてますw
今年は、とてもe-312カラフルさんですね^^

トマトも、うちではミニトマトのほうが育てやすいと思いました
ほとんど病気なしで、真っ赤に色づきますね
甘いトマトって、どうかしらと迷ったんですけど、なんのなんの!
ほっぺたが落ちてますぅ、 Loveママ さんも来年はどうぞです~ (*^_^*)
***

2009/07/30 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ れみりんさん .:*・゚

アジサイは咲いているうちから、ドライさんへの準備ができているみたいで^^
わりに綺麗なままで、色が残ってくれるように思います~
フレッシュさんが一番なんですけど、でもこちらも穏やかな感じがして
毎年吊るしています ヾ(´▽`*)ゝ

完熟e-436は、ほっぺたが落ちますね
なんにしても美味しいのですけど、オリーブオイルは心臓にいいというので
せっせといただいています♥♡
***

2009/07/30 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ あべさん .:*・゚

あべさん こんにちわ~ *^-^*
アジサイはどうしてこんなによさげさんなんでしょうねe-420
うちでも、こんなことで一年のうち10ヶ月ぐらいは楽しませてもらっています

トマトさんも見ていただいてありがとうごさいます^^
このプチトマトさんは少し特別で
親株の脇芽を、捨てようとしたのを挿して根付いた株からのトマトなんです 
丸儲けの気持ちで~ ほっぺた押さえていただきました (*^_^*)
ご訪問、ほんとにうれしく思います.:*・゚
***

2009/07/30 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ゆみぞう♪  

こんにちは~♪

アジサイがドライフラワーになるのは、知りませんでした。
うちにアジサイも来年咲いたら挑戦したいですv-291

ミニトマトのオリーブオイル漬けもいいですねv-10
これからうちもレジナなどたくさん収穫できたら作りたいです!

2009/07/30 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ずーみん  

れぃんさんこんにちは
プチトマトおいしそうですねi-178
暑いとき、冷蔵庫にあるとパクパク食べられてヘルシーなおやつになりますよね。
みょうがと合わせるなんていかにも夏らしくオトナな食べ方
キンキンに冷やして食べてみたいですi-277

2009/07/30 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは(^^)

↑ れぃんさんのおっしゃるように
確率で考えると すごいかも~ 笑
ある意味記念日ですね (^_^)

> 紅オクラは、こちらでも最近から見かけるようになりました。
コリコリと美味しかったです (^_^)
よりによって、同じ所を汚してくるなんてね~^^;

日常茶飯事なんですよ・・・・・ ^^ゞ
いい歳して お恥ずかしいです~ 苦笑。
ρ('ー'*)ポチッ

2009/07/30 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ じょ~さん .:*・゚

旬のフレッシュさんは一番なんですけど
でも、アジサイは綺麗なお色がそのまま残ってくれて
一年のうち10ヶ月ぐらいは楽しんでいます (*^ー^)ノ

うちでは大きいトマトよりはミニトマトの方が作りやすいみたいです
でも、じょ~さんの今年のv-498イタリアンフェスティバル
魅力的なトマトさんですね
テラスでできれば、作ってみたいと思っています *^-^*⌒☆
***

2009/07/30 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ☆.:*・゚yuppyさま★..:*:・'゜' .:*・゚

アジサイは咲いているときからドライ、スタンバイOKしているみたいです (*^_^*)
そのまま吊るしておいたら、綺麗なお色が残ってくれて^^
YUPPYちゃんもどうぞなさってみてください~e-266 (*'v'*)
お色のことも、読んでいただいてありがとうごさいます^^

サラダですと、おかずになりませんでしょ ぷぷ
これですと、少しお塩が聞いていて箸休めにもなりそうなんです~^^!
こちらもおすすめです♪

2009/07/30 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ brooklyn bugさん .:*・゚

土の中には土とみみずさんだけではなかったのでした^^☆
そしてその結びつきに、酸性やアルカリ性も関わっていたなんて
土の中もとってもなe-497ワンダーランドですね

ミョーガが好きな人には、たまらない季節になりました
庭のミョーガは美味しいのですけど、露地栽培なので汚れがありますw (^_^;
こんど、きれいなところをお届けいたしますね

さ、探してこなくちゃ~^^!楽しみに待っております.:*・゚
***

2009/07/30 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ゆみぞう♪さん .:*・゚

アジサイさんは咲き終わることからむ、ドライのスタンバイがOKみたいなんです^^
10月ごろには、そのままの姿で、公園なんかでできていますね
その季節のフレッシュな美しさが一番なんですけど
でもドライさんのすこしOFF感覚の優しさも好きです~ (*^_^*)

サラダにあきてきた!みたいな時には、かなりグッドです~
すこしびちゃびちゃにつけてありました
たくさんのv-344レジナさん、私も楽しみにしています~^^
***

2009/07/30 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ずーみんさん .:*・゚

親株さんは、その名も『スイート』といいました (*^ー^)ノ
ほんとに、そのままでとても甘いです~
で、このザルコさんは、その親株の脇芽を挿し木してできたプチとまとさんでしたe-436
ですから、少し特別なうれしさがあります~ *^-^*

みょうがと一緒のオリーブオイルもあいますね
そして食べる直前に、ちょこっとお醤油をです~*^-^*⌒☆
***

2009/07/30 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^* 

あじさい、なんて綺麗な色なのでしょう
もうほれぼれします・・
これでリースをもう最高です
楽しみです・・・・ww

トマトもおいしそうです
オリーブオイルにつけるだけなんですか?
私もトライしてみたいです
これなら・・・私にもできるかもですから・・・

2009/07/30 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ manaさん .:*・゚

くくっ そうめったには!と思います  ( *^^)(*^^*)ニコッ!
たま~に、二人別々に食べたいものを買ってきて、それが同じということはうちでもありましたけど^^
~『白シャツ記念日』ですねe-12e-12
・・赤ワイン、色的にべつに意味はありませんのよぉ (*'-'*)”

お仕事もお母さんのことも、そしてブログの毎日の更新のことも
とても一生懸命に頑張っていらっしゃいます~
輝いてるmanaさん.:*・゚
オフの日にはビールもうんと楽しんでリラックスされてくださいね♥♡
***

2009/07/31 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ チャピさん .:*・゚

アジサイはドライさんのなかでも、なんとなくフレッシュかんが残りますね (*^ー^)
今年は彩りが豊かなので、ワタシも楽しみなんですけど・・
あとは、猫ドモのいたずらがないようにとです★
いいころになると、チョチョト、ちょっかいだしてきては
花をおとすのですぅ ^^;

トマトにですね、何箇所か隠し包丁のように
刻みお入れておくと、お味もしみて、もっとおいしくなります~ (*^ー^)ノ
レストランではv-344そうしてありました^^
このチョットがねぇ~ ワタシは大のお下手なんです f(^_^;
***

2009/07/31 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply