コットンボール(綿)の蕾と花§二期目のトウモロコシ

a1

春に種まきをした綿の苗から蕾が上がってきていました
先々週ぐらいからぐんぐん大きくなってきています

a2

3日前に一番花がほころびはじめました~

a3

綿 アオイ科 ワタ属 
(秋に丸い実になったものがコットンボール) 
同じアオイ科のオクラの花ととても似ています^^

そして今年も不思議なことに、赤花も同じ苗木に咲いています

a4

その証拠写真ですぅ~ 笑)
そして全体の様子~^^

a5

a6

不思議なことが一杯です
なんと多年草ということも、さっき知りましたぁ★^^
これから、少しづつ調べてみますね (*^ー^)ノ

a7


a8



b1


時差アリの二期目のトウモロコシが今のところ順調に育ってくれています

a9

このまますくすくと成長して結実してくれますように~.:*・゚

一箇所土がヘンなのは、庭からの植木鉢の土を私が捨てたからですw
ここは使う予定ではなかったので・・
実際にはかなりヘンに目立ってます (;´へ`A``
隣にはもう落花生が植えてあって、畝も充分に作れませんでした
こんな環境ですけど、どうか、がんばってくださいまし~


b2


きょうの野良仕事の後のスイーツさん

a10

マシュマロの植えにフルーツグミがのってます^^

よろしかったら、どうぞです~ ・:*:・(*´ー`*)・:*:・




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントも☆ そっと読んでいただきましたことも☆
そして、ポチンの応援も☆
心より ありがとうごさいます.:*・゜

X1


関連記事

Comments 36

no-rikon  

こんばんは~~
コットンボールのお花はオクラにそっくりですね
同じアオイ科なんですね~~
葉っぱもよく似てます。
秋に綿がはじけたころによく見かけていましたが、
花を見るのは初めてでした。
今度しっかり見ときますね~~

トウモロコシの畝変じゃないですよ~~
とっても大きく育ってますね。
ラッカセイも植えられてるのですね。
私この間草を抜こうとしたら一緒にラッカセイの豆もついて抜けました。
あわてて土に埋めておきましたが、あまりあわてたので、
どんな形してたか気がつかなかったんです・・・
とても面白い植物ですね。

可愛いスイーツですね~~
私は赤いイチゴ味かしら~~それを1個ください(^_-)-☆

2009/08/01 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

フワァァ~ ワタのお花って、イメージ通りに
フンワリして夢の様なお花なんですね♪
れぃんさんの写真で見せて頂くと
触った感じまで伝わってきそうです。
オクラと同じ種類なんだ~って見ていくと
ホントだ~♪ 開きかけたお花の中が(^^)
赤と白と・・・普通はどちらか一つの色なんですか?
ワクワクしますね♪

二期目のトウモロコシも順調なんですねe-319
また、あの甘くて粒ぞろいのコーンを頂ける~♪
土は、おっしゃらなければ気付きませんでした(^Q^)

マシュマロとグミのお菓子 初めてです~可愛いe-266
遠慮なく、二つ頂いてまいりま~す!(^^)!
赤のとオレンジのと、やっぱり緑のも・・・ウププ・・・

2009/08/01 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

綿花きれいに咲きましたね。
二期作のトウモロコシも元気に育ってますね。
うちのトウモロコシも種蒔きしたので、おいしく育ってほしいです(o^―^o)

2009/08/02 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

わぁぁ~!コットンボール!
ワタシこのお花って、大好きぃ~~(*>∇<*)
ふんわり・・・優しげで、すっご~く女の子っぽいですよね♪
いやん・・・あのスイーツに目が釘付けですぅ・・・(# /▽\ #)
目の当たりに見たら、つい、手が出ちゃいそう・・・(*´艸`)

2009/08/02 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ミーヤ  

れぃんさん、こんにちは♪
綿の蕾とお花。初めて見ました。
とても、綺麗なんですね。
綿になるのが、楽しみです。
また、見せてくださいね。

とうもろこし、できるといいですね。
このところ、少し涼しい日が、多いので心配です。
過ごしやすいのは、もちろん歓迎なのですが・・

きれいなスイーツですね!
グミとマシュマロの食感っておもしろそうです(^▽^)

2009/08/02 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

mona  

コットンボール

とっても可愛いお花なんですねぇ。
葉っぱの間から、バラのつぼみのよう・・・
こんなに可愛いお花が、綿になり、布になり?
なんかとっても、不思議なような
神秘的な感じもします。

↓のドライ紫陽花も、とってもステキやわぁ。
ブリキの花器の色と相性バッチリですねぇ。
自然のかもし出す色は、なんともあたたかくてきれい過ぎます♪

2009/08/02 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

momo  

お久しぶりでございます!
夏風邪をこじらせていたのと、少しの間時間がとれましたので
故郷に帰省をしておりました
お天気がはっきりしなくて、困りましたね
暮らし向きにはいいのですが、やはりいろいろな所に弊害が出ます

芙蓉やオクラに似た、綿の花は、なんとも美しいですこと・・・
これが、綿になるなんて、想像もつきませんね
今年もまた、リースができますか・・・?
夢が膨らみますね
何でもそうですが、先のことを考えながら栽培すると
ワクワクしてきますね
では、またゆっくりおじゃまします・・・

2009/08/02 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

こんにちは!!れぃんさん
びっくりです。コットンボールって綿の木ってことでしょうか?
それが、違う色の花をつけるのですね。
ちゃんとした写真も載ってるので、よけいびっくりでした。
(*^_^*)
でも綺麗なお花ですね。コットンがとれると聞きましたが、ほんとうにコットンがとれるのですか?
結構アレンジでも使ったりします。
トウモロコシまた出来ていいですね。(^_-)-☆
最後のマシュマロのグミですか?
こちらも珍しくありませんか?はじめて拝見しましたよ。
れぃんさんもとっても可愛らしいものが、お好きですよね。いいですね。私も可愛いもの好きなんですよ。
(●^o^●)

2009/08/02 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

コットンのおはな・・なんて可愛いのでしょう。
2色も楽しませてくれて、ありがとうございます

とうもろこし・・また収穫できるんですね
楽しみですww

もう最後のおやつご一緒させていただきます
「いただきま~~す」

2009/08/02 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ no-rikonさん .:*・゚

そうなんです~~ 去年は、ほんとにビックラしました (*'-'*)”
間違って、オクラ植えたかしら~と思ったほどでした ぷぷ
オクラもこの時季ですものね、植物さんて、すごいご親戚同士なんです~v-344
お隣様の本業さんのこと、ごらんになってはまたよろしくアドバイスしてくださいね (*^ー^)ノ

畝のこと、そうでしょうか、うれしいです~
いつもとってもご丁寧なno-rikonさんにそう仰っていただいて
すこしほっとしています^^
落花生~ ほんとに分かりづらいのですww
ワタシも、はいつくばって1枚だけ写してみたのですけど^^
お互いさま、あ~やこ~やと見比べましょうね^^

あれぇ よろしかったら、お子チャマチックですけども少しどうぞぉ~^^i-178

2009/08/02 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ トマコさん .:*・゚

ふんわりとくしゅくしゅっとした感じで咲いています^^
それにしてもオクラさんと、ウリ二つですね、オクラ二つと言いたいとこですけど ムリ~^^
触ったみたいに~ 恐れ入りますぅ^^v-436

どうなんでしょう、はっきりとしたことは分からないのですが
去年も2色咲いて、5対1ぐらいの割合なんですけど、赤が1で
コットンボールの実は全部同じ白でした (*^ー^)ノ
ゆっくりと、って、これがいけないのですけど -_-;) ポリ
調べてみます^^

トウモロコシさん 秋の日照時間と温度で、どうなのかと不安なんですけど
おまじないの粉をテンコ盛りでふりかけてみます~^^
*^-^*~ グミさん 一緒していただいてうれしいです~i-178

2009/08/02 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ じょ~さん .:*・゚

綿花、ことしも、ここまで育ってくれました *^-^*
ネットでいろいろ読んでみましたら、v-276越冬するらしいのですね
それは、でも、面積に余裕のあるところのお話でして・・
うちの小さな畑では、ムリかな~とでした f(^_^;

じょ~さんに教えていただいて、トウモロコシいま、とても楽しみにしています
ああ~ 10月においしいのが実ったら~~☆
妄想だけでもわくわくしています^^
じょ~さんもお楽しみですね~i-178

2009/08/02 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

綿の花

綿の花は綺麗ですね。
同じ木にピンクと白が不思議です。
それが私の歩く散歩道に何とコットンが何気に咲いてるのですよ。
あーーーコットンだと思いながら歩いてました。
二期目のとうもろこしが上手くいくと良いですね。
その時は又拝見させてくださいね。
今日は普通に仕事が終わる日でした。
夫さんはホテルの女将さんの誕生会にご招待でいません。
くまとのんびりして歩いて来ました、、。
汗が出ますよ。
でも気持ちが良いです。

2009/08/02 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

あべ  

こんばんは♪

コットンボール、可愛いですね~!
咲いてる状態はもちろん、つぼみのときも奥ゆかしい感じで素敵です(*゚ー゚*)
私も見習わねば。笑
赤と白が一緒に咲くって不思議ですね。
紅白でめでたいなぁ~。

マシュマロ+グミ、美味しそう!
ふわふわコリコリ食感なのかな??

2009/08/02 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんばんは♪
また、マシュマログミが残ってたら・・・パクッe-266

コットンボールのお花もだけど、蕾が不思議だなぁって
昨日はボンヤリと思ってたんだけど
もう一度よく見ると、やっぱり葉っぱみたいで可愛いです♪
フワフワの綿になるのが信じられないです。

今日もおご馳走さまでした^m^

2009/08/02 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/08/02 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

YUPPYちゃん 気に入っていただいてうれしいです o(#^。^#)v!o
ほんとにほよほよっとしてるんです
秋にはごつごつの殻に包まれたコットンボールになるのですけど
あまりに固いガードで
このお花からなんて、信じられないほどなんです♥♡
植物も不思議です~v-22

YUPPYちゃん ジューシーなグミも気分のリフレッシュにいいですね~
ぷふ どうぞです~i-178

2009/08/02 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ミーヤさん .:*・゚

今朝は半そででは、寒い?!くらいでしたね
もう、野菜の収穫には影響がでているとも聞きますし・・
やっぱり夏は夏らしく、e-483ガンガンと暑いのが安心ですね *^-^*⌒☆

ワタの栽培はほとんど見かけませんね
気持ちは「風と共に去りぬ」のタラの綿畑なんですけど^^☆
はぃ、コットンボールになったらまたみてくださいね
このお花からは想像できないお姿です~

グミとマシュマロ、はぃ・・・ ミーヤさん そうなんです
すこし忙しい感じで食べてますwi-178 

2009/08/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ monaさん .:*・゚

そうですね、神秘的にも思います^^
植物から布ができるというところが不思議ですね
コットンボールになってから、糸を紡ぐなんてとてもできないですけど^^;
でもほやほやと触っているだけでもうれしいです~v-411

アジサイも、フレッシュな時が一番なんですけど
ドライになった穏やかさもいかな~とです^^
お仕事が終わった感じ・・みたいなところがです (*;^-^)ゞ
monaさん 見ていただいてありがとうごさいますi-178

2009/08/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

zion  

コットン

お花もかわいいし、れぃんさんがきっとアップして下さる
収穫したコットンも、今から、とっても楽しみです。
あのふわふわから、紡ぎ出す糸。思うだけでも不思議。
ずっと前に、羊さんの毛を刈って、糸紡ぎを体験させて頂いた
ことがあります。最初は難しかったけれど、糸ができていくのが
嬉しくて、やめられませんでした(^^ゞ
新婚旅行に行った、ニュージーランドでの経験でした。。。
遠い遠い日のことです(;^_^A アセアセ…

2009/08/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ momoさん .:*・゚

夏風邪もご回復されて、たくさんの畑の収穫も見せていただきました
うれしいです
昔の人の「お変わりなく」という挨拶が、このごろ身に沁みます
momoちゃんも変わらずのモデルさんでした~ (*^_^*)

コットンリースe-398のヒントをいただいて・・~
あれからも一年なんですね
今年もぷくぷくとした綿リースになると思います~
この今年もということが、畑をしていて楽しいのです
土着だな~とつくづくおもってます 笑)

8月が普通に熱く、そして穏やかに秋に向かっていってくれますようにとです.:*・゚

2009/08/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ドルフィン♪  

そうそう!

れぃんさんの所は落花生の産地ですものね。
羨ましいです!!
北海道の農家の方達は今年の天候に泣かされている
様子です。日照時間が少なくて・・・。
お野菜や小麦など値上がりするかも~(><)
れぃんさん宅のトマトは既に赤く実っていて羨ましいです。
私のは未だ青く小さいのですよ。
綿が出来るところの過程も見たいです!!
一度、閉じてパカッと開くんでしたでしょうか~?

トウキビ、今年は未だ食べてないです。
明日、スーパーへ行ってみますね。

マシュマロとグミの合体@@食べてみたいので・・・
えっとぉ、オレンジ色を一つ頂きます^0^

2009/08/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚  Loveママ さん .:*・゚

そうなんですぅ わたの木です^^
これから実がなって、秋にはあの白いコットンボールになります
アレンジメントにもよく使われていますね
ふわふわとした真綿がそのままなっているのですものね
植物さんはほんとに不思議な気がします~e-144 *^-^*⌒☆
そのあと、紡げないのですけど・・^^;

そうなんですぅ 何ぼになってもです (;´へ`A``
Loveママ さんの周りには綺麗でエレガントなお品ものがたくさんですものね~.:*・゚
このグミも、走り寄ってしまいましたf(^_^;

2009/08/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ チャピさん .:*・゚

ほんとにビックリうれしかですね *^-^*⌒☆
5対1ぐらいであかピンク花がでます~
なぜ??? ^^
ちゃっちゃと調べればいいのですけど~ (;´へ`A``

トウモロコシ、どうなんでしょうね
これも、妄想でその気になてしまいました
秋晴れに元気なトウモロコシ~e-491
おまじないの粉、いっぱいかけました^^

ちょっと忙しい食感ですけど、どうぞです~ (o^―^o)ニコッ

2009/08/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ れみりんさん .:*・゚

ほんとに不思議です~ 5対1ぐらいでピンクさんがでます♪
そちらの方でも栽培されていたとお聞きしていましたので
きっとそれからの、長い長い続きの種なんでしょうかしら~ *^-^*

夜にクマちゃんといっしょの散歩、よろしいですね~v-323 (o^―^o)ニコッ
ワタシは庭仕事ばっかりで!外に居ても歩いていませんでしたら
身体が悲鳴をあげたんでしょうか、歩きたくなってもういてもたってもいられなくなって
家事ほっぽらかして、真昼に歩いてきました♪
わずか30分ほどですけど、急ぎ足で、気持ちがさっぱりしました♥♡
お金のかからないことが好きでよかったと思います (*'-'*)”

れみりんさん どうぞ楽しみながら夏のお忙しさを乗り切ってくださいね (*^ー^)ノ 

2009/08/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ あべさん .:*・゚

アオイ科のお花は俯き加減が多いですね~
あれれぇ~ そうなんですかぁ (*'-'*)”
とっても素適なお嬢さんでいらっしゃるとe-414です~ *^-^*

5対1ぐらいの割合でなんですけど^^
紅白めでたいですね~
でも、できたコットンボールはピンク系ではありません!★^^

そうなんですぅ、こりこりとフワッ~で、食感が忙しいです ぷぷ
でもジューシーなので、ほっとの一服でした
よろしかったら、どうぞです~i-178

2009/08/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ トマコさん .:*・゚

トマコさ~~~~ん
もし パンプキンケーキがのこっていたら~~v-10
ぱっくんぱっくん!!! いただきたいです o(^▽^)o

素晴らしいお寛ぎの時間でしたです.:*・゚

はぃ、真綿のふくふくのコットンボールが枝に付いていて
ワタシも感動でいっぱいになりますぅ
でも、ケーキとなら、物々交換しちゃいます~ (^-^*))!ッ

2009/08/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

花子さん コメントありがとうごさいます
お気持ちがうれしくて、ワタシもほろっとしてます
ブログは素晴らしいビッグなe-144ですね *^-^*⌒☆

2009/08/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

zion  

2回もごめんなさい

昨日、書き忘れたのですが。。。
お友達から「綿の花は最初白くて、それがしぼむとピンク(赤)に
なるの。アントシアニンが作用して・・・」とお話を聞いた
ことがあります。詳しいことはわかりませんが(;^_^A アセアセ…
種類もあるかと思いますが、赤いお花は咲いた後かも?でした。

2009/08/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ zionさん .:*・゚

このドレッシーなおはなとコットンボールと少しイメージがちがいます~(*'-'*)”
どうぞ、たのしみになさっていてくださいね♪

わぁ~ 紡いだ経験がおありなんですね~
それも、e-420新婚旅行の地で~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
わ、それは楽しさも倍増ですもの~ (☆_☆)^^
ワタシもできればコットンボールから紡いでみたいのですけど・・
きっと、調べが足らなくてムリかとおもいますw ^^;

孫どのと一緒にピアノも弾いてみたのですけど・・
彼女が先生で、ワタシは注意される生徒役でしたi-178

2009/08/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ぎぼちゃんこ  

れぃんさん、こんにちは~。
あっついですねぇ。今からお外に行きたいのですけど
躊躇してまーす。。。
コットン、
和紙でできたお花のようで
かわいらしいですねぇ。
アオイ科だったらムクゲやハイビスカスといっしょなんですねぇ。
丈夫なんでしょうねぇ。
葉っぱも綺麗だし、勢いがいいですね!

テレビが我が家にやってきてからというもの、
テレビから離れられなくなってるのーー。。
ぷぷ、テレビ大好き~。
早速趣味の園芸録画しちゃいましたー。

2009/08/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ゆみぞう♪  

こんにちは~♪

綿のお花とてもきれいで可愛いですねv-10
ふだん意識してないのですけど、木綿って植物なのですよね。
これから、また可愛らしい実がなるのが楽しみで待ち遠しいですね!

とうもろこしも順調ですねv-291
うちは、週末に収穫したとうもろこしを今朝やっとゆでました。
枝豆だけは、その日のうちに茹でて食べるように心がけているのですけど。。。

2009/08/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ドルフィンさん  .:*・゚

そうですね、こちらでも作物への影響が大きく報じられています
きのうもいつもの八百屋さんで、今年の冬はじゃが・にんじん・たまねぎ値上がりするね~
といわれてきました
値上がりで済むことならと思ったりです・・
作ってる農家の方の気持ちを思うと・・

綿は、そうぱかっ!とは開きませんのです 笑)
これから、グリーンの実になってそして秋ごろにです~(*^ー^)ノ
トマトのe-436色づきがたのしみですね~☆
野菜はお利口さんだな~と思います
少々のことではへこたれませんです~e-271

トウモロコシ 本場さんというのはそういうことかもしれませんね
地場で充分に熟したのを召し上がるんだとおもいます♪
いやんです、もっとぉ~どうぞ~ (*'-'*)”
でも、グミグミとしゅわしゅわで食感が忙しいですw^^

2009/08/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ zionさん .:*・゚

zionさん ご親切にありがとうごさいます (*^ー^)ノ
そうですね
しぼみかけるときはお花の色が変わってしまうことよくありますね
先ほども行って見てきたのですけど、今年のこの花は
まだしぼみかけているという感じでもないようで・・・
でも、たしかにアントシアニンの作用が影響しているのかもしれません!
とっても大きななヒントをいただいていますv-354
これからしぼむお花はきっとピンク色になるかもしれませんね♪
とてもうれしくコメントいただきました o(^▽^)o
zionさん 思い出していただいてありがとうごさいます.:*・゚

2009/08/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ぎぼちゃんこさん .:*・゚


ひゃ^^ ワタシ、今お外から帰ってきたところです ヾ(´▽`*)ゝ
ワタシは歩くのは治療ですから、歩いてきましたです★
せもそのあと、クーラーの部屋にですから、根性なしです^^

そうですね、ハイビスカスともおなじ科になりますね~
お花や植物さんて、思いもかけないご親戚さんが多いですね 笑)
でも、ワタシたちも、ず~~~~っとたどれば
みんなご親戚かもですねぇ (*'-'*)”

大きなTVは、e-414それはよろしいでしょうね~ o(^▽^)o
うちでも、大のTV好きですので、羨ましいです~
うちは、いったいいつでせう~! ぷぷ
涼しいお部屋でお気に入りのTV番組~ シアワセですね~ (o^―^o)ニコッ

2009/08/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ゆみぞう♪さん .:*・゚

そうなんですね^^ 綿・コットンって、植物からできていること
そういうことが遠くなっていますね^^
秋には枝に真綿の白いコットンボールができて
初めて見たときにはほんとうに感動してました (o^―^o)ニコッ
またできてきたら見てくださいね~e-35

トウモロコロコシ 採りたてさんは香りも違いますね^^☆
ほっぺた押さえて、かりかりしてくださいね (*^ー^)ノ
さっきも見てきたのですけど、二番目さんもなかなか元気です~♪
ぁぁ、妄想ばっかりです (o^-^o) ププッ

2009/08/03 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply