入り口のルドベキア§落花生§rinn

a1

大家さんの畑の入り口にたくさんの黄花ルドベキアが咲いていて
ブッシュのようになっています


a2

脇には大きな枇杷の木、向こうにはキウイの棚、そして納屋があります~
もう、かなり傷んでいる納屋ですが
みなさんで鍬や長靴や肥料を置かせていただいています
この納屋が大好きです~ 納屋付きの家が夢でした (o^―^o)ニコッ


A1




今日は、ルドベキアを見に来たのではなくて落花生をです♪
暫く前から花を咲かせていて、そろそろだと思うのです~☆★

a4
A2


つんのめるようにして覗いてみると、わ、始まってます~

a6

A3


ピーナツ(落花生)は
花後に伸びてきた子房柄が土の中に入り、そこに実を付けるのだそうです
伸びてます~~ それもかなりしっかりと~ ロボットみたいです^^
今、潜りはじめたところですね
はぃ、落花生、その名の通りでした (o^―^o)ニコッ

そして落花生は土壌も活性化させて改良してくれるそうです♪
手間要らずで、栄養満点の実がなって、畑の土にもいい~
これは、植えるっきゃないです~ \(*^^*)/


隣ではむせるほどのアピオスの甘い香りです
しばらくぶりで見たら
ツルをじぶんで上手に巻いて、天然のリースになってます♥♡


x1



         

今朝のrinn
目線の先は 削りぶしですぅ~^^


a9



新しくしているテンプレートのスキンが開きにくく不安定になっています
きのうから落ち着きがなくて申し訳ありません
様子を見てまたもとに戻るかもしれません m(_ _)m




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントも☆ そっと読んでいただきましたことも☆
そして、ポチンの応援も☆
心より ありがとうごさいます.:*・゜

X1
関連記事

Comments 22

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

黄花ルドベキアいっぱい咲いてますね
お見事!!
奥に見える納屋いい感じですね
私も好きかも・・・・・

天然のリースこれは1等賞ですねパチパチパチ

2009/08/05 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ミーヤ  

ルドベキア綺麗ですね。
黄色とこげ茶の色合いが素敵です。
茎の細いのもいい感じです。

落花生、畑の管理人さんも植えていらっしゃいますが、詳しく見た事は、ありません。
こんな黄色のお花なのですね。
やっぱり豆のお花ですね。
そして、こんな風に地面にもぐって行くのですか。
ロボットみたい・・フフッ面白いですね。

アビオス、スーパーで売ってました。
初めて見たので、びっくりでした。

rinnちゃんかわいい。やっぱりピーにゃんと似てますね。
かつお節が好きなところもそっくりです。

2009/08/05 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ゆみぞう♪  

こんばんわ~!

なぜ実なのに地面の中から収穫するのか落花生の謎がやっと解けました!
アピオスもルドベキアも私には初めて見るお花です。
どちらも素敵に咲いていますね。
どんな香りがするのでしょう♪

2009/08/05 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

大家さんの畑の入り口・・・
綺麗なお花がいっぱい咲いて、ビワの木もあって
キウイの棚と・・・写真から見えない向こうまで
いっぱい想像しています♪
納屋は私も大好きなんです!(^^)!
子供の頃、祖母の家に納屋があって楽しかったです。
当時はただ楽しいだけだったけど
今もしも見る事が出来たら、きっと違うのにな(^^)

落下生のお花は久しぶりに見ました!
以前植えた事があって、うちの畑の土質から
粘土のように固まった中から収穫するんだけど
ミミズがウジャウジャ~ ギャァァァ~
で、以後植えていないのです(*_*)
あれから何年も過ぎて、今なら少しは慣れたし
土壌改良にもと知って、来年はどうにか植えたいと思っていたところです^m^
そんな風に潜るところも以前はよく見てなくて・・
ホントに潜るんですね~♪
自然の神秘や逞しさがいっぱいですね。

アピオスのお花もいっぱいですね♪
うちもだんだんお花が増えてきました~
良い香りで、いつもクンクンしています(^^)

ウププ・・・rinnちゃん削り節を見てたんだ♪

2009/08/05 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
ルドベキアの黄色とこげ茶の色合いがいいんですよね~~
写真うつりがいいので私も毎日撮ってます。
今日は少し切って帰って花瓶に入れてます。
納屋があるととても現実的ですが、便利でいいですね~~
ラッカセイってカタカナより漢字で落花生のほうはぴったりです。
不思議ですね~~土の中にあんな可愛いさやができるなんて、神秘としか思えません。

rinnちゃん鰹節にくぎ付けなんですね~~


2009/08/05 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

れぃんさんこんばんは!!
ルドベキアですね。魅力的なお花ですよね。
存在感があるように思います。(*^_^*)
落花生ここに来て初めて知りました。
そうなんですね。私は義兄が、必ず作って落花生持ってきてくれます。そして、ゆでてたべるのですよ。これは愛知だけと聞きましたが、
れぃんさんはどうやって頂きますか?
今年は義母が、我が家の畑に落花生を植えてくれました。お花のことはやるけど、中々食べ物は母が、やってくれて、甘えてばっかりです。それと母の仕事とってはいけないような気がしてます。
もうずいぶんお年ですが、頑張ってやっています。
私たち家族が、もらうと嬉しそうにしてます。だから、なすもきゅうりも皆母が、作ってます。
可愛いrinnちゃんですね。

2009/08/05 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

なちゅま  

こんばんは

落花生の実をつけるところ、初めてです!感激~☆また貴重なショットを見せていただきました。
落花生を植えるって、そんなにいいことがあるんですね。私もいつか挑戦してみます。

2009/08/05 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

うわ~!!
ルドベキアのお花、見事ですね~!!o(>∀<)o
鮮やか黄色で、見ごたえたっぷりデス(o^-^o)
ピーナツのお花って、あんな風なんですね・・・
あのピーナツからは、ぜ~んぜん想像付きませんでした・・・(〃∇〃)ゞ
うふ♡rinnちゃんたら・・・
鰹節に釘付けですね?
うちの翔も、鰹節には目がないの!
籠の中に顔を突っ込んで、ゴソゴソ・・・
どんなに隠しても、見つけ出しちゃうんですヨ(。'(エ)-。))-☆

2009/08/06 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ チャピさん .:*・゚

キバナさんのブッシュになっています~♪
垣根をくぐって入ると、さわさわ~って迎えてくれます
このスケールはうちの庭では到底ムリなので
うれしくニンマリしちゃいます \(*^^*)/

納屋~~ そりゃあんまり酷いのはですけど^^
ほどほどのふるめかしいボロさん、いいですよね
・・ワタシが、もう納屋になってるかもぉ 笑)

ありがとうごさいます^^
そうなんです、しゅるしゅると巻いてますでしょう
そして♡の形になってるんです~ o(^▽^)o

2009/08/06 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ミーヤさん .:*・゚

そうですね、この茶色のぷっくりがいい感じで大好きです^^
このボリュームはうちの庭では到底ムリですので、ここへ来てニンマリしてます (*'-'*)”

落花生,見難いのです== エーン゜゜・.
うちでは今年初めて植えたので、そのもぐりが見たかったのでした
サイボーグのようにさえです~ \(*^^*)/
ミーヤさんの大家さんのはもっと大規模栽培でしょうね♪

わぁ ピーにゃんクンもかつぶし、大好きですかぁ~♥♡
rinnは、これだけでなく
なんでも大好き、食べたがりですねんゎ ププ

2009/08/06 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

あべ  

おはようございます♪

ルドベキア、こんなにいっぱい咲いてて、すごく綺麗ですvv
色も夏らしく元気いっぱいな感じで素敵ですね(*^o^*)

落花生、土に入っていくなんて不思議~。
まさに落花生だったんですね。
土壌の栄養にもなるなんて、助かりますね☆

rinnちゃん、真剣は表情で見つめてますね~(。・ω・)

2009/08/06 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ゆみぞう♪さん .:*・゚

落花生の時季になると、土から堀上のシーンがよくでますね^^
ワタシも、今年はじめて植えてみて、そのもぐるところを見たいと思ってました o(^▽^)o
ほんとに、尖った先がしっかりと土中にささっています
どこで教わってきたのでしょうね
畑や植物は不思議な感動でいっぱいですね♥♡

アピオスの香りは、あたりに充満していて、もう無意識になるくらいです (*'-'*)”
うちだけではないので、畑中が~♪
そうですね、ラクトアイスのバニラのようなでしょうか~ (*^ー^)ノ
うまくいえなくてゴメンナサイです^^

2009/08/06 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ トマコさん .:*・゚

ワタシも、子どものころなんて、大嫌いなところでした
うちにはなくて、本家の納屋といったら、巨大なきちゃない建物でした
ブリキバケツもそうなんですけど
原風景のようなんでしょうか、このごろ魅かれてます
そして、我がままワタシは、
明るくて風通しのいい作業場としての納戸へ憧れてます (*'-'*)”

ぎゃぁ==☆ そんあにかたまってですかぁぁ  大涙)
こりゃ 畑主任オンリーですわ ★
トマコさん 前もって教えていただいてありがとうごさいます (*^ー^)ノ
でも、それだけミミちゃんが増えてるってことは、土壌にグッドなこと間違いないですね!
アピオス、うちは少ないほうで、みなさんたくさんですから
畑中があまい香りで充満して、香りがあるコツら麻痺してしまいそうです (o^―^o)ニコッ

削り節 命~ なんです♥♡
でも、rinnはほとんどが命~ですぅ ぷぷ

2009/08/06 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ no-rikonさん .:*・゚

no-rikonさんのルドベキアさん 明るい陽の光りを受けて素適です.:*・゚
ここは、大きな木の(柚子)の陰になって、かなり日陰さんになってます^^
ワタシも行くたびに、立ち止まってはしゃべりんしてます^^

風どおしのいい納屋はなにかと助かりそうですね
ドライフラワーやタマネギの貯蔵にもいいでしょうし♪
でも、夢のまた夢ですぅ^^

落花生も、ほんとに神秘です~.:*・゚
わざわざ大変な思いをしてもぐってですものね
うちでは初めて植えているので、何から何まで珍しがってます (^^ゞポリ

rinnはね、削り節の匂いがしてくると、ほかは何も目にはいりません ぷぷ

2009/08/06 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚  Loveママ さん .:*・゚

ルドベキアの少しダーク調の色合いに魅かれて
ぷっくりとしたチョコレート色が大好きです^^

落花生、おうち畑のをいただかれるんですね~
ワタシも植えたのは今年初めてで、また調理はしていないのですけど
茹でていただくことは聞いています^^
そうですよね、天日乾燥といってもなかなか難しいでしょうし・・
茹でるのと、そして少しは乾燥させてと~♪
そんな皮算用をしてます~(o^―^o)ニコッ

お義母さまがしてくださるんですね~
そういやって、 Loveママ さんのように喜んでもらえること、
これは最高のうれしさと思います~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

削り節 命~ のrinnでした ぷぷ
一緒に散歩ができたらと思いますぅ^^

2009/08/06 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ なちゅまさん .:*・゚

なちゅまさん 見ていただいてありがとうごさいます
そして、感動も~☆ (*^ー^)ノ
ワタシも今年初めて植えてみたので、ひゃ~と騒いでばかりです (^_^;
このロボットのつめのような先で、もぐっていくんですね~
どこで教わってきたんだろうな~、なんて思ってます^^

また見てくださいまし~♪
そして土壌のことまで、かなりエコ的とおもうのですけど
いつかされてみてくださいね ( *^^)(*^^*)ニコッ!

2009/08/06 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

ルドベキア それはたっぷりのボリュームなんです~
うちの庭では望めないスケールですから
ここでにかにかしながら眺めさせてもらっています (*^ー^)ノ

ピーナツのお花もラブリーさんですよね
はぃ、ぶこつい殻からは想像できませんね♪

わぁ 翔太くんも~~ \(*^^*)/
そうそう、rinnも油断してると、タッパーに顔突っ込んでます ぷぷ
翔太くん、ず~っとおうちにいてくれるといいですね *^-^*
とてもハンサムちゃんです~.:*・゚

2009/08/06 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ あべさん .:*・゚

そうなんです~すごいボリュームでしょう~ (*'-'*)”
うちの庭では到底ムリなたっぷりな量なんですぅ
入り口を入ってきて、ここでいつも、にかにかとなります (o^―^o)ニコッ
ワタシの背丈はありますね、元気スピリットいただいてます♪

落花生~ ことし初めて植えてみたのですけど、
その不思議なメカニックにひゃ~ひゃ~言ってます ヾ(´▽`*)ゝ
これからぐんぐんもぐるんでしょうかしら?!
楽しみでわくわくしてます、また見てくださいね♥♡

削り節 命~のrinnですぅ
でも、rinnは食べ物みんなが命です~f(^_^; ププ

2009/08/06 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

L  

こんにちは。

ルドベキアタカオ、結構大株に育ってますね!
うちのルドベキアは初夏の頃に株元で咲いて、そのあと上の方が満開になるといった咲き方なんですが
ほかのルドベキアもそんな咲き方をするのかな?

応援しておきますね。

2009/08/06 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは(^^)

ブッシュのように・・・・・^^
でもそんな綺麗な花で いっぱいなら嬉しいですね~
花もたくさん咲いていますね。  見事です(^_^)

うわ~~
本当だ!  ピーナッツ、土に刺さってる~ 笑
>土壌も活性化させて改良してくれるそうです
へ~ そうなんですか。
昔、我が家にも植えてあったんですけどね~
塩茹でして ビールのつまみに・・・・
美味しかった~ (*^_^*)
アピオスは、甘い香りがするんですね。

rinnちゃん お目々が
真剣そのもの~ ^^  可愛いな♪
ρ('ー'*)ポチッ


2009/08/06 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ Lさん .:*・゚

Lさん おはようございます

ルドベキア黄花は、タカオさんでよろしいのでしょうか^^
これからは、科と一緒にその品種名も覚えることにします
そうすると、その花さんにもっと近づけるような気がします
ファミリーですものね (*^-^*)

なにしろ畑さんのお花なので
行ったときはいつも満開との印象です (;^_^A ・・・
いつも応援いただきましてありがとうごさいます

2009/08/07 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ manaさん .:*・゚

おはなのブッシュは私には贅沢の極みです~
ああ~ 自分の庭がそうであったら~ ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
でも、それは望みすぎというものです  《*´ェ`》-

ピーナツのサイボーグのような指先、すごぉいでしょう~ (v^ー^v)ブイ
どんだけ土の中が好きなんでしょうね
でも、そのお陰でおいしいピーナツさんがです \(*^^*)/
manaさんの話されるビール ホントにっ!おいひそう~
りっぱなコマーシャル功績 されてます~♪

rinnは何でもたべたりん ぷぷ
その中でも 削り節命~~♡♡
沖縄では涼しいところに猫はんいるのでしょうね o(^▽^)o

2009/08/07 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply