今日の畑:白ゴーヤ 夏野菜 オクラの花


x1


白ゴーヤがはじめてなりました♪
皆さんのとこからずいぶんと遅れてのことです
薄いミントグリーンのようなお色です~
ゴーヤも下のほうからなっていきますので、日が入らずに
ちょっと暗めに写っています

うちでは初めて育てる品種で、そしてこの種は、去年
Takaさんのところより、はるか遠いお空を飛んできてくれました
ですから、2倍にうれしい初成りさんです~^^⌒☆
サラダでオリーブオイルであえて~と楽しみです
Takaさん でけました~ありがとうごさいます *^-^*


x2

絹さやもほよほよと採れています
お味噌汁の具にはちょうどの量です^^


うちのオクラの花も咲き始めてます
でも背丈がとても低いです

A1

中のしべさんがあまりに綺麗で~

a4

x3


夏野菜といえば、ピーマンもごりっぱです~ うぷ^^

a6

そして脇芽からのトマトのブッシュさん~
いつもこの姿をですけど(’▽‘;; 大好きなんですw

a7




b1

博士さんからりっぱな丸ナスをいただいて
みなさんのブログからヒントをいただいて
ナスのベーコンチーズにしてみました 

a8

おナスがもう柔らかくとろけます~^^
トマトは座りがわるいですけど、うちのミニトマト
そして、かりかりベーコン~
まごまごしてるうちに、ちょこっと固まってしまったチーズ~(´Д`ヽ)
見栄えは悪しですけど美味しいナスチーズでした (*'-'*)”

a9



        

**昨日いただいたコメントが消えてしまうというトラブルが起きていました
トマコさんからご連絡いただきはじめて知りました
ほかにもそのような方がおられましたら、ほんとうに申し訳ありません
FC2さんでも時々見られるということなのですが
度々のお手数おかけしてしまったのではないでしょうか
改めてコメントを入れていただきましてほんとうにありがとうごさいます**





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントも☆ そっと読んでいただきましたことも☆
そして、ポチンの応援も☆
心より ありがとうごさいます.:*・゜

X1
関連記事

Comments 30

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/08/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

ゴーヤって以外に皆さんこちらでは、育ててます。
でもれぃんさんのは白ゴーヤなんですか?
オクラ私も毎年育ててました。義兄が種蒔くので、いつもくれました。でも私は育てて食べるだけ、後は義母が、いろいろしててくれます。ありがとう。と感謝の気持ちをこめていたたいてますよ。
我が家はナスをいためて、チーズをかけて食べるだけ、
こうやってベーコンとミニトマトもいいですね。
一緒に食べれるんですね。今度はそうしてみようと
いつもれぃんさんのブログではお勉強させて頂いております。ありがとう!!<(_ _)>

2009/08/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

れぃんさ~ん♪ さっきコメントさせて頂いたら
一瞬反映されて、何件かのコメントが見えたのに
そのご消えていました。
何かトラブルだったみたいです。
他の方のコメントも、もしかしたら消えているかも・・・
FC2は時々、コメントが反映されないトラブルがあるので
もう一度お邪魔しています♪

白ゴーヤがとうとう生ったんですね!(^^)!
ミントグリーンとおっしゃる表現がステキです~♪
爽やかなサラダとオリーブオイルあえが楽しみです~v-238
遠い空からの種 とっても感慨深いですね。

オクラのお花のキレイなことにビックリ見とれています♪
いつも同じお花を見ているのにです(^^)
ホントにキレイ~ ウットリしますね。

トマトがみずみずしくて、ピーマンもツヤツヤで
夏野菜の幸せをいっぱいに感じますe-267
ナスとトマトのベーコンチーズ!
めっちゃめちゃ美味しそう!(^^)!
ワインもビールも一緒に頂きま~す♪

2009/08/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

さとぴ  

(^-^)

れぃんさん、こんばんは(^0^)

夏野菜!たっぷりですね~♪
太陽をいっぱい浴びたトマトやピーマン、
すごくおいしそうです(^-^)☆

わたし、白ゴーヤの存在を初めて知りましたっ☆
(ひょえ~!お恥ずかしい(^^;))
優しい色なんですね!普通のと味もちがうのかな!?
また、大きくなったときのお料理方も
楽しみにしていま~す(^0^)v

2009/08/08 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Taka  

元気でーす

れぃんさ~~ん!お久しぶりですぅ(^^)
忙しくはしていますが、なんとか元気にはしておりますv-410

久しぶりにお邪魔したら、
おおっ!白いゴーヤの話題だったのでコメントさせていただきました。
この白いゴーヤ、うちのもなのですが、
真っ白からグリーンへかえってしまったようですv-406
去年取ったゴーヤは本当に真っ白だったのですが
今年は薄いグリーンなんです。
かけあわせでF1だったのでしょうか?
グリーンのゴーヤと一緒に栽培していたので
かけ合わさってしまったのでしょうか?
真っ白のゴーヤでなくてごめんなさいでした(^^;

でも、成りの悪さは去年と同じで
悪いところはしっかり受け継がれているようですゎ(^^;

では父の入院は長引きそうなので、復活はまだ先になりそうですが、
後悔のないように私の出来る事をしてあげようと思っています。

では、また時間がありましたらお邪魔させてくださいね~(^O^)/

2009/08/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

brooklynbug.com  

れぃんさん
コンニチハ
お友達からの種から、みごとな白ゴーヤ☆
とてもキレイデス。
オクラのお花のしべとっても素敵ですね、ハジメマシテ☆
ドキドキする美しさ、
れぃんさんのお写真、香る写真。
すぐ近くで触れる思いです。

なすとベーコンチーズ、とっても美味しそう~
頂きますぅ☆
素敵休日時間でありますように、、、

秋の日本帰国は、ほぼゆっくり~実家で過ごす予定です。
小さい庭の土いじりと生協さんへ行くのが楽しみです。

2009/08/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

ゴーヤなりましたね・・・
我が家はと言いますと
なんとも悲しい姿です。
裏の家からいただいたのに
まだまだ・・のようです。
花は咲きましたので、きっと実はつくと信じています
ゆっくりでいいよって・・・声かけてます


なんともおいしそうな・・なす、トマトそして焼かれたチーズ・・もうよだれが・・(はしたないですね笑))

2009/08/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん  こんにちは♪

ゴーヤーですね~^^
見慣れたゴーヤーだけど、 れぃんさんちのゴーヤーは
かわいいですね~ 笑
絹さやもあるんですね。 これは羨ましい~
オクラの花も見慣れているのに・・・・・
やっぱり れぃんさんが写すと 違う花みたいです~^^
う~ん お料理も美味しそうです~。

> うちの息子は、サッカーですよ~。
今日も、1戦は観戦してきた所です。
今2戦目中です~~^^
歳を取ると だんだん涙腺弱くなってきますよね~ 笑
私も ダメです (T_T)笑
ρ('ー'*)ポチッ

2009/08/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

momo  

ミントグリーンなんですね?先日、真っ白なゴーヤを見ましたよ
本当に真っ白なんです・・・びっくりしました

きぬさやは、わざわざ植えられたのですか~?
スイカの中に発芽して、ダメだろうとおもっていたら
おみそ汁の具になる程度が実りました
暑くても、できるのですね・・・

茄子のベーコンチーズ焼き、とろ~り、おいしそうです
トマトも一緒で、豪華です
夏のお野菜もテーブルの上に無造作に置かれ
少々、食傷気味・・・
お野菜が高騰しているということですから、大事にいただかなくてはです

2009/08/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつも温かいコメントをいただきましてありがとうごさいます
きょうも嬉しくい拝見しています
ブログって素晴らしいこともたくさん運んできてくれますね *^-^*

2009/08/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

zion  

Takaさんのところからの白ゴーヤ、うれしさいっぱいですね!
Takaさんのお父様、暑さの影響がないように、と思ってます。
白ゴーヤ、お味は、いかがですか?苦みは同じでしょうか?
オクラのお花、こんなに美しいんですね。
アップで見せていただいて、ありがとうございます。
なすチーズ、真似させていただきま~す。感謝!

2009/08/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚  Loveママ さん .:*・゚

「しろゴーヤ」というのは今年初めて育てています
生食でサラダでもOKということですので、楽しみにしてます (*^ー^)ノ

オクラを育てていらっしゃるんですね
オクラはそのときに収穫しませんと、あっという間に固くなりますね
その差はすごぃものですね 笑)
畑とは少し離れてうるので、いつも半分ぐらいはおじゃんになってます ^^;

お野菜を感謝してもらっていただく、これ以上の嬉しさはありません^^
Loveママ さんのそのお気持ちは大きなお仕事をしていらっしゃると思います~ o(^▽^)o
あるものみんな乗せなんですけど、かりかりベーコンとナスチーズは合いましたです^^

2009/08/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ トマコさん .:*・゚

教えていただいてほんとうにありがとうごさいます
土、日はなにかと忙しくて、日中はこまぎれにしがPCを見てないときが多く
ほんとに気がつきませんでした
コメントが消えるなんて、とても大きな、重大なことですよね
そのまま知らないでいたらと思うと、少し恐い気持ちです・・

白ゴーヤさんがなりました~ o(^▽^)o
トマオさんに白は特に葉の茂りが重要だからと教えていただいて
それで腰を据えて待っておりました 笑)
はぃ、買った種からというよりも、もっともっと嬉しいです.:*・゚

オクラの花、今年はホワイト系に見えます^^
いつもはもう少し黄色です
で、しべさんが別嬪さんにみえましたの 笑)

わ お料理のおっしょさんに、そのように~ アセアセ;;;
トマコさんの温かいコメントに励まされます
トマコさんが先生でしたら、生徒はうんと伸びると思います がんばります~ o(^▽^)o



2009/08/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

L  

こんばんは。
なすのベーコンチーズ美味しそう!
あいだにトマトが挟まってるところが食感をよりそそります。
しろゴーヤは今日の趣味の園芸野菜の時間でもやってましたねー。
15センチくらいで収穫とか言ってたかな??

2009/08/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

こんにちは~
久しぶりのコメです
v-308コメありがとうございます♪
白のゴーヤ・・・トマコさんの処で見て知ってますが
食べたことはないんです
きっと美味しいでしょうね~薄いミントグリーンがオシャレさんです♪
お料理も楽しみです
ナスベーコンチーズ♪ おおお美味しそう~
ミニトマトも乗っけるんですねっ
ナスのピザ見たい❤ ナスが出来たら作って見たいな~ 食べたいな~ゴックン
我が家のオクラも背が低いオチビさんです
でも沢山のお花が咲いて綺麗です
そのまま畑で食べてますのです♪
美味しいです

2009/08/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ さとぴさん .:*・゚

さとぴさん こんにちわ~ (*^_^*)
くくっ ピーマンさんには笑っちゃいますね
今年はうねうねの括れがなく、でこっとしたずんぐりの形です
ミニトマトは脇芽書いて、捨てようかと思ったのを土に挿したのでした 笑)
ですから丸儲けのようで、嬉しくてたまりましぇん \(*^^*)/

白ゴーヤは最近になってのトレンドらしいのです (v^ー^v)ブイ
うちでも初めてで、生食サラダOKとのことですので
これはオリーブオイルでいただかなくてゎ、ですね~ (*'-'*)”
ぷぷ 美味しかったらご報告いたしますね♪

2009/08/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/08/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ドルフィン♪  

キャ~食べたい^0^

れぃんさん、夏野菜のオンパレードですね!!
色とりどり綺麗v-352旬の物は美味しいのに
ご自宅で採れたなら尚、美味しい事でしょう♪
羨ましいですよ~。元気だったら近くに引っ越して
一緒に庭作業したいです。「させて下さい」って…*^^*

そういえば今年、ゴーヤ未だ食べてないんです。
苦味が栄養ありそうですよね!!

トマト・チーズ・ベーコン・ナス・タマネギ
これがマズイ訳ありません。食べたいです^0^

画像も間近で撮れて(ピンボケせず)羨ましいです!!

2009/08/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ Takaさん .:*・゚

Takaさ~~ん こんなに綺麗にできてます~\(*^^*)/
うちの畑での白ゴーヤ記念日です
うす~いミントグリーンで、どこから見ても白ゴーヤさんです
ここのはたけでも、皆さんまだ、どなたもです
くくっ うちが一番のりでした  v(*'-^*)bぶいっ♪
これから食べてみるのもとても楽しみです
Takaさん ありがとうごさいます
そしてコメントもとても嬉しくいただいています

お父様のこと そのことに尽きるような気がします
そして一生懸命なTakaさん
でも、その中でも
ご自分の身体のことや自分時間のこともどうぞお大事になさってくださいね
Takaさんが倒れられたらタイヘンです *^-^*
優しいご長男さんも、大きな支えになってくださってることでしょう (*^_^*)
そして、忘れていけない^^!
チロルちゃんとトトロちゃんもですね~♥♡

2009/08/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ brooklyn bugさん .:*・゚

そうなんです、買った種からとも違う感激です~^^
白さんはグリーンさんよりうんと葉っぱを必要とするようで
実を結ぶまでとても時間がかかりました (*^ー^)ノ
おくらの花は、今年は全体的に白っぽかったので
しべさんがもっと麗しく見えてました

ベーコンナス、もすこしスキルアップできたらよばれてくださいね (*^ー^)ノ
秋のすこしの時間、もっと近くのお空になるのですね
そう思うだけでもドキドキうれしです ・:*:・(*´ー`*)・:*:・

2009/08/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ チャピさん .:*・゚


ゴーヤさん みせていただきました~ *^-^*
葉があれだけたくさんあるのですから、これからお花はどんどん咲いてくれると思います♪
日当たりが大好きですので、ヒマワリさんをさせてあげてくださいね^^
そして、りっぱなネットですね~
そうです^^ 鈴なりさんを妄想してがんがりましょうね (o^―^o)ニコッ

うち野菜のあるもの乗せで^^
見栄えは悪いのですけど、トロリがおいちぃでした ヾ(´▽`*)ゝ

2009/08/09 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚  manaさん .:*・゚

ゴーヤといえば、沖縄ですものね (*^ー^)ノ
きっと、ほとんどのおうちの庭にあるのでしょうかしら ^^
でも、こちらでこんなにブームなったのもつい最近のような気がします
オクラ、うっかりするとあの固さですから・・・
固くならないという島オクラも植えてみたいと思っています (*^ー^)ノ

息子さん サッカー部の選手さんなんです
きょうの記事を見せていただいて、気がつきました^^
サッカーの応援はお母さんも熱くなりますね☆
ワタシもこちらか応援です~
(o^―^o)☆・‥…━━━★ピキューン!

2009/08/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ momoさん .:*・゚

そうなんです、ご本家さんでは去年は真っ白でした^^
F1ということなのでしょうかしら?
でもこのうすいミントさんも、なかなかの都会派さんです~☆

うちは、余った種をダメ元で蒔いたようです
まさか真夏に花が咲いて実がなるなんてでした^^
二人暮らしにはちょうど良い量ですね (*^ー^)ノ

八百屋さんでも、ことしの冬の3野菜は高いだろうということでした
北海道の長雨の影響らしいです
そう聞くと、俄然、ほったらかしのジャガイモを手入れしてみたりです
ほんとにゲンキンすぎますw ヾ(´▽`*)ゝ

2009/08/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ zionさん .:*・゚

いいな~って見せていただいていたら
お空を飛んできてくれました、嬉しかったです~ ^^
そうですね、秋の涼しい気候になって・・
Takaさんの一生懸命な気持ちが通じてくれると思います.:*・゚

オクラの花も今年は白っぽくて、しべさんがとても映えてました^^
ワタシはzionさんn美しいなっすぐな写真に勇気のようなこといただいています ・:*:・(*´ー`*)・:*:・

とろ~りのオナスはほっぺたが落ちます~
ですから、試してみたくださいね (o^―^o)ニコッ

2009/08/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ Lさん .:*・゚

趣味の園芸であったのですね ポリ
Lさん ありがとうございます
いま定規を持って! ^^
そうですね、あと3cmぐらいでしょうか・・☆

教えていただいて、よかったです
グリーンゴーヤのサイズが、白ゴーヤでもと思っていたら
なりすぎるところでした アセアセ;;;

うちで採れた野菜で、冷蔵庫にあるもので・・
いただいた丸ナスがとろとろするくらいにやわらかで美味しかったのでした♪

2009/08/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

きゃ!れぃんさん!
今日も、見応えたっぷり~ん!ですね(=^▽^=)
白いゴーヤなんて、見たことないもん!(*>∇<*)
オクラのお花が、とっても可憐ですぅ・・・(/.\)
うふ♡ナスのお料理が、すご~く美味しそう・・・(# /▽\ #)
イタリアン風で、シャレてますよね(。'(エ)-。))-☆

2009/08/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 白ばらクイーン さん .:*・゚

白ばらクイーン さん おめでとうのおはようございますです ( *^^)(*^^*)ニコッ!
白ゴーヤは、教えていただいた大きさからするとあと少しのようです♪
先ずは生のおサラダで、でしょうね^^
そして、いちばんの頼りはトマコさんですので、見習ってと思ってます~ \(*^^*)/

ナスはチーズと合いますねぇ~♥♡
はしたないほど^^ぺろりぺろりとなくなっていきます
わぁ、畑で直に中オクラさんですかぁ~ *^-^*⌒☆
では、ワタシもちょちょっとこすって、いただいてみます!!!^^

2009/08/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

おはようございます
こちらは通勤時間帯に前も見えないほどの土砂降りになっていましたが
今は少し小ぶりになっています^^

いつもおこころのこもったコメントを、ほんとうにありがとうごさいます
温かい気持ちで一日が始まる、おかげさまです~ (*^_^*)

2009/08/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ドルフィンさん .:*・゚

そうですね~ (*^_^*)
ワタシもお友達さんと畑がお隣同士だったらな~とよく思います
ドロのズックはいて、おばちゃん帽子かぶって、タオル首に巻いて^^
気取った話はできませんけど、訥々とお話弾みそうですね *^-^*⌒☆

採ってすぐのお野菜にチーズがとろけて~
美味しくないはずがありませしぇん☆^^★
でも、ドルフィンさんがお料理してくださったら、もっともっとステキに決まるはずです~ (*^ー^)ノ
かなりのおボケでもあるんですけど、図々しくえいやっ!とでした ^^;
ドルフィンさん ありがとうごさいます ポリ^^^

2009/08/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

YUPPYちゃん そうかもです~★
これはまだ、けっこう先をいってるゴーヤです (v^ー^v)ブイ
Takaさんが送ってくださいました (*'-'*)”

ククッ、やわらかナスにとろけるチーズ~
美味しくないはずありませんよね♥♡
ふたりなのに、バトルで食べ切りました (^^ゞ
オクラの花、今年はスペシャルな美しさでしたの.:*・゚

2009/08/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply