ガーデンシクラメンの種§多肉ちゃん§サザエさん

a1

6月初めの頃のガーデンシクラメンの実です
ず~っと7~8年も一緒にいながら、この実を見たのは今年はじめてでした
どうなるのかな~と見ていると
6月末にはまだまるいままです^^

a4

そして少し前の7月の末に、ぽっこりと割れて、実がこぼれています *^-^*⌒☆

a3

巾着の中には茶色の種が一杯でした
うちでは発芽することはないのですけど・・
こんなに勢いのある種ですから
来年は養生して育ててみようかなと思ってます
・・ また、なんど言いますねん!!! ですけど、
並んだカレンダーが欲しいです~ 笑)



忘れかけられた多肉ちゃんが・・・

a4

a5


今朝は前が見ないほどの土砂降りで
とりあえず、多肉ちゃんの緊急避難です

a6


あんなに欲しかったクロボウシさん
もうお亡くなりにです
一枚葉が落ちたら、あっという間でした ^^;



         


x2


x1


いただいたサザエさん
いろんなシーンで大活躍してくれてます
貝って、どんな風に置いてもオシャレさんですね ・:*:・(*´ー`*)・:*:・




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントも☆ そっと読んでいただきましたことも☆
そして、ポチンの応援も☆
心より ありがとうごさいます.:*・゜

X1
関連記事

Comments 24

no-rikon  

こんにちは~~
ガーデンシクラメンの種ができるんですね~~
素敵・・・種からまた素敵なお花が咲くなっていいですンね~~
とても丈夫なんでしょうね。

クロボウシがダメになったんですか~~
残念ですね~~
お日様が大好きなのできっとこんなお天気でしたので、
耐えられなかったのでしょうね。
でも茎がしっかりしてるのなら、また芽が出てくるのでは
なんてあきらめの悪い性分です・・・(^_-)-☆

オクラのお花がとっても綺麗ですね~~
れぃんさんの写真には癒されます
ナスのチーズ焼きもちょっとつまんでしまいそうです。
とても美味しそうにできてますよ~~
確かコメント入れさせていただいたと思ってましたが
消えてます・・・
遅くなってごめんなさい~~(^_-)-☆

2009/08/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

zion  

今年は・・・

雨いっぱいでしたのに、ガーデンシクラメンさんは最後まで
腐らずに種を実らせてくれたのですね!
さざえの貝殻、カタチに動きがあるから、余計にすてきです。
わぁ~、ブルー&ホワイトのコランダー。
私も、お色違いのレッド&ホワイトをお庭に出してます。
れぃんさんと、お揃い!見つけて嬉しいです(^^)
今日も、ポチッてしていきま~す!

私の友人(65歳)いろいろ忘れてしまうから、と・・・
数年前から、10年式の日記帳を毎日テーブルに出して
覚え書きみたいに使っています。カレンダーではないけれど。

2009/08/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ミーヤ  

れぃんさんこんにちは♪
今朝は大雨でしたね。
歯医者に行くのに、車で送迎してもらいました。
車の窓が見えないくらいの土砂降りでした。
今晩、また降るのでしょうか?

シクラメンの種から育ったら嬉しいですね。
たくさん発芽してくるところ・・妄想中です。

2009/08/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

シュクラメンの種ですか?
我が家で枯れたシュクラメンにもついていたような
でもそのまま消えましたけど(残念!!)

凄い雨ですね
もう非難非難ですね
大事なお花たち・・・
暑いのもいやですがこうしめっぽいのは
嫌です・・・台風の影響は凄すぎですね。

被害がありませんようにですね

2009/08/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

海原美海  

こんにちは!
私も多肉・・というかサボテンを育てているんですよ!
土砂降りや寒いときは部屋に入れています。
最近は夏なのに曇りや雨ばかりですね・・

私は元々体が弱いので、体調がすぐれず、今はブログのコメント欄を閉じていますが、また元気になったら再開しようと思っています。
いつも温かいコメントをありがとうです!

最近は乗馬を体験してきました!
体の弱い私には大変でしたが、馬の心の温かさを感じることができてよかったです。

写真のコンクールの入選のことをブログのカテゴリの「美海のプロフィール」にアップしました。
あまり自分の賞などを誇るなどのことは好きではないので、1週間ぐらい載せておきますので、機会があったら見てください。

2009/08/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

サザエさんが~色んな処で♪
良い感じにお庭で生きてますね~
今度サザエ食べてらお庭に置いてみようっと
誰かサザエを里山に送ってくらさいませ♪
はまぐりでも良いけど~な~v-410

毎日の雨で勢いのある物と無くなる物があるんですね~
クロボウシさん亡くなったんですか?
亡くなったと思っても何時の間にか芽が出てることもあるので期待しましよう❤
その内にです・・・
ガーデンシクラメンももしかして~ってないのかな~

2009/08/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

シクラメンの種って可愛いんですね~e-266
一つの実に一つじゃなくて、いっぱいなんですね♪
その巾着の姿がなんとも・・・(^Q^)
可愛くて、ビックリするほどですね。
私も何度も植えたけど、2年が最高でしたv-39
れぃんさんは、7~8年もスゴイです!

多肉ちゃんには殆ど興味が無かったんだけど
というよりも、よく知らなくてサボテンと思ってました^m^
ステキな箱に入れてあると、可愛いですね~♪

サザエ~~~ 今まで何度も頂いたのに~e-350
飾るだなんて、思いもよりませんでした~~~
また頂いたら、今度は大事に取っておこうっと^m^

2009/08/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

たまにお邪魔する方のブログに今シクラメンが、咲いてると書いてありました。
わぁーシクラメンは冬のものなのにね。って皆さんが、何だか季節が、返ですね。って言ってました。(;一_一)
ほんとうにそう思います。でもれぃんさんの所に来たら、
シクラメンの実なんですよね。凄いです。(*^_^*)
その中にいっぱいのタネですか?
まいたらシクラメンが、ですかね。
サザエー。サザエさんかと思っちゃいました。!(^^)!

2009/08/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

zion  

感謝の報告!

れぃんさん、今夜さっそくナス&チーズ作りました。
家族揃って、美味しくいただきました。感謝します。

2009/08/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

brooklynbug.com  

れぃんさん
コンバンハのオハヨウゴザイマス。
うわぁ~ってドキドキシクラメンさんです☆

れぃんさんの心地イイトコロ、とっても素敵さん☆
貝殻は年間優しいですね、そこにいてくれるだけで、海の風を感じます。不思議で海じゃないところでも、につにつさん。
素敵琺瑯☆
>ドラムのベクトル!
れぃんさんドッキリです、流石☆
あのドラムさんはその時のための方でジャズ系の方でした、ひとつのものをみんなで造り上げると言うより、ひとりでつくるタイプ。解っていながら、、、載せてしまいました。今はひとつの音を作りあげています。
れぃんさんには、いつもドキドキですぅ☆
やっぱり、魔法ですね!
有り難うございます。

2009/08/10 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ no-rikonさん .:*・゚

no-rikonさん コメントが消えましたこと申し訳ありませんでした
なんていうことなんでしょうと思います
昨晩もFC2さんの画面が開かなくて、少し不具合が多いようです・・

Gシクラメン、でもここからの発芽が難しいのでしょうね
うちは植木鉢ですので、まだ一度もみてはいないのです^^
クロボウシさん、もう根がぽろっと出てきてどこかへなくなってしまいました・・ クスン
そうは聞いていたのですけど、やはり上級者用の多肉さんみたいです^^
オクラのお花はほんとに癒されますね~
ふわ~っと吸い込まれそうです *^-^*
でもうちのはほんとにオチビさんで50cmぐらいなんですぅ
こんなこともおきますけど、またよろしくお願いいたしますね *^-^*

2009/08/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ zionさん .:*・゚

ぷぷ すこし放ったらかしが乾燥気味でよかったのかもしれませんね^^
こんなにどっちゃり入っているなんて~ えらいえらいって感心です *^-^*
わぁ~ 多肉さんのお名前をしっかりとですね~
今度メモしますので、よろしくおねがいしますね (*^ー^)ノ

そうなんです^^ はぃ 私も10年日記ももっているんですけど
重くて重くて^^ 閉じたままです ο(o-_-o;)アウッ
でも、利用するしかないですね そうします~ ヾ(´▽`*)ゝ
応援、ありがとうごさいます、力瘤になります^^

2009/08/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ミーヤさん .:*・゚

すごい雨でしたね、外へ出ると圧迫感を感じましたね
夕方のラッシュ時にはひとまずおさまってほっとしてました (*^_^*)
歯医者さんは・・ 気持ちが引っ込みますw
私はのばし延ばしになってます ヾ(´▽`*)ゝ

こんなにたくちゃんの種が入ってました♥♡
でも、育つのは難しいのでしょうね
鉢植えというのもあるんですけど、こぼれダネからのはまだ会っていないのです
私も妄想して、来年はとおもってます~ (*'-'*)”

2009/08/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ チャピさん .:*・゚

チャピさんでも長~くご一緒のシクラメンさんでしたね (o^―^o)ニコッ
でも、これまでこぼれダネさんからの苗には一度も会っていませんので
きっと難しいのでしょうね

この急なそして激しいお天気の変化にはもうヘトヘトになりますね
なにか事故でも起こるような気がしたりで、落ち着きません ^^;
でも、今日は、晴れが続いてくれるんでしょうかしら~ (*^_^*)
傘をあるったけ干してます~^^

2009/08/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 美海さん .:*・゚

多肉ちゃん こんなに細々となってしまいました
だいじょうぶでしょうか、アドバイスなどお願いいたします^^
私もこのとおりで病気と一生一緒の身です^^
今日、いま、定期健診で、あまりよくありませんでした
でも、自分の身体ですから、投げ出さずにがんばっていきましょうと。 (*;^-^)ゞ

乗馬ですか~ 実は、私もしてみたいことの一つが馬さんの脇にいくことです
魅かれてたまりません (*^_^*)
わぁ ぜひお伺いさせていただきます \(*^^*)/
でも病院などで遅れてしまったらごめんなさいです。。
ブログのほうもゆっくりとお待ちしています.:*・゚

v-254美海さん 今見せていただきましたv-254
すばらしい薔薇のお花のお写真ですね
華麗で清らかで、そして美海さんの温かなカメラ・アイが感じられます
>賞よりも何よりも この美しい自然が輝き続けるようにと思います
このお気持ちが現れているお写真と思います
あたたかな感動をいただいてありがとうごさいます.:*・゚ 

2009/08/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 白ばらクイーン さん .:*・゚

わ 白ばらクイーン さん 願いは叶うかもしれません~
先ずは願ってみることですものね (*^_^*)
貝類は雨風にもとっても強くて、そうですね、海に住んでいるんですものね^^
3年たってもいい感じでいてくれてます♪

クロボウシさん、根っこごとごこかえ飛んでいってしまったのですぅ エーン゜゜・.
あまりに水を遣らなさ過ぎたんですね^^;
ガーデンシクラメンさんは地面意落ちてからが、すごく難しそうですね
もしかしたら~ 今年こそは~って!☆ それは思います~ (*'-'*)”
そうなったら、飛んでいってご報告いたします~^^

2009/08/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ トマコさん .:*・゚

こんなに可愛いきんちゃく入りだったんです~ (*^_^*)
私も長いお付き合いなのに、今年初めてでした
種のことって、ほんとにわくわくのすばらしい世界ですね♪

多肉ちゃん、私もはじめはそうだったんですけど
ブログのみなさんに見せていただいて、ドボンしてます
でもでも、こんな手入れの有様ですので、ハズカシです(_"_;)。。
お上手なかたのをぜひご覧になってくださいね♥♡

サザエさん、貝類は雨風にとても強くて、そうですよね^^
何年経ってもきれいなお姿のままなんです
海に遠い私は、見る度にうれしくなってますぅ (*'-'*)”

2009/08/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚  Loveママ さん .:*・゚

まぁ、今咲いているシクラメンもあるのですね~
それにはビックリです~ (*'-'*)”
ここでは種がですし、、、 ほんとに少しヘンですね^^
でも、種さん、ここから先の発芽にはお目にかかっていません
きっときっと難しいことなのでしょうね。。。

す、すみません~ 《*´ェ`》-
あの『サザエさん~』を思われたんですね
・・そういえば、サザエさん
まえに劇で、あのヘアスタイルを作ってやったことがありましたですw (;^_^A ・・・ポリ

2009/08/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ぎぼちゃんこ  

れぃんさん、こんにちは~。
さざえさんがれぃんさんのお庭では大活躍ですものね。
以前から気になっていたんです。
おしゃれさんでいて、
栄養分も溶け出していそうですねぇ~。

ガーデンシクラメン、すんごいことになってますねぇ。
あの立派なシクランメンの子孫さん、
丈夫な子が育ちますよね!

むむ、あのクロボウシさんが。。。
どこからかまた芽を出してくれるといいんですけどね。
我が家も以前あったのですけど、いつの間にか
消えてしまいました。
私の場合は ぐうたらが災いしたのでしょうけどね。。。




2009/08/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ zionさん .:*・゚

わ~ ご報告ありがとうごさいます (*^_^*)
zionさんの『フライパン』さんですから
それはきっときっと美味しく出来上がったことと思います~ o(^▽^)o

2009/08/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ brooklyn bugさん .:*・゚

私もシクラメンさんの巾着にドキドキしています~
まさかこんなにかいらしいフリルが付いてくるとは~ (*^_^*)
でも、ここからが・・ きっと厳しいお世界なんでしょうね。。

海に縁のない私は、そして離れている私は
貝殻を見るたびに、そうなんです>海の風を感じています
ココロがおだやかに朗らかになります
人は海の泡からできたって、ほんとだな~と思ったりです (*;^-^)ゞ

ドラムを見て、ふとバカ息子のことを思い出したのでした ^^;
気持ちがとこかで繋がったようなハーモニーが・・
bugさん とてもうれしく読ませていただきました *^-^*

2009/08/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん  こんにちは(^^)

シクラメンの実ですか~  初めてみました^^
割れて弾けた実が可愛いですね~。
なんだか 絵になります。

ふふ・・・・サザエさんとは
サザエの貝殻のことでしたか~ (*^_^*)
夏のオブジェに なかなか良いですね^^

そちらの大雨は大丈夫でしたか?


> は~い!  ゴーヤーワールド 楽しんで頂けましたか?^^
いやいや・・・レシピが大雑把なんで、本は無理として・・・笑
まだまだ ゴーヤーが苦手な方も大勢いらっしゃいますから、
いろいろ楽しんで頂けるかな~ と思ってね (^_-)☆

白ゴーヤー、れぃんさんの記事も楽しみにしていますよ(*^_^*)
ρ('ー'*)ポチッ


2009/08/11 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ぎぼちゃんこさん .:*・゚

栄養分~ そうですよね
昔の人は貝を割ったりして撒いていましたものね
海に暮らしていたサザエさんなので、雨風にも強くて綺麗なままでいてくれます^^

シクラメン こんなご様子でした (*^-^*)
巾着さんの中に、何個はいっているのでしょうね
どことなく、ユーモラスでもありますね
クロボウシさん やっぱりお聞きしているとおりでした
幻のと書かれている方もいらっしゃったほどですけど
うちもまさしく淡雪みたいに消えてしまいました。。^^
お名前も、、、 そういわれれば、ですね (*^ー^)ノ
ぎぼちゃんこさんも、 もう一度、どうしましょうね o(^▽^)o

2009/08/12 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ manaさん .:*・゚

私も7年も一緒にいて 初めて見たのです
これだけの数ですのに、発芽したのはないみたいです
ココからが厳しいのでしょうね・・

サザエさん~ きっと楽しいご一家さんの方を~♪
でも、うちでも負けちゃいません^^
親戚さんみんな合わせると、50人ほどの大家族になります~ (v^ー^v)ブイ

雨のことも、ありがとうごさいます
夕がたのラッシュ時には上がっていました^^
manaさんレシピは私のマイブックになっています~♥♡


2009/08/12 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply