野の草花§キバナコスモスのブッシュ

A1

朝の涼しいうちに土手の方を歩いてきました
途中で出合ったお花さんたちです

a2
A2

アカツメクサ、アカバナユウゲショウ、ツユクサ、エノコログサ~



a4

a5

途中に、キバナコスモスのブッシュのような一面があります
高さはゆうに2mは越えています^^
どなたからのこぼれダネがわからないのですけど、数本いただいてきました

ドロのように見えているのは刈った草が乾いたものです
歩くとフワフワっとします (*^-^*)
ここも遊歩道の一部ですので草刈など定期的にきれいにしてくださって
歩く者にとってはとても有難いのです


a6
a7
a8

アゲラタムも野にあって逞し~ (*^-^*)

a9

白いガウラ~ ハクチョウソウって、そうですね~♡♡

a10
a11



帰省されている方が多いのでしょうね
スーパーも道路もガランとした感じです
うちでも子供が小さい頃は夏休みになると、両方の実家への移動です
それが関西と東北とに離れていましたので、
スケジュール的にもお金の面でもめいっぱいのことで^^
ですから、このほかのところへ遊びに行った経験はほとんどないのです
毎年毎年、帰るたびに
それぞれに祖父母にはよくしていただきました (*^_^*)
そんなことを思い出してお盆です


b1



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントも☆ そっと読んでいただきましたことも☆
そして、ポチンの応援も☆
心より ありがとうごさいます.:*・゜

X1
関連記事

Comments 23

momo  

私もそうでした~
夏休みのほとんどを子供を連れて帰省をしていました
私ども二人は同じ県なので、それはいいのですが、やはり、なんやかと、いっぱいいっぱいでしたね

総勢、25名なんていうときもありました
嫁が私一人のものですから、お台所は大忙しでした
それもこれも、楽しい思い出ですが、
最近は、お盆だというのに、田舎へは不義理をしています

のっぽな黄花コスモスがもう咲いているのですね
今日も暑かったですけど、夕方から心地よい風が吹き始めました
お盆が終わると、もう秋ですね~

2009/08/14 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ずーみん  

キレイな花ですね~i-189
それも自然に咲いた花だとは!
売っている花束とは違って
やさしい自然な美しさがありますねi-262
私もさがしてみようかな

2009/08/14 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

私も13日は自分の母のお墓に行き母を迎えに行ってきましたよ。
そして、今日は主人の父の仏壇に手を合わせにいきました。
たまたま近くだから、いいのですが、
明日から、また実家に行ってきます。父が待ってます。
こうやって行けるのも、まだ娘が結婚してないからですね。いつまでも甘えています。

綺麗なお花にまて心まで、癒されました。
黄花コスモス大好きです。
れぃんさんってとっても写真の撮り方うまいですね。
お勉強されたのですか?
自己流だとしたら、中々のセンスですね。
とってもセンス抜群です。綺麗ですもん(^_-)-☆

2009/08/14 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

わ~♪ 土手に、こんなに野の花が(^^)
こちらでは、こんなに咲いてる場所を知りません。
私もれぃんさんの様に、さりげなく活けるのが好きです。
こんなにステキに活けられたらな~♪
写真もとってもステキですe-266

お二人のご実家が離れていると、大変ですね。
だけど、とっても温かい思い出がおありなんですね♪

うちは二人とも市内で近いので有難いです。
結婚前は、お盆やお正月は父方の里へと決まっていて
父の6人兄弟姉妹の子供たちまで集まって
それはそれは賑やかに過ごしていました。
とても懐かしい思い出です♪
お盆になると、私も みんなが元気で居てくれた
子供の頃のことを思い出します。
改めて、見守ってきてくれたご先祖様に感謝です(^^)

2009/08/14 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/08/14 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

なちゅま  

いろいろなお花を見つけることが出来て、お花のシーズンはまだまだ続きそうですね。れいんさんの観察力ってすごいなあ。いつも感心しています。

2009/08/14 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさ~ん!
土手には、いろんなお花が咲いているんですね(=^▽^=)
色取り取り、鮮やかで、見ているだけでHAPPY気分デス(♥^-^♥)
あしらいがステキステキ・・・(# /▽\ #)
花瓶に活けるより、こちらの方が、断然オシャレデス!
お盆ですね・・・
れぃんさんは、いかがお過ごしかしら?
ワタシは相変わらずの毎日デス(^_^;)
たまにはお出掛けしたいな・・・
つい、そう思っちゃう・・・(〃∇〃)ゞ

2009/08/15 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

あべ  

おはようございます♪

なんだか懐かしい雰囲気のお花ですね。
こういう、自然のお花も素朴な可愛さがあって素敵です(^-^*)

2009/08/15 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん  こんにちは♪

綺麗な写真ですね~。
れぃんさんが 花を愛されているのが よぉ~く分かります (^_^)
草花を無造作に飾るのは、私も好きです~。
でも そんな綺麗な草花はあまりないので~
雑草の花を飾ったりします~ 笑

猫じゃらしもかわいいな~ (^・^)


> 私ってホントにかわゆくない人で・・・・
いえいえ~~ れぃんさんは、とてもかわゆい方です (*^_^*)
(お話していて、お人柄が伺えます ^^ )
占いは、結局 振り回されてしまいますよね~ ^^;
私も 朝見て、すぐに忘れてしまっていますけどね~ 笑
ρ('ー'*)ポチッ

2009/08/15 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

アカツメクサなつかしいです
もう何年も見てないような気がします
田舎の道路わきにいっぱい咲いてましたねww
素朴な感じで、緑の中に楚々と。
強い日差しを思いだしますね。

子どもも小さいうちは長く帰省してましたが、
子どもが部活だ、塾だとなるとゆっくりなんてこともなく帰らなくなろましたね。
娘の病気のこともあり・・・1人で帰省することが多くなりました。
のんびり帰省したいとも思いますが・・・思うようにいかないものです^^ヾ


2009/08/15 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ momoさん .:*・゚

momoさんご一家も同じ様だったんですね^^
うちでも車に一所帯ほど積んで出かけましたです
私は運転ができないので、父親一人の運転で一気に、
これも若いからできていたんですね^^

それはたくさんな人数さんですね
夏のお暑いときに~!★
振り返って思う時は、どうしてあんなにできたんだろうといつも思いますね
お嬢さまでいらっしゃったmomoさんがと感心ばかりです
若さと夢中さで、さらりとおできになったんでしょうね(*^-^*)

こちらでも、夜の風に涼しさに、ほぉ~っと生き返っています^^

2009/08/15 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ずーみんさん .:*・゚

ずーみんさん 摘んできたお花をありがとうごさいます
のっ原も歩いてみるとかなりの花さんに出会うと思います~ (*'-'*)”

クローバーだけでも、白い花と斑入りの葉っぱとでじゅうぶんに綺麗さんですね (*^ー^)ノ
でもワンちゃんのことは・・
その散歩道から少し離れているといいかもしれません^^
自然のお花さんたちはどんなふうに組み合わせても
とてもしっくりするように思います
ずーみんさんのアメラアイ、いつもステキさんです
ですから野の花アングルも楽しみにしています~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

2009/08/15 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚  Loveママ さん .:*・゚

Loveママ さんもしっかりとお盆の日をお過ごしでいらっしゃるんですね (*^-^*)
私もどちらかというとお参りに行くのは好きなほうです
でも、私は一人っ子でほかに家を守るも者もなく、実家はたたみました
Loveママ さん 甘えるということも大きな親孝行ですものね ( *^^)(*^^*)ニコッ!

写真のこと、そんなにも恐れ入りますぅ
好きなだけなので、基礎もなにもできていましぇん クスン
基本をと
おもうんですけど、数字が読めないのですw 逆を思います 涙)
もういいや~って!好きなように好きなだけ^^やってますのです ヾ(´▽`*)ゝ
私も Loveママ さんのお写真のやわらかさ、大好きです.:*・゚

2009/08/15 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ トマコさん .:*・゚

土手って、あなどれませんね (o^―^o)ニコッ
どて沿って、そこのおうちの方からの種からもなんでしょうけど
藪の中にガウラもあるんです~☆
これは金脈発見みたいでしょう~? (*'-'*)”

わぁ 旦那サマとは同じご郷里なんですね
幼いころから見初められてしまっていらっしゃったんですね^^
そうでしたね、昔は先ず本家さんへ集まって、というところがありましたね♪
賑やかに過ごされたというそういうお幸せな雰囲気のトマコさんでいらしゃいます (*^_^*)

そうですね、ご先祖さまのことを・・
私は貧乏性なのでほとんどのことがありがたいです (*'-'*)”

2009/08/15 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

いつもご丁寧なおこころ配りをありがとうごさいます
もしかしたら
ピンポンの!老婆心の心配だったかもしれません(*^_^*)
お汲み取りいただいてありがとうごさいます:*・゚・゚`☆

2009/08/15 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ なちゅまさん .:*・゚

土手って、こんなにお花や葉の種類が豊富です~
けっしてあなどれませんです~ (*'-'*)”
そうなんです、お花が終わると、今度は実がなってくれます~
そしてもう少したって寒くなると、草も紅葉し始めます.:*・゚

なんだか欲張りすぎる、強欲バァサンみたいですけど
野原を歩くのはほんとに楽しいです~
そういえば、なちゅまさんもタンポポさんに挑戦でしたね (o^―^o)ニコッ

2009/08/15 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

土手にはいろんな草花が咲いてますね。
れぃんさんとても綺麗に写真に撮りとても綺麗です。
私はのんびり土手を歩いた事がありません。
このあたりは綺麗な土手がないですね。
私は30年あまりお盆も働き続けてきました。
きっと仕事を辞めたらがっくりとくるのでしょうかね。

2009/08/15 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

土手も侮れないのです~ (*'-'*)”
30分も歩いているとこのくらいの花束ができます o(^▽^)o
あっちむいてホイ!の自由さんばかりで^^
とてもきちんとはおさまってくれませんけど
でもそれも、ナチュラルな感じでいいですね *^-^*⌒☆

YUPPYちゃんもお盆ころがハイ・シーズンなんですね^^
ファイトォー*:・☆.:*:・'゜'
(o^―^o)☆・‥…━━━★ピキューン!
応援ビーム、とどきましたかぁ^^
世の中の夏休みが済んだら、YUPPYちゃんのプラチナ夏休みされてください.:*・゚

2009/08/15 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ あべさん .:*・゚

そうですね、クローバーなんかは懐かしさのトップですね
私のころは、クローバーで冠を編んで・・☆ 
そんなことで暗くなるまで外で遊んでました ヾ(´▽`*)ゝ
あべさんとはクゥー^^; !の時代の差がありますね *^-^*

野にあるお花はどんな組み合わせになってもとてもハーモニーですね
自然は仲好しさんと思います~ (*^ー^)ノ

2009/08/15 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ manaさん .:*・゚

manaさんのところでは、草っぱらの土手はあまりないのでしょうね
はぃ、土手といっても、あなどれないのでありますっ★^^
ねこじゃらし~ このあと
ふたりの猫パンチバトルがありました \(*^^*)/
ブレブレで写真がどうかな?なんですけど・・
でも、なんで、猫ってああも直ぐに厭きるのでしょうね★

~おやさしいフォロー、ありがとうごさいます (*^ー^)ノ
私としては、占いを信じて不安になったりスル人のほうが
とても可愛らしく思えますぅ (*'-'*)”

manaさん 残暑見舞いのお写真、とってもステキです~
ヤドカリさんの愛らしいこと~♥♡
お目目まで見たの、初めてです~~
美しい海のプレゼント☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

2009/08/15 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ チャピさん .:*・゚

チャピさんもアカツメクサの懐かし思い出さんなんですね~
うちの辺りでは、ほとんどがシロ花だったようで
だからそのときに戻って、今見ても貴重だぁ~って 笑)
走り寄っていますw ぷぷ
子供の頃、だいじだいじと思っていたものには、今になっても反応しますね^^

そうですね、小学校の後半にはもう一丁前な忙しスケジュールになったりで
大移動は、小移動に変わっていきました^^
うちでも、孫ちゃんがきてくれるのも、あとそう長くないかな~と思ったりです^^
でもこれも自然のいいバランスで、もう少ししたら
こちらの体力もそうは持たなくなりますでしょう *^-^*
ですから、ぴったんこです♡♡

2009/08/15 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ れみりんさん .:*・゚

ここの土手は、あなどれませんのですw 笑)
近くのお庭さんからの種も混じってでしょうけど、いろんな花が気持ちよさそうに咲いてます
野の花なので、あっち向いてホイがほとんどなんですけど・・ (*^ー^)ノ

れみりんさん ほんとうにお大変なハイ・シーズンでしたね^^
このお盆が終わりますと、少しはピークがすぎますでしょうか
でもココまでお休みもほとんどないまま、ほんとうに気力で
頑張っていらっしゃったのかと思います
頭が下がります

夕方には、もう涼しいほどの風ですね
これからの後半も、おたのしみを指折り数えて
乗り切っていただけますように~ *^-^*
そのような時にお時間をいただいて、れみりんさん ありがたく思います

2009/08/15 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/08/16 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply