今日の畑:綿の木 ひょうたん 白いシロゴーヤ

a1

わたの木も大きく育ってきいています
虫が多く付くときいていましたけど、今のところ元気な成長です *^-^*

a2

このドワープ・コットンは矮性種なので高さも摘芯なしで収まってくれそうで助かります
去年は2mほども伸ばしてしまって、あとが大変で、恥ずかしかったです (*^-^*)

もう一度・・^^;  ピンクに変わった様子です^^ ↑に写っているのがそうです^^

a3


そして茂りに茂ってきてるのが~ 汗)
ひょうたんとヘチマの棚です~

a4
a5

これは完全に初期設定が違ってました ο(o-_-o;)アウッ
ひょうたん、ヘチマはそれぞれの棚にすべきでした
もう!どれが誰のツルさんかなんて分かりましぇん・・・

a6
a7

ヘチマさんは押され気味ですし。。。
a8

一度剪定誘引をしたのですけど、このお盆ですっかり伸び放題のホコ天です~(*^ー^)ノ
こうなったら今年は二人さんに自由に育っていただいて・・^^;
できた分だけの収穫といたしましょう o(^▽^)o


シロゴーヤさんが大きくなって、初成りさんをいただいてきました \(*^^*)/
ミントグリーンから、わぉ、真っ白さんになってます
a9

a11

シロゴーヤは生食のサラダにも合いますし
てんぷらでも美味しいし
苦くないこともない?らしいですし^^
~これから楽しみにいただいてみますね♡♡


b1


畑では、紫蘇がkgで計りたいほど採れてます
ミニトマトもわんさかと~^^
そしてギリギリ賞味期限の忘れていたクリームチーズ-_-;)
朝食にオリーブオイルたっぷりとのまぜまぜサラダにしました
a10
そして
残りに残ってしまったポテトサラダを丸めて焼きました~
a12

お好み焼き風に~
こんがりとしてあったかくて、ソースとも合います^^
冷蔵庫はすっきりと ・・でもお腹は重たぃぃ 大きすぎました (*;^-^)ゞ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントも☆ そっと読んでいただきましたことも☆
そして、ポチンの応援も☆
心より ありがとうごさいます.:*・゜

X1







関連記事

Comments 26

zion  

まっしろ!

れぃんさん、留守中にもあたたかくコメント戴いて感謝します。
無事に帰宅して参りました。
コットンのお花さんは、綿の実ができなくてもいいくらいに
可憐で美しいですね。
ひょうたんとヘチマさん、仲良しになってるんですね~(^^)
そして、ホントに真っ白のゴーヤ。きれいです!
飾っておきたいくらい。お味のご報告、待ってます。
週の初め、元気の素の朝ごはんですね!
我が家は胃も疲れて・・・朝から『おそば』でした。

2009/08/16 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

白いゴーヤ始めてみました。
なんとお上品でしょう・・・
食べるのですね(笑)もったいないような・・
綺麗さです。

綿の花の綺麗さびっくりです
白も優しい、ピンクは華麗!!どちらもステキですね


ヘチマとひょうたん・・・どちらもおみごとです
パチパチパチパチパチパチパチパチ
いっぱい実をつけて、楽しみですね収穫!!

2009/08/16 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ぎぼちゃんこ  

れぃんさん、いつもお優しいコメントをいただき
ありがとうございます。
わたしが更新しなくってもきてくださって
ほんとにうれしいですー。

お盆がすぎるとなんだか物悲しいです。
ばたばたと日が過ぎたなーと たそがれてまーす。
実家に帰った翌日は我が家の冷蔵庫がぱんぱんしてます。
いただきものを3人でわけても食べ切れないですねぇ。

れぃんさんの畑が立派ですねぇ。
草がないではありませんか!
我が家はどこから手をつけたらいいのか。。。
白ゴーヤ、すんごく綺麗ですね!
生でいけるのですかーー。わお。
ポテトサラダを丸めてお好み焼き!
我が家もやってみます、つい多めに作りすぎて最後は飽きてるから これはいいですね!

2009/08/16 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

綿のお花がキレイでウットリですe-266
ピンク色に変わるのもロマンチックですね~♪
場所さえあれば、植えてみたくてたまりません~

ヒョウタンとヘチマのコラボも楽しい~~~!(^^)!
こういうの大好きなんです~♪
色々ブラブラ~♪♪ ワクワクします!
可愛いヒョウタンと一緒で、ヘチマも可愛く見えますe-266

白ゴーヤが真っ白になってる・・・
うちの初生りさんは、ちょっと緑のままでしたよ!
やっぱり交配してたんだ~
二個目と三個目が真っ白でした。
なんだか面白い~ ナゾが解けかかった感じです(^^)v

朝食のサラダも、なんと美味しそうなんでしょう~
お味も見た目も、朝の目覚めがスッキリしそうで
起きてすぐから明るい気分になりますね(^^)
ポテトサラダのお好み焼き風は斬新です~♪
多目に作って焼いてみようe-319

2009/08/16 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

momo  

ポテトサラダの変身!お見事です
好きなので、ほとんど残ることはありませんが
残りものでなく、焼いてみるのも美味しそうですね~

ひょうたんとへちま、同じ蔓同士、どちらかが蔓負けすると聞いていましたが
一緒に植えても大丈夫なのですね~

白ゴーヤ、赤ちゃんのうちはミント色で、
大きくなったら純白になるんですね~
これは驚きです。美しいですね

2009/08/16 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

え~ポテトサラダをお好み焼き風に♪
美味しそうではありませんか・・・・偶然我が家は今日ポテトサラダでした  沢山作るので残ってます
何時もは次の日にサンドイッチの中身になるんですが
して見ます♪ 
ポテお好み焼き❤ 勝手に命名して~ペコッ

わたのお花ってピンクなんですね~
白からピンクに? 

瓢箪がなんて可愛いの・・・
へちまさんと同居でテンヤワンヤですがとっても楽しそうに見えます❤
白のゴーヤホントにピッカピカの白ですねっ
サラダに出来るんです? どんなお味かレポ待ってます

2009/08/16 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

L  

こんばんは。

ヘチマは小学生のころ、庭で育てたことがあって
スポンジをたくさん作った記憶があります。
もうどうやって作ったのかイマイチ思い出せないけど。

うちのゴーヤーは全然大きくなりません。。。
今朝も見てみたけれど、小さなハリネズミのようでしたから(^^;

2009/08/16 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ゆみぞう♪  

こんばんわ~♪

白ゴーヤ綺麗ですね!
トマト&しそ&クリームチーズのサラダもおしゃれで美味しそうですねv-10

2009/08/16 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

brooklynbug.com  

れぃんさん
ドワープ・コットンってお名前なんですね、素敵☆
コットン!れぃんさんの器にはったお水で泳いでいたお写真が今でも鮮明に、、、ひょうたんにヘチマ♡夏の思いでいっぱいですぅ。
ヘチマ水なんて作りましたね、おっと!ヘチマコロン♡
みんなの緑の茂みがちょっと秘密基地のようでもぐっていたいです♡
白ゴーヤのきれいなつぶつぶに惚れ♡
れぃんさんの美味しいが詰まったバーグ☆頂きます☆
お料理は大切に、あるモノをすべて入れちゃうの!!!
大好きですぅ☆美味しそう~(☆_☆)

2009/08/16 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

乙女小箱  

こんばんは~。はじめまして。

うわ~広い畑!
うらやましい限りです。

私は比べ物にならないくらいせまい屋上で野菜をちょぼちょぼ作っています。
自分で作った野菜を食べるって最高ですね。

それにしても白いゴーヤとは。
はじめて見ました。食べてみたい♪

2009/08/16 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ドルフィン♪  

楽しく拝見させて頂いております!!

れぃんさん、稲穂の赤ちゃん@@おめでとうございます!!
凄い凄い♪ ヘチマやヒョウタンも沢山実っていますね。
↓コランダーって言うんでしたでしょうか~?
ホーローの器に野の花が盛られているの、とっても素敵です♪
真似できるものならしてみたいです!!

ホワイトのゴーヤ、初めて拝見しました@@
実家にて私もポテトサラダを大量に作ってきたので2日間
母は「ありがとう」と言って食べてくれましたが
こういう食べ方があるのですね!! 
今まで、パンに挟むしか浮かばなかったです。
プレートも以前から素敵だと拝見していました~!!
イタリアンっぽい感じで良いです~v-343

2009/08/16 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ zionさん .:*・゚

zionさん おかえりなさ~ぃ *^-^*
ご郷里からのお便り、とても楽しく拝見しております

コットンさん、おっしゃるとおりですね~
もうココまででもりっぱです~♥♡
そして実がなると、また有頂天になるのです~~(*'-'*)”
二人のツルさん同士、どうなりますことでしょう~
どうかして、共存してほしいです
こうなったのもこちらの責任なんですぅ (_"_;)。。
はぃ、ピッカピカのシロニガウリさん~
中に電球が入っているみたいでしょう^^
さっそく料理してみますね♪
お忙しいところですのに、zionさん ありがとうごさいます.:*・゚

2009/08/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ チャピさん .:*・゚

白さん 輝いていますでしょ~ (*^ー^)ノ
こんなにピカピカの白に変わるなんて、なかなかやってくれますです~
もちろん~ いただきます^^
食べたらこの白さ、私にも移らないかしら~ ね^^.:*・゚

コットンのお花も、もうお終いにかかってます
こちらも灯りがついているようですね
ツルの二人さん どうしましょう~なんですけど・・
きちんと分けて植えるべきでしたの・・・
こちらの責任でした
チャピさんの拍手、とっても心強いです~ ありがとうごさいます♥♡

2009/08/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

ひゃ~!!白ゴーヤ!
凄いですね~!!
あのつぶつぶ感!
目で見て触ってみたいデス(*>∇<*)
瓢箪がたわわに生ってる・・・
自由奔放な感じ・・・
うふ♡自然体で、いいんじゃないかしら(∂。-)-☆
またまたオシャレな朝食ですね(♥^-^♥)
おいもサンのお好み焼き風が、こんがり美味しそう・・・(# /▽\ #)
お皿がイタリアンな感じで、まるで、カフェの一皿みたい・・・(///∇///)

2009/08/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ぎぼちゃんこさん .:*・゚

お盆が過ぎるって、大きなことですね
気持ちも一区切りがついて・・・それで季節感もこんなに変わるのでしょうかしら *^-^*
わさわさしていた気持ちがす~っと落ち着きます

そうなんですね、お里さんからの帰りは、どの袋もパンパンになってますね *^-^*
お父様孝行のお盆休みをお過ごしのことと思います

畑~ 夏場は主任ひとり作業です
そんなに徹底して綺麗でもないのですけど、土日と楽しんでいるようですねん^^
ゴーヤさん ピカピカに光ってますでしょう?! (*'-'*)”
中に電球でも入っているみたいと思いました 笑)
こちらこそいつも楽しくおしゃべりさせていただいてありがとうごさいます
このしゃべりんをどうぞよろしくでござります (*^_^*)

2009/08/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ トマコさん .:*・゚ 

コットンの木は、「風とともに去りぬ」のあの綿花畑のシーンが目に焼きついていて、
もちろんヴィヴィアン・リーもクラーク・ゲーブルも~ (*'-'*)”
どんなんだろうと思ってました
でも、知らないことは恐いことで^^、日本ではムリかな~と・・
ですから、近くの畑で見つけたときは踊っていました^^
実ったら、またみてくださいね (*^_^*)

うちは男料理なので、多め作って余って余ってーーー
それで本人が考案してました ぷぷ
人参も私ならもちっと、かわいくなんですけど エン^^;

りょうたんもヘチマも、きちんと分けるべきでしたね・・・(^_^;
でもこんなん、なんでもありが嫌いでもありませんのです^^
エールが、トマコさん うれしいです~♡♡

2009/08/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ momoさん .:*・゚

momoさん こちらへもコメントありがとうごさいます

うちは男料理なので、作る量が多くてです・・・
このときも、多いというのに、ジャガイモ10個は茹でてました^^;
私はこういう病の身ですし、、食べるにもDrストップですゎ^^
もうこれ以上は置けないので、本人が考案して焼いてました /(〃'∇'〃)ヽ

ほんとうに、、 分けるべきでしたね・・
これはこちらの責任でした
ったく、思いつき人間同士で、大抵こんなん結果になりますです -_-;)
っですけど、なんでもありさんも嫌いでもなくと~ (*'-'*)”
こんなのですが、これからもよろしくでございます~.:*・゚

2009/08/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 白ばらクイーン さん .:*・゚

♥ポテお好み焼き~ 命名うれしいです~ \(*^^*)/
うちは男調理なので、とにかくできあがる量が多いのです 汗)
で、 私は病の身で量はDrストップ・・ 余りに余って
本人が考案して焼いてましたです ぷぷ
さっそく白ばらクイーン さんからの伝えますですぅ (*^ー^)ノ
こりゃ、専売特許もですね~ \(*^^*)/

てんやわんや、過ぎますねん クスン
これはこちらの責任で・・・
でもこういう賑やかさ、好きなんですけど (*'-'*)”
今年はのびのびさんで育ってもらいます♪

くくっ、 中に電球はいっているみたいでしょう~ (v^ー^v)ブイ

2009/08/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ Lさん .:*・゚

ヘチマさんをなんですね~ (*^ー^)ノ
うちでも畑主任は、そのつもりらしいです
でも、私は、やっぱりヘチマコロンさんをです~ (*;^-^)ゞ
でも、この一本だけでしたら!
さぁ~て・・ 力の軍配は~~?^^
はぃ、たぶん、そうと思います (*'-'*)”

ゴーヤは今年は全体的に生育が遅いですね
去年の今でしたら、もういいです^^というくらいの成りでした
>小さなハリネズミ.:*・゚
なんてメルヘンさんなんでしょう~
ピーラビさんの世界ですね♪

2009/08/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ゆみぞう♪さん .:*・゚

シロゴーヤさん 今度はほんまもんの白いゴーヤさんになってくれました (*^-^*)
あのミントグリーンから・・もしかしたらこのままグリーンにとも思ったのですけど
ぃぇぃぇ~ こんなに真っ白さんにです♥♡
あかりが灯っているようですよね
ほんとに美人のお姉さんに変身です~ (*'-'*)”

クリームチーズとオリーブオイル、こしょうもシンプルであいますね
バジルなどあったら、もっとよかったんでしょうけど・・
クリームチーズが大スキで、買い置きしてはギリギリになってますぅ^^

2009/08/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ brooklyn bugさん .:*・゚

コットンのお花ももうそろそろお終いになります^^
わぁ~~ あの水に濡れないコットンの記事を・・
brooklyn bugさん もうどうしましょう
覚えていてくださって、・・驚きのベクトルが同じかしらと
こちらにもまた踊りだしてます (*^ー^)ノ

ヘチマが一本だけでしたら
タワシか水か、バトルです~
でも、きっと!★   (v^ー^v)ブイ

はぃ、残っているそろそろさんを~
brooklyn bugさんのこちらのお料理はもう、素晴らしいです.:*・゚
画像であんなにも美味しいのですから、実際にいただいたら
その美味しさに、ころっと倒れるかもしれません♥♡
倒れてみたいです、☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

2009/08/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 乙女小箱さん .:*・゚

乙女小箱さん おはようございます
ご訪問&コメント ありがとうごさいます (*^-^*)

うちはこの畑は借りておりますぅ
そして今年はご縁があて、あと少し多く区画が借りられました
それで、有頂天になってひょうたんとヘチマもはじめて植えてみたのでした^^
なんでもありありさんになってます (*;^-^)ゞポリ

白ゴーヤ、最初はミントグリーンの色だったのですけど
みごとに別嬪さんのお姉さんになってくれました♥♡
ほんとに輝くような色白さんですね
これから、お料理してみますね^^

2009/08/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ドルフィンさん .:*・゚

ドルフィンさん たくしゃん見ていただいてありがとうごさいます (*^-^*)
稲穂さん はぃ、 うれしいのです~☆
そして、おコメのこと知らないことばっかり・・
なんだか、おコメが直接モミの中に入ってできているように思ってました ^^;
受粉があって、初めておコメの実になるんですね♥♡

コランダーといいますのでしょうか・・
生け花のことは圏外のような暮らしをしています アセアセ;;;
そのようにみていただいて、恐れ入りますです~(*^-^*)

うちは男料理なもので、とにかく量が多いのです
残りに残って、私は病の身で制限ですし^^
本人が考案して焼いていましたですぅ
あったかいものがすきなので、私はおいしくいただきました ぷぷ
お皿もありがとうごさいます、紀伊国屋さんで時々こういう市みたいのも開かれて
重たくて迷ったのですけど、今頃になってよかったです (*;^-^)ゞ

2009/08/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

白ゴーヤさん 、最初はうすグリーンでしたものね
それが、こんなに美人のお姉さんに変身です~ (*^-^*)
なかなかやってくれますでしょう?!♥♡
ほんとに太陽の下で、輝いて見えました~ピカッ

ひょうたんもヘチマもなんでもありぃ~で
でも、こういう一緒さんも好きで~ 今年は伸び伸びそだっていただきます (*'-'*)”
うちはおとこ料理でりょうが多く、とにかく残ります ^^;
焼くとつめたいサラダがあったかくなって、美味しく思いました~☆
お皿さんも、重たいのを買ってきてよかったです^^☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆7601

2009/08/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは(^^)

ひょうたんもへちまも 一緒なんですね^^
へちま生ってますぅ~~
楽しみですね。 (^_^)
色白美人? さん 笑
白いゴーヤーも ほんと真っ白ですね。
さて、 苦みはいかがでしたでしょう~

ポテトサラダのお好み焼き。
う~ん 美味しそうです。

>  私もまじぇてくださいまし~ *^-^*
れぃんさん~ いらっしゃいまし~ (笑)
お近くでしたらね~~~ (^・^*)

シークヮーサーは、酸っぱいですけど
風味が良いですよ~^^
ρ('ー'*)ポチッ

2009/08/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ manaさん .:*・゚

ここも、ミネストローネ~~ *^-^*⌒☆
うちはミネストローネだらけですぅ
なんだか、ますますごちゃ混ぜが進みそう~^^

白さん、いただきました~☆
はぃ、そりゃ、苦味はありました~ けど
ほどよいニガさんでした (*^_^*)
レシピさん ありがとうごさいます
manaさんのレシピからいただいたなんて、あまりの差に
ご迷惑ではないかしら~と思いつつです -_-;)

わぁ~ o(#^。^#)v!o
ブログって、すばらしいですね、ほんとにまじぇてもらってます~.:*・゚

2009/08/18 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply