ネコ草§カリブラコア§白ゴーヤの

a1


今うちの庭の頼みの綱のカリブラコアです~
おかげで、ここんとこだけほっこりと明るいです


a2

この暑さと長雨でも・・・
なんとお買い得なお花なんでしょうと思います *^-^*


b3


前にバケツ稲で、猫はイネ科の草が好きだと書いたのですけど
ちょうど、そのネコ草が育ってきました
それが~ 驚くほどの速さで育ってます
a3
これは↑種を蒔いて新聞紙を被せて3日目です
そして6日後にはもう、↓ふさふさとして^^
最初のパクは、やっぱりね、rinnです^^
a4

ネコ草の種一袋でこの量の草になります
a5
嬉しそうです~^^

でもそれよりも、さっと注意を引いたのは、飛んできた蝉にです
目の前の壁にとまりました
狩猟本能なんですね
こんな仕事をしている二人の姿、久しぶりです
a5




a7




きのうの白ゴーヤをテンプラとサラダにしてみました

a8

これは、とっても美味しいです~
苦味は、ないことはないですけど、天ツユもつけますし
かえってアクセントで食欲がすすみます
サクッとの歯ざわりもとても夏らしいです~

a9

このテンプラやゴーヤ料理のこと、manaさんレシピからいただいています
これとは大違いででうんと美味しそうでお役立ちです~
ゴーヤスペシャル特集もあります.:*・゚

a10

生のサラダです
こちらもシャキシャキの歯ざわりが、あれっと思うほどすすみます
~ オリーブさんとよく合って、チーズと一緒にホントにおいしいです♥♡
こちらはテンプラより苦味は感じます、でも緑ゴーヤの1/3ぐらいかな~と思います^^

そしてなにより嬉しいのは
シロゴーヤは調理の間が楽しいということです (*^ー^)ノ
白い綺麗さんなので、食べると自分も色白になれそうな^^
そんななり切り気分です~ (*'-'*)”




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントも☆ そっと読んでいただきましたことも☆
そして、ポチンの応援も☆
心より ありがとうごさいます.:*・゜

X1
関連記事

Comments 22

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

カリブラコア綺麗に咲いてますね
お庭が明るくなりましたか・・・

白いゴーヤのおいしそうなこと
サラダの色合いもとってもきれいですね
これは作っているときも楽しそうですww(*^▽^*)ww
白いもので思いついた私の野菜は大根でした
さぁ大根でサラダ作ろう・・・

2009/08/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ミーヤ  

ただいま♪

れぃんさん、こんにちは♪

今日は猫ちゃんたくさんで嬉しい♪
rinnちゃん、momoちゃんどちらもかわいい=*^-^*=にこっ♪

白いゴーヤ美味しそうです。
天ぷらいいですね。
苦味も少ないなんて。
サラダは色鮮やかでとっても綺麗です。

2009/08/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
お久しぶりです~~(*^^)v
今年は長雨で蒸し暑い日が続いていました。
ようやく爽やかな暑さになりました。
その分日差しが強くてひりひりしそうですね。
こんな暑さに綺麗に咲いてますね~~
カリブラコアっていうのですね~~
丈夫なのでしょうね。

猫草ってやっぱりネコちゃんの大好きなんですね
rinnちゃん、momoちゃんの蝉を見てるお目目が可愛いです。

白ゴーヤーのてんぷらにサラダがとっても美味しそうです
苦味が少ないとお聞きしましたが、ある程度は苦いのですね~~
でもその苦味がアクセントになるなんて、
それは来年は作ってみたいです。
ちょっとお味見させていただきましょう~~(^_-)-☆

2009/08/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

カリブラコアって、雨続きでも暑くても綺麗なんですね♪
れぃんさんが選ばれたテラコッタ(?)もいつもステキで
お庭の雰囲気を想像させられます(^^)

猫ちゃん様の草が懐かしいです~e-267
うでも、そんなに茂ってたかなぁ・・・
よく育ってて、美味しそうに見えます^m^
rinnちゃんもモモちゃんも嬉しそう!
おお~ やっぱり狩猟が好きなんですねe-416
眼差しがキラリと・・・♪

白いゴーヤのサラダも天ぷらも、とっても綺麗で美味しそう!
私も白ゴーヤをサラダにしたけど、グチャグチャです(^Q^)
トマオは味は緑と変わらないって言うんだけど
私も色が綺麗なのが嬉しくて、お料理気分が盛り上がりますよね♪
白と黄色と赤と・・・ホントに綺麗です~。
チーズが入ってるところにも惹かれています!(^^)!

2009/08/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

こんばんは♪
ネコ草なんですか?
可愛いネコちゃん二匹いるのですか?
カリブラコア可愛いですよね。我が家にも咲いてます。
とっても花つきいいですよね。紫もかわいいですね。
我が家は白です。(^_-)-☆

白いゴーヤの美味しそうなこと。
天ぷらさんにサラダさんですか?
何かれぃんさんお料理うまいですね。
おいしそうーーー。(●^o^●)

2009/08/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

え~え~白のゴーヤ食べると色白に・・・v-398
なりたい色白・・・女の子は色が白いと7難隠すって
言うでしょう 隠したいv-393
白のゴーヤ食べよう・・・
取りあえず緑のゴーヤのてんぷらを作って白のゴーヤだ~と自分に言い聞かせようっと

飛んできたセミを見つめる二人♪
見つめる目がとっても可愛い~です
猫ちゃんの草の種があるんですね~
稲科の草・・・実もなるんですか?
お米みたいなのが?

2009/08/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

なちゅま  

今日もたくさん写真アップありがとうございます♪すごく楽しめました。特に白ゴーヤは初めて見ます!れいんさんはいろいろ物知りですね^^尊敬します。

2009/08/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

brooklynbug.com  

れぃんさん
コンバンハのオハヨウゴザイマス☆
カリブラコアいきいきとてもキレイデス♡
猫草の袋を置いたまま忘れていたのを今気づきました!
有り難うございます。
お二人のお顔♡素敵♡

白ゴーヤのてんぷらに☆サラダ☆鮮やかです、食べたい~☆
mana さんのゴーヤ特集、ドキドキします☆
れぃんさん白ゴーヤ、実際に出会った事がないのですが、とってもきれいで、そばに置いて眺めていたいですね♡

ビーチサンダル>みなさん夏はかれているのですが、私はコワくて駄目です。なにしろ靴を履いていてもよく転びそうになるので
想像だけで爪がなくなりそうです~@_@

2009/08/17 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ チャピさん .:*・゚

カリブラコアの白はなもありますね
なにかの時に、チャピさん、お勧めでござります~ (*'-'*)”
でも、このあと、切り戻さないとですね  クスン

そうです~~ 大根サラダもみずみずしくておいしそうですね
うちは、特別な日にだけ貝柱とのマヨネーズサラダです
そうだゎ、暫くしてません、来週はそれにします (*^ー^)ノ
作っているときに、重たい気分になることありますね・・
しろゴーヤはスウィングしながらです~ (*'-'*)”

2009/08/18 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ミーヤさん .:*・゚

ミーヤさ~~ん お帰りなさいです~ o(#^。^#)v!o
はぃ、うちのニャンコどももお出迎えです~
そういえば、、 ピーにゃんクンはお家でお留守番でしょううかしら~?☆
旅行の』時は、これが一番きがかりですね^^

白ゴーヤさん おいしいです~~ \(*^^*)/
そのパワーで、すこし色白になってきたみたいです~☆ コレ
この妄想も、お料理しながら楽しいです.:*・゚

2009/08/18 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさん!
ネコ草なんてあるんですね?
ほんと!ネコちゃんの大好物なんですね!(。Őฺ▽Őฺ。)
rinnちゃんたら!
すっかりお気に入りって感じデス(♥^-^♥)
うちの母親にも、さっそく教えてあげなくちゃ!
白ゴーヤのお料理が、とっても美味しそう・・・
夏に天ぷらは、体力回復にもよさそうですもんね♪
サラダもオシャレです♡
うふ・・・
ゴーヤがまるでイカみたい・・・
白い色は、見た目もキレイで、食が進みますよね(。'(エ)-。))-☆

2009/08/18 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ no-rikonさん .:*・゚

no-rikonさん おはようございます~~
ようやく安定した陽射しがもどってきましたね
でもお盆過ぎますと、どことなく秋の気配がですね (*^_^*)

カリブラコアはほんとに丈夫さんです
花色の種類はそんなにはないのですけど、でもコレだけ夏に強くていてくれるので
とても助かりさんです (*'-'*)”
ネコ草は、かうとけっこうお高いのです、って480円ぐらいなんですけど^^
それで、家で種を蒔いてます *^-^*

そうですね、まったく苦くないということはなくて・・
でも夏には胃がシャキとしそうです
テンプラ、あったかかったらよかったんですけど・・
よばれてくださってありがとうごさいます (o^―^o)ニコッ

2009/08/18 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ トマコさん .:*・゚

カリブラコアはこんなに丈夫~?と驚いています
大抵、「夏に強く雨にも強く」って書いてありますよね^^
ま、当たらずもみたいな、その程度のつもりだったんですけど、ぃぇぃぇ!
ワタシでもこんなに咲くのですから、アレはほんとうでした 笑)

セリちゃんもお好きだったんですね~ (o^―^o)ニコッ
買ったら、480円もして、一鉢~ うちは二人ので大変です
それで、ちょこちょこ蒔いてます^^
ワタシはどちらかというと、こういう狩猟の本能のときに魅かれます^^
本気ちゃんのネコが好きで、また変わってるのですw^^;

わぁ トマコさんにそうおっしゃっていただいて・・ どうしましょう
また、頑張りたくなっちゃいます
テンプラは・・ あとひいて止まらなくなりますね (*'-'*)”

2009/08/18 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚  Loveママ さん .:*・゚

ネコには、胃のなかの毛玉を取る(吐く)ために草をよく食べます^^
はぃ、左のmomoはゴミ収集日に捨てられてるのを保護してきました (*^ー^)ノ
今は繋いでいますけど・・ 一緒に散歩がでけないのがねぇ~
夕方などわんちゃんの散歩が羨ましくもあります (^^ゞ

Loveママ さんのお庭には白いカリブラコアなんですね~
貧乏性のワタシは、、白が買えませんでした・・ クスン
ラベルいは夏に強いと買いてあっても、まぁ・・と思っていたのですけど^^
ほんとに本当でしたね (*'-'*)”

そんなぁ~ うちは夫が唯一料理が趣味で、ほとんどおとこ料理で
ワタシは洗い場専門主任なんですw
でも、うれしです~ (*^_^*)

2009/08/18 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 白ばらクイーン さん .:*・゚

いやんですぅ^^ 白ばらクイーン さん すっごい色白さんでいらっしゃいます~~
なんて色白のおみあしなんでしょっ \(*^^*)/
でも、白ゴーヤはそう思えるぐらいのパワーのある白さです☆
今朝カガミ見たら
白いーーーー って思いました (*'-'*)” コレコレ

ナイ~ス.:*・゚
白ばらクイーン さん その手がありましたね
あなたは白い白い~ > そう言い聞かせて これですね (*^ー^)ノ 
でも アンヨはもう効かなくていいと思うけど・・・ (o^―^o)ニコッ

草だけで、花も咲かないし実はならないと思います^^
高くて買ってばかりおれません、せっせと蒔いてます^^
 

2009/08/18 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ なちゅまさん .:*・゚

なちゅまさん いつもあたたかく見てくださってありがとうごさいます
写真も、好きなだけで、かたよりさんなんですけど・・
でも好きなのでUPしています^^

白ゴーヤはお初めて、そうかと思います~~
なにせ、この歳のワタシでもそうでした 笑)
初めてのものは、買ってくるときもそうなのでしょうけど
育ててみるというのは、かなりかなり、わくわくしますね
なちゅまさんのパセリもそうですね~ (*^ー^)ノ
これからもお互いに、いっぱいどきどきしていきましょうね (o^―^o)ニコッ

2009/08/18 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ brooklyn bugさん .:*・゚

わぁ~ NYにもネコ草の種って売ってるんですね~
へぇぇぇ~ 同じようなのかしら~
こちらでは4袋入りで300円ぐらいですw
いつか、見せてくださ~ぃ♪
でも、とこか・・ きっとアメリカ的なんだわ!?

こんなに光ってる白いお野菜を調理するのは楽しいです~
気持ち飛んでますね (*'-'*)”
manaさんレシピはどれもが はぃ、わくわくレシピですね☆
お下手でもそのワクワクに引っ張られて、作ってみようとするのです (o^―^o)ニコッ

おお、ゴムゾオリ・・ワタシもじぇったい、不安でダメかとおもいます
もしかして、brooklyn bugさんもペッタンコ系のバレエシュズなどお好みでいらっしゃいますでしょうか・・
ワタシは真夏でもくるっと囲われてないと、靴は、歩けませんのです^^;
大島歩さんのイラストもすきです~ *^-^* 

2009/08/18 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ YUPPYちゃん  .:*・゚

ネコクサ~ あるんですぅ~ *^-^*
どうしても食べてしまって毛玉ができて、よく吐きますでしょう
それに、草はとってもいいらしいのです~♪
胸焼け防止ですって・・ (o^-^o) ププッ
できてるのを買うとお高いので、種のほうが絶対にお得です
HCなどにありますぅ (*'-'*)”

ひゃ~ ほんと、イカみたい~~
ワタシ、イカもたこもだぁ~ぃ好きです!☆★☆
ぁぁ イカのテンプラもおいしいですよね^^
たこはサラダですぅ~^^
YUPPYちゃん こうしておしゃべりしているとお腹すいてきますね
今度はYUPPYちゃんのモリモリ5階建てサラダ、みせて下さいね♥♡

2009/08/18 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

L  

蝉を見つめる目が凛々しいですね!

ゴーヤの天ぷら美味しそう。
最近、料理の写真見ると、これはビールに合いそうだなって視点で見てしまっている私です。。。

2009/08/18 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは(^^)

かわいい花ですね~。
ペチュニアのミニかと思いました~
綺麗な紫色ですね~ 私も大好きな色です(^^)

猫ちゃんたち 可愛い~ きゅ~ん♪
れぃんさんちの猫ちゃんたちは なんか気品がありますね。
我が家の猫たちは、とってもやんちゃ坊主でした^^;
れぃんさんちも白ゴーヤーだ!
トマコさん、そして私も昨日 白ゴーヤー食べましたよ~(^^)/
もちろん、生で! 笑
天ぷらにすると、苦みが薄れて食べやすいですよね~
ゴーヤー嫌いな子供も、かき揚げにすると食べるんですよ。
パプリカやトマトの甘みと一緒に サラダ、綺麗ですね。
緑のゴーヤーよりは 苦くなかったと思いますか?
今度2つを目つぶって 食べてみて下さいな~ 笑
(記事へのご紹介もありがとうございましたm(_ _)m)

> 台所はすでにいつもミネストローネですゎ★
うふふふふふ・・・・・・笑
私も同じくぅ~~ (*^3^*)
ρ('ー'*)ポチッ

2009/08/18 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ Lさん .:*・゚

Lさん こんにちわ~
ネコはやっぱりトラの仲間なのでした *^-^*
こういう本気のネコの姿、かっこいいな~とおもいます^^

ビールに合うおつまみ~
夏の野菜には多いですね、・・でも冬の鍋でもいいですね^^⌒☆
・・聞かれていませんけど^^
飲み物の中で、生ビールがいっとう好きですw ヾ(´▽`*)ゝ
コメント ありがとうごさいます

2009/08/18 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ manaさん .:*・゚

ほんとに、そう見えますね
もしかしたら、ペチュニアの雨に強いさんの品種改良版かもしれませんね \(*^^*)/

白ゴーヤの3家族~ 楽しくみせていただいてます♪
ワタシもね、も少し、お二人さんへ近づけるように、がんがってみます (*'-'*)”
でも、お陰さまで料理が楽しくなっています♥♡

はぁ~ぃ、目をつぶらなくても分かりましたです~~☆
サラダではだいたい1/3ぐらいでの苦味でした
てんぷらのなったら、最初の2口ぐらいで、あとは苦味のこと忘れてるほどでした \(*^^*)/

manaさん ニガウリ特集とっても助かっています
UPさせていただきありがとうごさいます

2009/08/19 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply