公園のベンチ§ハーブの小径

a1

いつもの水辺の公園のベンチです
もう随分古ぼけた木のベンチです
ちょっと恐いので、座ることはありませんが、見ているだけでも
気持ちはそこに座ってます (*^_^*)

今年は少しヘンですね、公園内のアジサイはまだ青々としていて
その脇では真夏のオシロイバナが満開です

a2

金網、フェンスっていうのよね^^、から覗くと 白鷺さんです

a3

水面に写って、対称形に、2羽づついるようです (*^ー^)ノ


a4


今はこの街区も高齢化となって午前中の公園は静かそのものです


夏の一日花 オシロイバナが綺麗です
夕方に咲いて翌日のお昼ごろにはしぼんでしまいますね
今日は間に合いました (v^ー^v)ブイ  並べてみます^^

a5
a6
a7
a8

ここでも、もう黒い種ができてます.:*・゚


a9

ここからの緑道はハーブの小径になっています
そこにお住まいの方が道の脇にハーブ、キャットミントを植えてくださっていて
手を触れると爽やかなミントの香りが漂います

a10
a11

そこへキアゲハがとまって^^
くるくるまで写ってます~♡♡


夏休みで少し出かけてきます
レス~・・帰ってから楽しみにさせていただきますね (*^_^*)

a12




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントも☆ そっと読んでいただきましたことも☆
そして、ポチンの応援も☆
心より ありがとうごさいます.:*・゜

X1
関連記事

Comments 32

mana  

れぃんさん  こんにちは(^^)

こういう公園をお散歩したいですね~。
暑い日のお散歩も苦にならないですね~。
涼しげです。
東京で2年暮らしましたが、
アパートの近くに 大きな水辺のある公園がありました。
そこを思い出しました。^^

どの写真もステキ (*^_^*)
れぃんさんが嬉しそうにシャッターを切っている感じが
伝わります~~ (*^・^)~♪
↓ 綺麗な花ですね。
千日紅と似ています。 でも深いワインカラーの感じが
なんともステキな花の色。

> 晩ご飯前や、空腹時にお料理ブログは
辛いところがありますよね・・・・^^ゞ
私もお友達のところへ遊びに行くたびに・・
お腹グ~グ~言ってます 笑

キャベツの千切りにマヨ醤油、美味しそうですね~^^
ρ('ー'*)ポチッ

2009/08/20 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

↓吾亦紅&白いお花凛としていて
でもそそとしていてすてきですね

また私の大好きな公園ですね
1人お散歩気分でながめています
ありがとうございます

夏休みなんですね・・・
ゆっくり、楽しんできてくださいね
思い出いっぱいおみやげよろしくお願いしますww
お気をつけて・・いってらっしゃい!!

2009/08/20 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

れぃんさん~どこにお出かけでしょうか?
いっぱい楽しんでいらしてくださいね。
公園のベンチ中々いいですね。もうそこにはれぃんさんの姿が見えますよ。(^o^)/

オシロイ花が綺麗ですね。とっても可愛いです。
蝶々が、可愛くとまってますね。
れぃんさん気をつけてお出かけしてくださいね。
またね。(*^_^*)

2009/08/20 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

いつ見せて頂いても、雰囲気が好きな公園ですe-267
そのベンチに座りたいと思ったけど・・・
私が座ったら壊れそうなほどなんだ~(^^ゞ

アジサイがまだこんなに・・・ 不思議ですね。
オシロイバナは可愛らしいですね~♪
見かけるたびに、明るい気分になれる気がします。
白サギさんたちもノンビリと気持ち良さそうです。

ハーブの小径がたまりません~e-267
お近くの方が植えて下さってるんですね~♪
手でサ~ッと触れながら歩いてみたいです(^^)
キアゲハもよく撮れてますね!
れぃんさん♪ 夏休み どうぞごゆっくり楽しまれてくださいねe-319

2009/08/20 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

公園

れぃんさんこんばんは。
水辺の公園は私は大好きです。
ここをお散歩するのが夢です。
れぃんさんとおしゃべりしながらお散歩できたら
いいですね。
ハーブの小道も素敵です。
腕の良いれぃんさんアゲハもとても綺麗に撮れてます。
れぃんさんは夏休みですね。
ごゆっくりと楽しんでいらしてくださいね。
私は9月になったら板橋の孫のとこに行き池袋で
親友と会う予定です。
夏頑張った自分のご褒美です。
親友とのおしゃべりは楽しいですもの。

2009/08/20 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

おしろい花がもう咲く季節なんですね。
でも、8月も残りあと少し。
今年は冷夏だったので、暑い夏が名残惜しいですw
ETC割引もありますし、
いい夏休みのお出かけになるといいですね(*´ー`*)

2009/08/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

zion  

夏やすみ

素敵な、ゆったり夏やすみになりますように!
今年の気候は、、、なんて思って記事を上げたら、れぃんさんの
ところにも書かれていて、それにキアゲハさんも。
時空がクロスしたような不思議な気持ちになりました。感謝!

2009/08/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

押し花おばさん  

ほのぼの

初めまして、primroseさんのところから遊びにお邪魔しました。ステキなブログですね。ほのぼのとして、こころがゆったりします。きれいなお写真たくさん見せて頂きました。又、お邪魔させていただきます。有難うございました。

2009/08/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

おはようございます~~
静かで涼しそうな公園の風景です。
木々たちのささやく声が聞こえてきそうな~~
「れぃんさん~~おはようございます♪」
「綺麗に写してね」・・・なんて(^_-)-☆
紫陽花におしろい花のコラボがいいです。
季節がおかしくなってもこうして一緒に咲いてると、
綺麗でこれも儲けものですね(*^^)v

おしろい花は夕方から朝まで咲いてるんでしょうか、
朝早く出ないと見れないお花だったかしら~~
れぃんさんのお散歩朝早くなんでしょうか~

夏休みごゆっくりなさってください♪
お土産話を楽しみにしてます~゜・_・゜~

2009/08/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

れぃんさんお出かけですか~v-410
では足音を忍ばせて・・・ってブブブッ
公園のベンチ♪白ばらはきっと座ってみるな~
壊れてるかチェック♪ 大丈夫かチェック♪
古い木のベンチ  公園を見守ってるようです❤
木のベンチ結構丈夫なんです・・・
きっとれぃんさんにも座って欲しいと思ってると思いますよっ♪

ハーブの小道❤
手で触れると良い香りが・・・・楽しい小道ですね~

キアゲハ流石に綺麗に撮れてます♪
モデルになった蝶も感激してる事でしょうv-353

2009/08/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/08/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ミーヤ  

オシロイバナのピンクが鮮やかで綺麗ですね。
オシロイバナは子どもの頃の、学校帰りの寄り道の思い出のお花です。

キャットミントも大好きなハーブです。
こんなにたくさん咲いているなんて、なんて素敵な道でしょう!

お出かけ楽しんできてくださいね。

2009/08/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ゆみぞう♪  

こんにちわ~♪
涼しげなオサレな公園ですねv-10
鳥さんたちもステキです。
アジサイが青々としているということは今は梅雨なのでしょうか?
オシロイバナの種でお化粧して遊びました。
そういえば今うちの近くでもオシロイバナも見ないですね。
夏休み楽しんで来てお土産話など聞かせてくださいねv-290

2009/08/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんばんは♪
ワレモコウは、私が植えていたのは最初の秋にだけ少し咲いて
色はれぃんさんが見せて下さったお花よりも薄かったと思います。
生協のカタログで苗を見つけたんですよ~♪
また見つけたら植えてみようと思ってるけど、それきり見ないんです。
種は頂けるといいですねv-218

引き続き、ごゆっくり夏休みをお過ごしくださいね~

2009/08/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

brooklynbug.com  

れぃんさん
コンバンハ☆
公園のベンチに座り
今日もこんな素敵に出会えました。。。。

スワローテール
素敵な夏の休日でありますように。。。。

2009/08/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ manaさん .:*・゚

暑いときは暑いのですけど^^、でも、かなり涼しげな公園です
manaさんも転勤でのお引越しが、なんですね^^
うちでも次男が転勤族で、前任地が鹿児島でした^^

ワレモコウは確かにセンニチコウを小粒ちゃんにした感じです (*^ー^)ノ
でも、そうですね、かなし寂しげさんです
野のお花はこの半分ぐらいお大きさで、見てると涙が出そうになりますですゎ
はぃぃ、ごはんより好きな瞬間があります
そういっては、料理をさぼりながら・・ (’▽‘;;
見ていただいてありがとうごさいます.:*・゚

2009/08/22 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ チャピさん .:*・゚

チャピさん 野の花って、どうしてこんなに凛としていると感じるのでしょうね?
大人だなぁ~と思うんです
温室ではない厳しい環境をまるごと飲み込んで
それでもスクッと立っていて.:*・゚
たまらなくなります (*^_^*)
そんなところが、チャピさんも同じようにでしょうかしら~^^

ありがとうごさいます
ゆっくりとして帰ってきましたです (^^ゞ
ちょこっとのUP 見てくださいね♪
いただいたコメント、ほんとうにウレシク思います.:*・゚

2009/08/22 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚  Loveママ さん .:*・゚

Loveママ さん 関西の淡路島の方へ出かけてきました^^
次男が転勤族で今は神戸ですので、いる間にその方面をと思いましてです^^

もう30年も、って短いといえばそうなんですけど^^
いっしょの公園で、ここを歩くと落ち着きます~♡♡
Loveママ さんのお庭は、もうどこへも出かけなくても
たぷりのお広いお庭ですものね (*^_^*)
留守の時にいただくコメント ほんとうにうれしく思います.:*・゚

2009/08/22 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ トマコさん .:*・゚

この街区全体のデザインをされた宮脇氏が特に公園にこだわられたということです
そういうことかどうかはですけど、それぞれの公園がいい雰囲気にです^^
トマコさん 一緒に座れば恐くない~!かもです~\(*^^*)/

アジサイと真夏の花のオシロイバナが一緒に~ 
このことは、今年の少しヘンかもとです
白サギさんはトマコさんの畑の水槽にですものね
これはウレシイですね~ 私もうれしがってます ( *^^)(*^^*)ニコッ!
ありがとうごさいます ゆっくとして帰ってきました^^
留守の間のコメント、ほんとうにうれしくいただいています.:*・゚

2009/08/22 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ れみりんさん .:*・゚

れみりんさんにも気に入っていただいて、うれしいです
ここはよく歩くのですけど、近すぎて運動には、ですね
30年も通っていると、ここに来ただけでほっとするようなところはありますね^^

そうです~ ほんとに頑張っていらっしゃるれみりんさん
夏が過ぎたら、ご褒美三昧の暮らしをなさってくださいませ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
けっしてバチは当たりませんです^^
お孫チャンとお友達さんと、かなりテンコ盛りの楽しみですね♡♡
9月 あと少しです~~.:*・゚
れみりんさん コメントありがとうごさいます
少しの夏休みですけどたのしく過ごしてきましたです (*^_^*)

2009/08/22 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ じょ~さん .:*・゚

もうオシロイバナが満開ですね
で、その脇でアジサイもかなり満開ぽくです~ (*'-'*)”
来年はどうなのでしょうと気になったりです

うちは遠出はもう車ではムリみたいです /(〃'∇'〃)ヽ
じょ~さんは運転がスイスイなんでしょうね~と ( *^^)(*^^*)ニコッ!
ありがとうごさいます 
たのしい夏休みが過ごせました、でもヒラヒラも飛びましたです~ (*;^-^)ゞ

2009/08/23 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ zionさん .:*・゚

そうですね、今年の気候はと、会う人毎に話題になったりです
ひとまず、来年は例年通りになどと安易ながら思ってしまいます (^^ゞ
zionさんのクロアゲハチョウ~ほんとに素適でした
息遣いが感じられるほどでしたものね♥♡
でも、こうして自然に触れた暮らしができること、私も感謝なんです。。

zionさん ありがとうごさいます
留守の間のコメント、うれしくいただいています.:*・゚

2009/08/23 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 押し花おばさん  .:*・゚

押し花おばさん はじめましてです 
ご訪問 コメントありがとうごさいます *^-^*

毎日のほんとに小さいことの記事ばかりですけど
そのように見ていただきまして、ありがとうごさいます
押し花おばさんは、HNからも
お花のことに関わって暮らしていらっしゃるように思います (o^―^o)ニコッ
私も楽しみにお邪魔させていただきますね
primroseさんからのご縁で、ほんとに嬉しく思っています.:*・゚

2009/08/23 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 鍵コメさん .:*・゚
鍵コメさん 
更新があリません時にもあたたかいコメント、応援ポをありがとうごさいます
疲れも飛んでいきますです~ (*^ー^)ノ
たくさんのこと 感謝です.:*・゚

2009/08/23 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ no-rikonさん .:*・゚

no-rikonさんの優しい呼びかけに、木々や花やチョウが喜んでいるようです (*^ー^)ノ
このようなお気持ちが映って、no-rikonさんのお花や果樹が
とても優しいさんに写っているのですね *^-^*

オシロイバナは日中には、花びらが細く萎んで落ちかけていますね
これはでも9時ごろだったと思います
私は持病がありまして^^、食後の運動が趣味ではなく治療ということなんです^^
それで、朝は食事の後8時半から30分ほど歩いています
でも、なかなかよくなりませんのです(’▽‘;;
ありがとうごさいます
ゆっくりと、ちょこっとですけど、夏休みを過ごせました *^-^*

2009/08/23 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 白ばらクイーン さん .:*・゚

ひゃ そぉ~っとお越しいただいて、ありがとうごさいます
これも私、小声ですw (*'-'*)”
木のベンチって、そんなに丈夫なんですね!☆
では、トマコさんと白ばらクイーン さんと私で3人一緒に
3つのベンチにそれぞれ座ってみましょうかしら~ \(*^^*)/
だれか一人がドボンしたら、みんなで助けましょう~♥♡

キアゲハは大人しい感じのチョウですね
ちいさなお花さんによく似合ってました *^-^*
留守のあいだのコメント、ほんとにうれしくいただいています.:*・゚

2009/08/23 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ミーヤさん .:*・゚

オシロイバナは色がとても鮮やかですね
そして暑い夏の日の思い出と重なりますね (*^ー^)ノ
この近くにクリーム色のきれいなオシロイバナもあったのですけど・・
だんだん小さくなってます・・
赤系が強いのでしょうね♪

ミーヤさん ありがとうごさいます
楽しい夏休みになりましたです~ (*'-'*)”
留守の間のコメント うれしくいただいています.:*・゚

2009/08/23 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ゆみぞう♪さん .:*・゚

公園って大抵涼しいのでしょうけど^^
水辺でもあるので、真夏でもヒンヤリ系です~ (*^ー^)ノ
そして、オサレなワンちゃんがお散歩しておりますの~♪

あれれ~ オシロイバナの種でお化粧なんですね~~☆
ゆみぞう♪さ~~ん これで謎が解けました \(*^^*)/
いったいどこからこの名前がと思っていたのです!
種が~~ 紅になるんでしょうか?^^
この黒い種でいいのでしょうか?
わくわくしてきました、今度採ってきてしてみます~(o^―^o)ニコッ
たくさんのコメントをいただいて、ゆみぞう♪さん 感謝です.:*・゚

2009/08/23 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ トマコさん .:*・゚
まぁ~ 生協さんでだったんですね~☆
灯台元暗し~みたいです、けど・・・
それから見ないということは、やはり園芸種では少しムリがあるということなのでしょうかしら・・
トマコさんさんのところで消えるくらいですものね。。
うーん こうなったら! にこにこ作戦で擦り寄ってみます~ (*'-'*)”
まえに、カモミールの飛んでいった種のことで
お礼を仰ってくださった方ですので、お願いすればと・・ (☆_☆)キラリン

トマコさんも祈ってくださいね  *^-^*
今日も感謝です.:*・゚

2009/08/23 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ brooklyn bugさん .:*・゚

わ brooklyn bugさん 木のベンチ
お座りいただいてありがとうごさいます.:*・゚
グググッといかなくてよかたです~~ *^-^*
ロケーション的に、ニセアカシアの可愛いまるい葉が落ちてくるベンチなんです
もしかしたらbrooklyn bugさんの肩にも1~2枚~ (*^ー^)ノ
きれいな黄色になっています

ありがとうごさいます.:*・゚
留守の間ですのにコメントをいただいて、ホッコリとした気持ちでいます.:*・゚

2009/08/23 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ゆみぞう♪  

こんばんわ~♪

そうなのです~オシロイバナの黒い種を割るとオシロイのような白い粉が出てきます。
子供の遊び用?のようなもので紅花のように実用的なものではないかと思います。
はるか昔ん十年前に母から教わった遊び?です。

2009/08/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ゆみぞう♪さん .:*・゚

わぁ~ 白い粉・・なのですね~ (@_@;)o!
そっかそっか、私は赤い花びらから、赤系のことが頭にあって~★

そうです、おしろいといえば、白い粉ですよね♪
お母様から~ 素適なお話ですね.:*・゚
女の子ちゃんだったゆみぞう♪ちゃん~ 可愛いご様子、想像しています *^-^*
私も、こんな歳をして、わくわくしています!
さっそくぅ~~☆
☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

2009/08/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply