朝の散歩道:ヘクソカズラとワルナス§鏡餅~?

a1a2

ことしもこの季節、またプンプンとなります
けど、だから^^、おおきな声で
この綺麗なお花はヘクソカズラです、臭くはありません (*^ー^)ノ

そして、どこが悪い子なんでしょう

a3
a4

フェンスの向こうにワルナスビのお花です
もう少しすると、カワイイまん丸のオレンジ色の実がつきます♪
そうしましたら このワルナスには毒があるのだそうです
トマコさんにおしえていただきました
それはおおきなわけ(理由)ですものね、トマコさん ありがとうごさいます

カラスが落としてしまったカラ~ ミニトマトです!^^
a5

ガードレールの下にはイチジクも~ でも、まだ青いですね

a6


こちらには昼顔です~
a7

そして良く見たら、わ、3人が仲良く~ (*'-'*)”

a8
上にヘクソカズラさんで向こうにはワルナスさん~


そうなんですね、だ~れも名前になんかこだわってません (*^ー^)ノ
どんな名前だって、これほどステキ~
ワタシもアホらしくなって、プンプンやめました ^^⌒☆


b1



        

湿度が少なく気持ちのいい晴れです~~
フトンカバーもシーツも大洗濯~~

終わって、蓋を開けたら~ びっくり !!!!

a9


キラキラの鏡餅 ☆

わぉ、これ、表面だけではないんです^^
中までくる~~っと、すっぽり丸まっていて
タオルとシャツが芯におさまってますぅ

ちょっとお餅つきの朝でした.:*・゚






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントも☆ そっと読んでいただきましたことも☆
そして、ポチンの応援も☆
心より ありがとうごさいます.:*・゜

X1
関連記事

Comments 16

zion  

お名前

れぃんさん、お花のお名前を見ると・・・
どうして???って、思うお名前、時々ありますね。
知らずにいるお花もいっぱいですけど(;^_^A アセアセ…

人でもそうですけれど、お名前がわかると親しい気持ちに
なります。れぃんさんのブログで、いろんなお名前を見せて
いただくので、感謝しています。
おもち・・・おざぶとん5枚さしあげます(^^)

2009/08/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ミーヤ  

ヘクソカズラさん、本当にかわいそうなお名前ですね。
こんなにかわいいお花なのに・・
ワルナスさん、もしかしたらうちの近くの公園にも、あるような・・
昼顔さんも、優しいピンクでかわいいですね。

れぃんさん、淡路に行って来られたのですね。
淡路島には、伯母が住んでいます。
また、遊びに行きたいです。
とっても楽しそうでした。よかったですね♪

2009/08/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
可愛いお花ですよね~~ヘクソ蔓
私も初めて名前を知った時はクンクンしてみました。

ワルナスはどうしてワルなんでしょう~~
私もそう思います。
れぃんさんのお散歩道は楽しいことがいっぱいで、
私もご一緒させていただいた気分になります。
昼顔さんと仲良くお話しされてるかもですね~~

爽やかなお天気でお洗濯ものが良く乾いて気持ちがいいです。
私もいっぱいお洗濯してます。
シーツに包まれて優しく洗えてるでしょうね(^_-)-☆
キーピングしてパッリとしたシーツで気持ち良く休めます

2009/08/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

ヘクソカズラは私も大好きなお花ですe-266
ステキに撮れてて、いっそう可愛く見えます~♪
私も名前を知った時は、なんで??ってビックリしましたよ(^^)
昔の方々は、不思議なセンスをしてらしたんですね~

ワルナスビは毒はあるし、鋤き込んだりしようものなら
何倍にもなって増えるそうですe-268
黄色い実は、西洋では悪魔のリンゴを呼ばれてるそうです。
悪い魔女が蒔いた種から育ったのカモ(^Q^)
昼顔も大好きです♪
なにげなくフェンスに絡まって咲く光景が
うちの近所の感じに似ています~e-267

最後の写真面白いです~!(^^)!
ワハハ~ 私も鏡餅を作りたくなりましたv-391

2009/08/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

,ヘクソカズラもワルナスビも花が咲く季節なんですね。
でも、どちらも名前がちょっと面白いかも♪
気の毒でもあり、こっけいでもあり…
お花もいろいろあって面白いですね(*´∀`*)

2009/08/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさ~ん!
朝のおさんぽコース、清々しいですね(o^-^o)
ワタシもご一緒した気分デス・・・(/ー\*)
お花の名前なんて、ほんと!どうでもいいですよね!
キレイなお花・・・
そう言うだけで、充分デス(♥^-^♥)
うふふ・・・
餅つきの朝だなんて、ユニークな表現で、なんだかにっこり・・・
笑いがこぼれちゃう・・・(///∇///)

2009/08/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん  こんにちは(^^)

ほんと 変な名前にしましたよ~ そのお花・・・笑
ワルナスビって言うんですか? それ・・・・
ま~ それもなんて名前なんでしょう~ 笑
ワルナスビ・・・・ 
茄子の花の 白バージョンって感じですね。
オレンジ色の実が付くんですか?
それ なんですね? 落ちている実・・・・・ 笑

カラスも食べるって ことは・・・・・ 
人間も食べられる? ワルナスビ・・・・^v^
お友達のワル猫さんに教えてあげたい ワルナスビ・・・(^皿^)爆
( あっトマコさんのコメントによると・・・
ワルナスビ 毒があるみたいですね・・・^^;)


キラキラお洗濯ものの お餅つきの朝・・・・
何だか良いことありそうですね (*^_^*)


> 安い~ 鮭なんですけどねっ ^^
朝でも 昼のお弁当でも そして晩ご飯でも
活躍してくれる 鮭です (^_^)v

家庭菜園なさっている方々は、
やっぱり、自分で難儀して育ててらっしゃいますから・・・
自給自足のすばらしさですよね。
私なんて、パセリとかハーブ以外は (笑)
買う専門なので、野菜が高騰すると 痛いですね~
もやしまで、高くなると?  何でですかね~

デジブック、意外と簡単でしたよ(^_-)☆
ρ('ー'*)ポチッ



2009/08/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ zionさん .:*・゚

まったくなんでござります^^
どうせでしたら、そうなんだぁと感心したくなる方がいいですのにね (*^-^*)

はぃ、そういうことで名前って、やっぱり大きいですね
ワタシも、ものを知るというより、呼びかけができたらと^^
それで知りたいな~と思ってます (*'-'*)”
わ、お座布団~~ ありがとうごさいます♪
・・解くのが時間がかかるの ぷぷ
しっかりの餅つき洗濯機でした~^^

2009/08/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ミーヤさん .:*・゚

ほんとうに! ぁぁ 呼びにくいですよね (*;^-^)ゞ
でもね、名前のことなんか、もう、いいのです^^
と、思いつつ・・・ ねぇ。。 *^-^*
ワルナスビ そうしたら毒があるかもだそうです
今、教えていただきました、一応お気をつけてくださいね^^
昼顔さんが、やさしいですね~ ・:*:・(*´ー`*)・:*:・

淡路島には伯母さまがいらっしゃるのですね
とても印象のよいところで、ワタシたちもまた行きましょうねと話しています^^
そう思える楽しい思い出ができて、よかったな~と思っていますぅ ヾ(´▽`*)ゝ

2009/08/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ no-rikonさん .:*・゚

わ、no-rikonさんも、どこがでしょう~?って、クンクンなんですね^^
ワタシも~ でもお花はそんなにでも・・・
秋の実のほうがあるかもしれませんね ヾ(´▽`*)ゝ
そうしましたら、ワルナスさん、毒があるのだそうです
トマコさんが教えてくださいました、大きな理由があったのですね。。
三人の仲良しさんに見ていただいてうれしいです~ (*^_^*)

no-rikonさんは、お洗濯でも丁寧さんなんですね ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
ソフト糊付けされるのですね~
わぁ 主婦の鑑さんです
糊付けは、もう一度浸けてと、手間が結構かかりますでしょう・・
とうの昔にやめてしまってるワタシです。。。
シーツの心地よさ~ 
お布団に入っての最高の幸せですよね ( *^^)(*^^*)ニコッ!

2009/08/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ トマコさん .:*・゚

そうですね~ 少し前にトマコさんのぶろぐで綺麗なヘクソ様を見せていただきました *^-^*
ココよりはお早いのだな~と思っていました
わりと野の草は同時のことが多かったですものね^^
秋の実のほうは、匂いがあるか~とですけど・・^^

わぁ ワルナスさんは毒があるのですね~
そういう大きな理由があったのですね、追記させていただきます
教えていただいてありがとうごさいます <(_ _)>
手元の本にはトゲをもつ始末の悪い草としかなくて、
ほんとうにありがとうごさいます *^-^*

くくっ しっかりと丸く丸まって、解くのに大変でした^^
遠心力でこうなるのかしら~
その日の朝は餅つき機の洗濯機でした ヾ(´▽`*)ゝ

2009/08/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ じょ~さん .:*・゚

もうヘクソ様は、それでよしとしましてですね~ *^-^*
それで、ワルナスさまですけど
いま、トマコさんに教えていただいて
毒があるのだそうです~~
これはおおきな理由があったわけですね☆^^

じょ~さん 昨日、バラの強剪定してしまいました。。
この暑さの中と思ったのですけど、旅行中にもひどい虫がついてしまって・・
ほんとに難しいですね
今は水遣りをたっぷりとして、見守っています^^

2009/08/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

また同じ時間に開いていますね
お友だちみたいで嬉しいですww
繋がってますねww

・・・かずらっていっぱいあるんですね
でもなんでそんな名前つけたんでしょうね・・
きれいに可愛いから・・僻みが・・
でも・・・かずらって好きな名前です

いちじくはまだ青いんですね
もういちじくの木見ないですね・・・・

散歩道もおしゃれですね、れぃんさん!!

2009/08/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

YUPPYちゃん ワタシもやっとそう思えるようになりました (*'-'*)”
そう、名前なんて~ ね、
つけた人の都合でですものね
お花さんは、そんなことには左右されずに、毎年綺麗です~.:*・゚
YUPPYちゃん エールをありがとうごさいます (*^_^*)

ククッ 蓋を開けてみてびっくり~~
これ解くのにも手間がいりました ププ
きっと遠心力でこうなったんでしょうね~ ヾ(´▽`*)ゝ

2009/08/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ manaさん .:*・゚

まったくな名前ですね^^
でも、それはそれとして~! 人間が勝手に付けたことですものね(^^ゞ
わぁ、みなさんがお友達さんなんですね^^
超美味しいナス丼でお聞きしております (o^―^o)ニコッ

そのもやしなんですけど・・
きょうの晩用にと思ってあけたら、くしゃっていましたぁ (≧▼≦;)
日曜に買ったのがデス!
量が減って、鮮度も落ちて、、、
ちょっと哀しが続いているもやしさんです -_-;)

夕日デジ・ブック、とっても素適でした~ \(*^^*)/
でも、そのサービスはエキサイトブログさんだけのものなんでしょうね^^

2009/08/27 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ チャピさん .:*・゚

わぁ~ そうですね ピッタンコのクロスですね (o^―^o)ニコッ
それなのにお返事が遅れてしまっていて、ごめんなさいです-_-;)

今日はチャピさんのお部屋でもきれいなかづらを見せていただきましたね♥♡
かづら~ 大きな木から園芸種の葉まで、ほんとにたくさんの種類ですね
そうかもしれません、人間って僻みっぽいですよね /(〃'∇'〃)ヽ
ワタシはそうですぅ^^

イチジクは葉も大きく茂って
広い土地がないと、なかなか難しいみたいです
今はコンパクトなものへとお野菜も変わっていってますね
ミニ白菜というのがあって、ビックリしました
でも、キモチわかります~ 笑)

またここでも、欲張りに拾って歩いてますww^^



2009/08/27 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply