今日の畑:へちま~ とうもろこし ホオズキ§秋の風

A1
 
ヒョウタンに押され気味で今年のヘチマは諦めかけていました
ところが!
この一週間でヘチマさん、すごい成長です
A2


そしてヒョタンは成長がとまって落ち着いてきました
それぞれに、別の棚での栽培に越したことはないのでしょうけど
でも、こんな風に時季をずらせての成長を見ていると
自然のバランスは素晴らしいな~と
自分の落ち度のことは棚に上げて、あらためて感心しています *^-^*

a4


二番目のとうもろこしも、雄花も雌花も元気です

a5
a6

このまま順調に大きくなってくれたら、どんなにうれしいでしょう o(^▽^)o

秋の空にまっすぐと
夏よりは葉の色もうんとやわらかい感じです^^
a7

ちょと分かり難いのですけど
背の高さがきれいに順々なんです、北?^^の方ほどのっぽさんなんです
ド・レ・ミ~♪ (*^-^*)

    


毎年この頃になると
里のよしこおばちゃんから貰ってきたホオズキが赤くなります
A3




きょうは選挙でしたね
先週、期日前投票を済ませていましたので、今日は少しゆっくりできました
momoに付き合っていたら、ふわーっと
もう 秋の風です

A4








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントも☆ そっと読んでいただきましたことも☆
そして、ポチンの応援も☆
心より ありがとうごさいます.:*・゜

X1
関連記事

Comments 16

さとぴ  

こんにちは(^0^)

れぃんさん、こんにちは(^0^)♪

今日の大阪もとってもいいお天気でしたよ~♪
りっぱなヘチマ!(@0@)
そういえば小学校でヘチマを育てたことあったな~☆
久しぶりに思い出しました(^-^)

とうもろこしもとっても元気!が伝わってきます♪
同じように植えても、お日様によってちょっとずつ
背の高さも変わってくるんですね~☆

momoちゃんとレースのカーテン。
とってもステキなショットです~(^-^)v

2009/08/30 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

zion  

映画のように

畑の子たちも、ほおずきさんも・・・季節が移ろっていますね。
秋のとうもろこしも、楽しみですね。
我が家は、今、ようやく選挙から帰って来たところです。
騒ぎの選挙区なので、今夜は賑やかなことでしょう(;^_^A

momoちゃんと、ふわっとカーテンが映画のようです~(^^)

2009/08/30 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

ヘチマさん~♪ 頑張ってくれてたんですねv-221
ヒョウタンさんと順番を守って(^^)v
白くて優雅なヒョウタンのお花から
明るくて元気なヘチマのお花へと・・・
とってもステキなコラボだったんですねe-267

背の順に並んだトウモロコシも楽しいです(^Q^)
りっぱに育ってて、こんな時期まで出来るんだって
ちょっとビックリしてしまいました!
美味しいコーンが楽しみですv-218

よしこおばちゃんのホオズキ(^^)
そうお聞きするだけで、とっても温かいです。
カーテンはmomoちゃんにフンワリだったのかな~
こちらも夜は秋の風です♪

バケツいっぱいの白クマv-411
想像しただけで楽しくなります^m^

2009/08/30 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

わぁ♪見事なヘチマですね~!!(。Őฺ▽Őฺ。)
ぷりっぷりな感じ・・・
まさに、弾けてますね(=^▽^=)
トウモロコシのお髭もたわわで、これからが、楽しみですよね(∂。-)-☆
カーテンの脇で、見上げるmomoちゃんの姿は、そのまま絵葉書にもなりそう・・・(*/∇\*)
あまりにもセンスのよい写真で、見惚れてしまいます・・・(。-_-。)

2009/08/31 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ さとぴさん .:*・゚

さとぴさん おはようございます♪
大阪も気持ちのよい休日だったんですね (*^_^*)
秋の気配の休日~ お若い方にはいとロマンティックではないでしょうか ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
私達にはほっと一息の一日となりました^^

ヘチマさんを小学校で~♪
その後も、ヘチマ水とかされましたかぁ?
うちもソロソロみたいなので、調べてみますぅ^^

ネコはカーテンが動くと喜びますね^^
それを見て私も喜んでます ヾ(´▽`*)ゝ
さとぴさん ありがとうごさいます.:*・゚

2009/08/31 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ zionさん .:*・゚

zionさん 選挙投票、オツカレサマでした^^
投票の一日はニュースからしても、なんとなく落ち着かないですね
もしかしたら、先ほどニュースでも取り上げられていましたね ^^⌒☆

畑は8月に入ると、そここことなく秋の気配でした
ヘチマも、この一週間でびっくりブレイクしてます (*'-'*)”
蜜蜂さんもぐ~んと多く飛び回っています

ネコは動くカーテンが好きですね^^
そしてそのネコを見てるのがsも好きです
二人の好きが一緒に吹いてます~ ヾ(´▽`*)ゝ

2009/08/31 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ トマコさん .:*・゚

すっかり諦め気分でしたから・・
ほかの方から見れば、ヘチマじゃないの。なんでしょうけど^^
感激してます ヾ(´▽`*)ゝ
同じウリ科なのに、もしかしたら、自己表現として花の色を違えているのかもしれませんね♪
ひょうたんも適当な数に落果してくれています (o^―^o)ニコッ

コーンも僅かに10cmも離れてないのに、この差です
太陽への憧れはこんなに大きいのですね^^
母方の親戚でおばちゃんとよべる人はよしこおばちゃんだけになりました
ドラ焼きだいすきおばちゃんなのでまた送ります^^

こちらのカフェでは、数人用にバケツ容器というセレクションがあるようなんですけど
抱えるほどの器で~ 
食べられないだけに、余計に想ってしまいます (*'-'*)”

2009/08/31 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

よしこおばちゃんからいただいたほうずき・・赤くなりましたね。
ほうずきを見るたび思い出す・・おばちゃん、よしこおばちゃん!!胸キュンです・・・

とうもろこし・・・よく育っていますねww
背の順にきちんと並んで律儀です。
植えた人がらが伺えますねww


Momoちゃん・・絵になる!!

2009/08/31 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

諦めていたんです・・
だから見たときは、わぁわぁと叫んでました (o^-^o) プッ
これからヘチマ水のこと調べてみますね
お美人さんになれますように~ \(*^^*)/ポリ

ネコって動くカーテンが好きですね^^
私はそんなmomoを見ているのが好きですw ヾ(´▽`*)ゝ
そんな、木に登っちゃいそうです~♪^^

2009/08/31 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ チャピさん .:*・゚

チャピさん わ、同じ時間のクロスです~ (o^―^o)ニコッ
ホオズキ、覗いた感じがまt赤が綺麗に見えてました^^
母方の親戚でおばちゃんと呼べる人はよしこおばちゃんひとりになしました
あたたかいコメントありがとうごさいます
甘いもの大好きおばちゃんに、ドラやき、また送りますぅ^^

とうもろこし ちょっとの差なのに、、だから?^^
負けじと背伸びして、太陽をいただいています (o^―^o)ニコッ
ネコは動くカーテンがすきですね♪

2009/08/31 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

とうもろこしですね。美味しそうなのが、なってるー
(^o^)/
ヘチマさんはじめて見ました。<(_ _)>
そうそうホオズキ赤いのいい色ですよね。好きですよ。
momoちゃんと白いレースのカーテンまあロマンチックでいいですね。
こちらまで、秋の風吹いてきましたよ。(●^o^●)

2009/08/31 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは(^^)

おおぉぉ~~~  へちまだ~ 
どれくらいの大きさでしょう~
早めに収穫しないと・・へちまはすぐにタワシに。。 笑

コーンも青空に向かってグングン・・・・・・
リカちゃん人形のヘアスタイルで 綺麗~^^
ほおずきか~  秋を感じる風景ですね。

momoちゃんの写真、とってもステキです。
なにか展示会・・・・
ハガキ・・・いやいや 額に飾っておきたいくらいです (*^_^*)
とってもイイ写真ですね。


> 夏野菜も あとどれくらい 楽しめるかな~?^^
水浴びしていた鳥さんたち。
羽をバタバタと それはそれは、気持ちよさそうでしたよ (*^_^*)
ヤドカリの目、可愛いですよね~
私もあれがたまりません。 (*^_^*)  癒しです。
ρ('ー'*)ポチッ

2009/08/31 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ゆみぞう♪  

こんにちわ~♪

瓢箪もヘチマもトウモロコシも元気で良いですねv-291
うちはホウズキやっと笛の作り方調べてみました~まだ作ってないのです(^^;
台風大丈夫ですか?
うちの近くは朝から大雨で少し前から風が強くなっています。

2009/08/31 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚  Loveママ さん .:*・゚

とうもろこし、ココまで大きくなってくれたので、あともうちょっと!
がんばって欲しいです~~ フレェ~
秋に食べられたら、うれしいです (*'-'*)”

ヘチマさん、これからはわたちの番よぉ~と、それは勢いがありました~♪
できたら、ヘチマ水とも思うのですけど^^
それはムリかもしれません  クスン

ネコは動くカーテンが好きです^^
ワンちゃんはボールとかで、飛んでいかないカーテンなんて、興味はないでしょうね (*^ー^)ノ
マーガレットちゃん ほんとうにやさしいですね、大好きです~♥♡

2009/09/01 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ manaさん .:*・゚

ひゃ~ そうなんですか!!
ほいほいと喜んで、大きくなりゃいいってもんでもないんですねーー★
こりゃ大変! さっそく作戦の準備始めます サッサ

ネコカーテン ありがとうごさいます
ネコは動くカーテンが好きですね^^
そんな様に見ている猫が、ワタシも好きです~ ぷぷ
そっか、いつか思い切って、大パネルにしようかなぁ^^ コレコレ

シャワーの小鳥さんも、満喫中のキモチが伝わってきますね \(*^^*)/
そして、ヤドカリちゃんのお目目~~~
なんで、なんで、あんなに癒しさんなんでしょう
また会わせてくださいね♥♡

2009/09/01 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ゆみぞう♪さん .:*・゚

ゆみぞう♪さん ありがとうごさいます
ヘチマはそういうことで諦めかけていたので、びっくり嬉しさです (*'-'*)”

ホウズキ・・ 笛というりっぱなものではないのですけど
子供の頃は、手でもみもみしながらあっためて、ぐちゅぐちゅにして
ヘタの穴から妻楊枝で丁寧にそっとそっと、そっとかきだしていました^^
昔の子は気が長かったんでしょうか・・^^
でも10個のうち8個は途中で破れました ヾ(´▽`*)ゝ
ゆみぞう♪さん でけたら、ぜひ見せてくださいね.:*・゚

こちらはそれほどのこともなく過ぎて、ほっとしています
でも、畑のことが少し気掛かりで行ってきますね^^

2009/09/01 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply