グリーンのコットンボール§9月のベビーコーン

a1

綿の花が終わり、綿の実、コットンボールが付きはじめています
今は綺麗な深いグリーン色です
でも生まれたてはこんなにフレッシュさんでした^^

a2
a3

そして、今はだいぶ大きくなっています
これから段々茶色のからに変わっていきます~
a4

このグリーンボール、ふんわりの感じに見えますけど^^
ぃぃぇ~ この皮はすごく固いです!!
爪が立ちません^^
それほどしっかりと守られているんですね (*^-^*)

そして一本だけ赤茎が混じっています
茶の綿の種もまいてその苗も植えていると思うのですけど
作付け図がなくなって
はっきりとしたことが分かりませんですw・・

a5
a6

こちらは一番遅く咲いた花です
茶のトーンがとてもやさしげさんにみえます (*'-'*)”

a7

台風11号が気になって行ってみたのですけど、綿花は大丈夫でした^^

a8



b1


トウモロコシは風の影響を受けて、かなり傾いているのがありました
a9

それで早めにベビーコーンを、今日収穫してきました♪
9本もあります~ (*^-^*)
a10
a11

中はこんなにやわらかくて、虫にも食べられてません^^
9月にベビーコーンをいただけるとは思ってもいませんでした
これもじょ~さんのブログから教えていただいたおかげです
もう一つの、夏から秋にかけての畑の楽しみが増えました 
じょ~さん ありがとうごさいます

a12

オリーブオイルでさっと焼いていただきます~(*^-^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村

あたたかいコメントも☆ そっと読んでいただきましたことも☆
そして、ポチンの応援も☆
心より ありがとうごさいます.:*・゜

X1





関連記事

Comments 24

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/01 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
コットンボールの実がそんなにかたいのですね。
知らなかったです。
それに茶系の花が綺麗です。
先日見に行ったコットン畑は花がみんな萎んでいたので、れぃんさんに見せていただいてうれしいです。

その実がはじけて中から真っ白な綿がはじけるのは、
まだまだ先なのでしょうね。
楽しみですね。
私もそのころにまた見に行ってきたいと思ってます。

台風の風は大したことがなくても、強い風で植物が
倒れやすいですよね。
でも良かったです。
コーンが美味しいそうですね
この時期にできるなんて、ひとつ勉強になりました。

それからプルーンあまりの美味しさに生で食べてしまいました。
大変ジャムにするつもりが・・・
明日買ってこなくては・・・

2009/09/01 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

コットンボールのお花もとっても綺麗だけど
実も綺麗なんですね~♪
グリーンの色が優しい感じがします。
でも、そんなにかたいだなんてビックリですe-451
そして次は、フワフワのコットンが出来てくるんですか?
不思議で面白いです~(^^)
茶色の綿もあるんだ~ 知らなかったです。
とっても楽しみです。

台風は、やっぱりかなり吹き荒れたんですね(*_*)
だけど、大きな被害が無くて何よりでしたe-319
トウモロコシが綺麗に出来ててスゴイ~
ベビーコーンもすっごく綺麗ですね!
オリーブオイルでさっと・・・美味しそう~!(^^)!

2009/09/01 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

じょー  

台風が来ましたが、大きな被害なくてよかったですね。
ベビーコーンもおいしそー♪
トウモロコシも元気に育ってますね。
大きなコーンもできるか楽しみですね(*´ー`*)

2009/09/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

綿のお花が終わってコットンボールに・・・この中にあのふわふわの綿が入ってるかと思うと❤❤❤
緑のボールが日の光に照らされてすがすがしいです

ベビーコーンもとっても綺麗です
アリさんカフェは開店しなかったようですねつ
少し遅れて種巻いた良かったですねっ
これから大きなトウモロコシへと成長していくのでしようねっ

2009/09/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 鍵コメさん .:*・゚

ひみつの花園の花子さま~ (*^-^*)
おはようございます
いつもコメント・応援 ありがとうごさいます
ワタシも、ぐうたら改めて、今日は元気にがんばりま~す
そんな元気といただいています♥♡

2009/09/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ no-rikonさん .:*・゚

そうなんです~ そんな風には見えませんでしょう^^
石頭~! です (*'-'*)”
でも、そうでないとやわらかい綿は守っていけないのでしょうね
だんだん枯れた茶色に変わっていって、暫くして弾けます~
農家さんの立派な綿花畑もまた見せてくださいね (*^ー^)ノ

~ (*^-^*)
ワタシもno-rikonさんのお話聞いてから、生でたべたくてたまりません★^^
でも、ワタシは車ができないので、週末までお預けです~ クスン
でも、ほんとにおいしいですよね~~♥♡

あいた場所に12本ほど植えたのですけど、ココまでは実ってくれいます
うれしいです~ ^^⌒☆
固定観念から離れてみるのもたのしいですね^^
でもこういうこともみんな教えていただいてですね♪

2009/09/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ トマコさん .:*・゚

ポッこりの実がた~くさん付いています~
綿というと、とても和の感じがするのですけど
こんな実を見ていると、少しエジプト的な感じがしています^^
すこし飛び過ぎてますね f(^_^;
はぃ、茶色の綿は、それはそれは優雅です~
できたらいいのですけど^^、そうしたらまた見てくださいね (*'-'*)”

トウモロコシは上が重いのでしょうか
5つ爪のような足で頑張ってくれたようなんですけど
土からだいぶ浮いてしまってました
それで、なるべく軽くと自分勝手な発想で
すこし早目ですけど、いただいてきました^^

残ったら、グラタンにとも思ったのですけど・・
そんな!ペロッとカラになりました
芯がやわらかいって、感激です~^^
そしてこれから、大きくなりますようにと祈りながら待ってみます

2009/09/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

zion  

とうもろこし

れぃんさん 綿の実さん初めて見せていただきました。
ありがとうございます。これから楽しみですね~。

ベビーコーンも、美味しそう~(^^)
今朝、長野の母に電話をしたら、遅くにまいて今朝収穫する
つもりだった「とうもろこし」昨夜、ぜ~んぶ食べられちゃった、と(;>_<;)
1本も残っていないそうです。
むささび?かしら、と云っていましたが、ちゃ~んと食べ頃を
わかっていて、お利口なんですね。

2009/09/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ じょ~さん .:*・゚

じょ~さん ここまですくすくと大きくなってくれました^^
べびーさんも、あと少しかなと思ったのですけど、
でもトウモロコシにとってはこの方がよかったかもしれませんね
甘くて、香りがいいです~ (*'-'*)”

風でだいぶ浮いて傾いていました・・ クスン
ぎゅぎゅっと踏んで固めては来たのですけど・・
でもこれも自然の現象ですものね
できるだけ頑張ってほしいと声掛けはたくさんしてみますね
じょ~さん ありがとうごさいます.:*・゚

2009/09/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ 白ばらクイーン さん .:*・゚

白ばらクイーン さん あとしばらくお待ちくださいませ~~♥♡
そうなんです、この中にあのポワンの綿が入っています~
ですから、こんなに固くガードしているのでしょうね
姫チャマなゴットン嬢です~ (o^―^o)ニコッ
またわんさかとUPしますので、見てくださいね^^

ベビーコーンもこんなに採れました
秋生り?ですので、ベビーコーンまではムリと思っていたのですけど
ちゃ~んとスペックどおりに生ってくれますね
浮いた足元をぎゅぎゅーっと押し込んできたのですけど^^;
これからどんどん大きくなってほしいです~♪
ゲンノショウコのお花と交換でけたらいいのにな~(*'-'*)”

2009/09/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさん!
台風の被害がなくて、何よりデス!
コットンボールって、そんなに硬いんですね・・・
しっかりと守られているんですね・・・
自然の摂理には、感動しちゃいます(o^-^o)
生まれたてのベビーコーンって、可愛いですよね~(*>∇<*)
清らかで神聖な感じがします・・・(/.\)
オリーヴオイルをお使いだなんて、やっぱりシャレてますよね(。'(エ)-。))-☆

2009/09/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

コットンボール

コットンボールの色って綺麗ですね。
お花も綺麗ですが・・・。
爪がたてないほど固いのですね。
台風の影響もなく良かったですね。
ベビーコーンも柔らかくて美味しそうですね。
オリーブオイルで焼き食べるのですね。
私は食べた事がないですが柔らかくて美味しいのでしょうね。
我が家はごうやが沢山なり毎日サラダにしたりして食べてます。
それほど苦味もなく美味しく癖になりました。
今日はゴーヤチャンプルにしょうかな・・。

2009/09/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ケイ  

こんにちは^-^
べビィーコーンおいしそうですね♪
こんなに 可愛く育つとは知りませんでしたv-22また、コットンボールの成長が楽しみです♪♪リースにしたり、アレンジに入れたりと、楽しみいっぱいですね^-^

来年は 私も育ててみたいです^-^

2009/09/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん  こんにちは♪

へ~ 見た目柔らかそうな感じですけど~
とっても硬いんですね^^
台風の影響はありませんでしたか?

ヤングコーンのきれいなこと!
生で食べても美味しいような気がします。

れぃんさんがいつもお花をきれいに写していますので、
お休みの中・・・・
たまには花と戯れようと^^
今日は朝一番に 庭のいろいろな花を撮影してみました。
ここの花は また全然違った感じかもだけど
近いうちUPを予定^^  朝は良いお天気だったのに
今は 雷雨です~~ (>_<)
ρ('ー'*)ポチッ

2009/09/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ゆみぞう♪  

こんにちわ~♪

とうもろこし元気ですね!
やはり、れぃんさんの日頃のお手入れがマメで的確でいらっしゃるのですね~v-291
プルーンジャムを作られたり生活がオシャレでとても憧れますv-10

2009/09/02 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ zionさん .:*・゚

コットンボールができ始めています^^
数えてみたくなって~ でも80個ぐらいでフラフラになっちゃって、やめました ぷぷ
また、これからも見てくださいね (*^ー^)ノ

あれれー それはなんということでしょう
夏にはうちの畑でもイノシシにやられましたんですけど・・★
せ~んぶなんて酷いですね
・・・でも、100歩、1000歩譲って、その味覚センスはすばらしいですね
はぃ、これくらいのベビーコロン、ほんとうい美味しかったです (*;^-^)ゞ

お優しいお母様にすてきなプレゼントがありますように~.:*・゚

2009/09/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ YUPPYちゃん .:*・゚

台風~ ほっとしました^^
畑をしていると、台風の予報がとくに気になります
でも、お悧巧野菜さんは意外と強いのです (*^ー^)ノ

そうなの、このボールの皮はすんごく固いです
YUPPYちゃん 自然界の摂理に脱帽です~★
そこには必ず深~いわけがありますね^^

ベビーコーン 甘くてやわらかくてそれは美味しいのです~
あとは欲ばって、大きくなるのを待ってます (*;^-^)ゞ

2009/09/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ れみりんさん .:*・゚

コットンボールも見ていただいてありがとうごさいます
固い固い!石頭さんみたいです ぷぷ
そうでないと、ワタシみたいに今」ちょこっと見たいなんていう
我侭な人に開けられてしまいますものね ^^;

れみりんさんの畑では、今はゴーヤが採れているんですね
ゴーヤチャンプル~ 夏の料理ですね~
うちでは白ゴーヤの天麩羅がことしの流行です^^

くまちゃん このなつもお元気で過ごされましたか^^
これかられみりんさんのおやすみが増えると、くまちゃんおお喜びですね *^-^*

2009/09/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ケイさん .:*・゚

ケイさん こんにちわ~
ベビーコーン、うんと自慢しちゃいます (v^ー^v)ブイ
それは甘くて、やわらかくて、芯まで・・^^
小さいのに、フルスペックでできています~
これだけでもいいかな~と思うほどの満足感でした^^⌒☆

コットン 時季になるとアレンジメント材料としてもお店さんでよくみかけますね
白色と茶色と植えてるはずなんですけど・・
さて、どうなるのでしょう (*'-'*)”
ご訪問 ありがとうごさいます.

2009/09/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ manaさん .:*・゚

そうなんです、それは固い固い石頭のようです ぷぷ
でもそうでないと、こんなワタシのようにこの時季に
開けてみたいなどという不届きものもいたりですものね (_"_;)。。

もしかしたら、ベビーコーン 生食もOKでしょうかしら・・
調理学的に?^^
ブローチにもなりそうな、姿よろしさんです~
ベビーだからと言って、、もうすべてフルですね (*^_^*)

(^-^*))。。。きゃ! お花のmanaさんカット~
たのしみです~ 
青い空とコバルトの海と、そしてお花~
想っただけで、たまりませんです~ (*'-'*)”

2009/09/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

primrose  

みどりのコットンボール きれいですね。
お花もきれいでしたが このみどりも そしてふわふわのコットンボールも、、、
いろいろな姿を見せてくれますね。
ベビーコーンもとてもきれいでおいしそう~~☆彡
私はとうもろこしが大好きですが今年はそう言えばあまり頂きませんでした。
いつも思いますがみんなお写真がとってもきれいで構図もお勉強になります。^_^
れぃんさん ブログも毎日凄いことですのに 畑もがんばってらっしゃるんですね。(笑)
あらら 畑のほうが先にあってそしてブログでしたわね。 (*^_^*) 
いつも楽しく拝見しています。ぽちっ ぽちっ、、、

2009/09/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ ゆみぞう♪さん .:*・゚

ベビーちゃんがこんなにできています~~ (*'-'*)”
いわゆる時期はずれなので、できても一本に一個かな~と思ってましたけど
ぃぃぇ ちゃ~んんと真夏の様に一本に3個ほど実がなっていました
偉い、偉い~~☆

野菜は想像以上にお悧巧さんですね
少々のこちらの手落ちや放ったらかしなど・・ ^^;
懐深く許してくれて、なんでもないように育ってくれます~ (o^―^o)ニコッ

ジャムは、思った以上に簡単で
そして見てると気持ちにもご馳走ですね^^
自分食べれば、失敗ということもないです・・ね^^
ゆみぞう♪さん どうぞです~ o(^▽^)o

2009/09/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

.:*・゚ primroseさん .:*・゚

こちらも見ていただいてありがとうごさいます
ようやっとコットンボールができ始めました
これからだんだん茶色に変わっていってです
この中にコットンが入っていると思うと不思議です ぷぷ

トウモロコシ、今年はそうですね^^
例年のようなたたき売りっぽいこともありませんでしたね^^
ベビーコーンは想像以上の美味しさで、ここまでだけでも
満足の状態です 笑)

応援ありがとうごさいます
とても励みにいただいております <(_ _)>
ワタシも、いつのためになって楽しいprimroseさんのブログへ
一つでは足りなくて、気持ち玉
こころからの思いで、ポチポチとです (*^_^*)

2009/09/03 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply